2002.5.26 コーヒー豆の花知識
 職場の窓際…ほったらかしにしておいたにコーヒーの豆の木に花が咲いたんです。それも花が咲くのを楽しみにしていたんではなく、連休で水やりを忘れ、黄色くなってしまった葉っぱをもぎ取ろうとして、あれー花が咲いてるって気がついて。
で、とっても興奮したというか、感動したというか。これはすごいことになっているわけでした。だって、人生で初めて見たんですからね。






夢は、いや人間のエゴは広がります。もし豆がなったらどうしよう。
 でも、豆がなったらすぐにコーヒーが飲めるの?って言った人がいましたが、それってジャガイモが花の後に実がなる…と思っていた人に限りなく近いと思いました。

ken