コーヒー豆が収穫できました!
  いやいや、びっくりです。何気なく育ててきたコーヒーの木に赤い実がなって、それが黒ずんで、収穫出来たのですから。
大きさは、長さ5ミリ、幅4ミリ平均です。
  黒ずんだ豆をむきました。
 黒い一番最初の皮をむくと、 薄い皮が二枚、見えます。結構大切に実が、包まれています。
 こんなに収穫できました。
 収穫された豆のサイズですが、左が市販の豆の大きさです。やはり市販のものには劣りますが、小さいながらも存在感はありますよ。
 親指を添えてみました。大きさがわかりますか。
 量は、88粒です。
 一杯のコーヒーが飲めるでしょうか。  楽しみです。



    2003.10ken