A very famous walker
for me
in Yokosuka
 今、街角を曲がろうとしている一人の男の方がいます。年格好は、かなりの方のように見えます。左手に杖、持っているだけです。頭には探検隊のかぶる白い帽子。赤いハワイアン・シャツ。ズボンは、白の半ズボン。周りの人の服装を見れば、一目瞭然です。
 いつからか私にとっては、とても有名な方ですし、存在感ある方なのです。確か、あごひげをはやしていらしゃいました。その方の歩く速さとスタイルは、大変早く、格好の良いものなのです。雨の日も風の日も歩いています。コースは私の見る範囲では神出鬼没、「え、こんなところも歩いているの?!」です。横須賀市内のあちこちで見かけるようになって3年ぐらい。
 私も今、ウォーカーになり始めています。それはもちろん体重管理のためです。一日中椅子に座っている時間が多くなり、お腹が…。
 でも、赤シャツのウォーカーには、今、会いません。どうしていられるのか、ちょっと心配です。
ankoh-48@mui.biglobe.ne.jp