2001年9月28日 79歳          1974年3月 52歳
1974(S49)年3月11日
       朝日新聞
佐藤健三さん    と   氏の撮影した写真     
会ってみたかった人その1 小野田寛郎さん
 一年前に思った…あの人は「今の日本の状況をどんなことを考えて暮らしているのか、会って話が聞きたいものだ」と。その一人にルバング島で戦争終結後30年目に帰国した元日本兵52歳。今は79歳。
 機会を得た。講演を聞いた最後に、彼を追い続け、撮影し続けてきた元東京新聞カメラマンの佐藤健三さんが紹介された。ロビーにいた佐藤さんに話を聞けた。本人より本人を追い続けた脇の人物の話の面白さと強烈さ。なぜ小野田さんが30年も隠れていたか、終戦を彼は知っていたか…佐藤さんの答えは明解だった。佐藤さんの撮影した「敬礼」の写真は「今世紀の写真100枚選」に。
 佐藤さんの話が聞きたくなった。
 ankoh-48@mui.biglobe.ne.jp