知ることが愛着を深める
 この時期は、意外に黄色の花が少ないものですから、梅雨の灰色の空気には、元気を与えます。
 「なんという花なんだろうか。」
毎年見ている花なのに、名前を知らないでいました。赤ちゃんが生まれて、名前が付いて、ただでさえ素敵なことなのに名前が付けば、可愛さ百倍、愛おしさ千倍。
 花だって同じ。調べて知った花の名前は「ビョウヤナギ」。漢字が二つあって「美容柳」「未央柳」。そうそう「未央(みおう)」っていう名前の女の子が近所にいました。名前を知った今年から、この花を見るたびにあの子がどうしているか、思い出しそうです。
 
  ※オトギリソウ科で中国が原産
                ankoh-48@mui.biglobe.ne.jp