生き方がチェックされる駐車場
 駐車をためらいました。
なぜかって…。
「前向き駐車」って掲示しています。駐車をするときに人生のあり方を問われるとは思ってもいませんでしたね。昼飯を食べに立ち寄ろうとしたのに、軽い気持ちで立ち寄ったのに…ね。思っても見ない店主からの問いです。
 「前向き」という言葉は、生き方や暮らしぶりを話題にするときにだけ使ってきた堅物(?)の私には、真剣に受けとめざるを得ません。
あわてふためいて車がノッキングしてエンスト…。
 そうそう、近くの銀行には、「前進駐車」ていうのがありました。へそ曲がりの私は「前進しながら駐車ってか!ど、どうやってやるんだい…」と頭が混乱。
「とと、止まれるのか!?前進しながら…」
 こういう指示の類に適切な日本語表現がなかったのが原因ですねえ。店主の工夫が目に浮かびます。

     ankoh-48@mui.biglobe.ne.jp