9リットル
 のBeer
ピッチャ
 


 
旅をすると地元では味わえないこと=文化に触れられるもんです。それが旅の面白さなんですよね。
 北海道は札幌。札幌は、ビール・フェスティバル。キリン、サッポロ、アサヒ、地ビール会社が、大通公園に繰り広げる夏の日の祭典。
 やっぱりすごい…。9リットル入りのこの背の高いビアーピッチャー。二人で飲んでいました。こんなの見たことありません。これが、各テーブルの上に置かれた様は、「ビールの煙突」状態でした。
 ちなみにこの祭典、7月22日から8月11日までですって。どうしてか、8月11日を過ぎると夜に外でビールなんぞ飲んでいられないくらいの気温になるからとのこと。それを裏付けるかのように、札幌管内の気象情報では、最高気温25℃になりました。東京は品川のビアーガーデンは10月まで飲めるとのことです。
ken