おしゃれは遊び心

「こんにちは、光ファイバーの配線の調査にまいりました。」
「待っていたんですよ。予定日に来ないもんだから、どうしちゃったのか、その後連絡もなかったものですから…」
「いや、すみません…!」
来年から横須賀の官公庁に光ファイバーが敷かれることになりました。この9月にはデスクトップパソコンに次いでノートパソコンがインターネット接続を基盤に整備・導入され、生徒40人分が活用できる環境が揃いました。教頭用のノートパソコンとアカウントも配置されました。IT関連の色々な横文字名の業者が、学校現場にやってきます。その度に最先端の話を業者からも得ることが出来ます。
 若いスタッフと年配のスタッフで訪問した業者の作業服の足下が目に入りました。私はニコッとして話してしまいました。若いスタッフの足下が、私の好奇心をくすぐりました。
「おしゃれですねえ。どうしてそれにしたんですか?」
「スリッパだと台に乗ったときなんか滑るし…」
「でも、スニーカーがあるでしょ?」
「いやあ、学校だから…」笑いがこみ上げてくるのを我慢して、
「どこで買ったんですか。」
「ダイクマです。」
「スニーカーより安いでしょ?」
「ええ、¥850でした。」
もう、最高です。「おしゃれですねえ」「「わかりますか?」嬉しそうに彼が、笑いました。
 作業着と生徒用の上履きのアンバランスが、彼の遊び心を感じさせ、おしゃれだと思いました。25歳の彼とはしっかり目が合い、別れが愉快でした。

   ★ ken