新東京国際(成田)空港の活用術を紹介。
ちょっと早く着いたらベンチの座って待つだけじゃつまらない。
子連れの方は空港設備や航空会社のサービスをフル活用しよう!

新東京国際(成田)空港◆

成田空港は思いのほか色々なサービス施設があるので活用しよう!
早く着いたら食事するのもよし、インターネットでこれから行く国の情報集を収集するもよし、足つぼやマッサージもあります。
クレジット会社のラウンジを利用すれば、のんびり時間までくつろげます。
レストラン情報は、下表を参照。

特に子連れの場合は必見!
搭乗時間まで子供をプレールームで遊ばせれば退屈回避。
ちなみに私は子供が1歳justの時にGUAMに行ったので、ベビーカーは必需品。
成田は搭乗口ギリギリまで持参したベビーカー乗り入れ可能。
持って行かない場合、空港内だけ一時的に借りることもできます。

詳細は、新東京国際空港のHPを参照してみてください。

第1ターミナル情報 レストラン・乗継ぎ・航空会社・ショッピング・免税店・各種サービス
第2ターミナル情報 レストラン・乗継ぎ・航空会社・ショッピング・免税店・各種サービス
手荷物宅急便サービス 出発の際は事前に空港に、到着の際は自宅まで
手荷物一時預かり 季節が逆な国にいく場合、コートなどの衣類を預けること可能
携帯電話レンタル 海外で使える携帯を借りていけば現地でも便利
診療所 急に具合が悪くなっても大丈夫
ベビーカー・車椅子貸出し 一時的に空港内で使用可能
プレイルーム ゲーム、玩具、ベビーシートetc
キッズパーク ベンチクッションに囲まれたオープンスペース
授乳室 ベビーベッド、おむつ替え台、給湯設備
インターネットサービス 有線・無線LANサービス
クレジットカード会社ラウンジ ゴールドカード会員対象
リフレッシュルーム シャワールーム・仮眠室
足つぼ・ボディケア 旅立つ前に日ごろの疲れを吹き飛ばそう
◆飛行機◆

航空会社によってサービスはさまざま。
子連れの方はぜひ、下記事項を事前にリクエストをしよう!

★通路側座席またはスクリーン前 特に乳児や小さな子供がぐずった場合、すぐに席を立てる
2歳未満は大人の膝の上に座らせるため、足元が広い方がらく
★ベビーミール・チャイルドミール 航空会社によって内容はまちまち
事前に、ベビーミール・チャイルドミールをリクエストしておくと、オモチャがある場合も
航空会社によってはメニューも数種類ある
ベビーの場合は、離乳食用のビンフード一式が多い
これは必ずリクエストしておかないと、余分には積んでないようなので注意!!

※ミルクのお湯は、乗務員の方にお願いすればOK。私はノースウェストで行ったのですが、煮沸消毒もしてくれました。

航空会社 連絡先(上段・日本/下段・現地GUAM)
ノースウェスト航空  0120-120-747
 800-692-2345
コンチネンタルミクロネシア航空  03-5464-5050/東京23区外0120-242-414
 647-6453
JALウェイズ(日本航空)  0120-25-5931
 642-6425
全日空  0120-029-333
 642-5555

子連れの場合、座席の前後左右の方々へはじめに軽く挨拶しておくといいかも。
ちょっとうるさいぐらいなら「元気のいい子供だ」ぐらいですみます。

※子連れの場合、注意事項
退屈させない、泣き止まないetcを回避するためにも、日ごろ気に入っているオモチャやお菓子を持参
離着陸の時に耳がキィィ〜ン!となるのを防ぐには、赤ちゃんだったらミルクを飲ませる
幼児だったら、ストローで飲み物をあげると、耳抜きになります

※赤ちゃんはいつから飛行機に乗っていいのか?
小児科医に伺ったところ、生後1週間過ぎればOK
Baby連れだと、色々サービスしてもらえていいよ!とのことでした
そ〜いえば確かに、一番最初に乗れるし、乗務員の方はよく声えかけてくださりました

 

 

〔TOP〕
〔事前の下調べが肝心〕 〔HOTEL&BEACH〕 〔RESTAURANTS〕 〔子連れで満喫〕