アニメ・マンガ 感想  2004年6月

NO DATA
天奈(管理人) 神奈(記録者) 美春 ことり

焼きたて! ジャぱん


 11月16日(火)

 河内に、南東京支店が流行らない理由を問われる店長。
 彼は、はす向かいに建つ『サンピエール本店』を示すのだった。
「いい、逆境ですね(・∀・)」
「月乃さん、いじめられてるから……」
「店長もな。左遷同然だろう」
「どちらが先に建てられたのかも、気になるところですか」
「出城扱いで、相手を牽制するために、南東京支店を作ったと思うが」
「たぶん、月乃さんのために作ったんですよね。嫌がらせで……」
「性格の悪い、姉がな……」
 アニメでは、まだ出てきていないが……。
「でも、お爺さんは、期待してくれてると思う」
「派閥争いなんかも、ありそうね」
「店長なんかは、月乃派の人が、付けてくれたんでしょうし」
「地味だが、堅実な仕事の木下も、良い人材だよな」
「月乃さんの、人を見る目。君主としての、資質とでも言いましょうか」
「腹黒ですしね(・∀・)」「だが、そこが(・∀・)イイ」
 そんな彼らの前に、サンピエール本店の店長、模糊山が現れる。
「うほっ(・∀・)」
「うわ……」
玄田哲章は、こういう役も得意なんだよなあ……オカマ」
「シュワルツェネッガーや、ドズル・ザビの印象が、強いけどね」
 こちらを見下した模糊山の態度に、店長は『勝負』を持ちかける。
「煽りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 ――サンピエールVSパンタジアの『対決』が、TVで放映される。
 パンタジア本店からは、マイスター霧崎が、詰問にやってくるが……。
 和馬のパンを作る姿勢を見て、彼は、大いに関心するのだった。
「変態仮面、カコ(・∀・)イイ」
「変態じゃないって……」
「さすが、サンドマン様。エレガントな登場ですな(*´Д`)」
速水奨か……」
「脇役に上手い人を揃えると、作品が締まりますよね♪」
「替わりに、主役やヒロインが、しょぼくなるけどね。育成のために」
 ――この作品の主役は、実績も実力もある、小林由美子だが。
 月乃は、声優は素人の、アイドルらしいし……。
「それは、下級生2のことですね(・∀・)」
「シュンと千穂は、どちらも果てしなく素人ぽいですが_| ̄|○」
「緑川……本当は、主役のはずなのにな……」
 だが、霧崎は、和馬の『ジャぱん57号』の致命的な弱点を見抜く。
 店長も気付いた、その弱点――。
 はたして和馬は、その弱点克服し、勝利することができるのか?
「――続く」
「それはそうと、制服姿の月乃たん(*´Д`)ハァハァ」
「パン屋のも、制服だと思うが……」
「高校の制服、ですね」




 11月9日(火)

 店長から、馬も食す『馬味いパン』を作れと言われた和馬たち。
 ――牛乳を使ったバターは、使えない。
 そこで和馬は、実家の姉から、山羊の乳を取り寄せようとする。
「お姉ちゃん(*´Д`)ハァハァ」
「美人さんに、描けてますね」
「絵は、かなり良いのじゃないか」
 バイクで、東京まで、それを届けにきた稲穂。
 和馬は、なんとか、パンを完成させることができたのだった。
 一方、河内は、かつての店長と同じ方法で、パンを作っていた。
 そして、朝――。
「世紀末救世主伝説キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「北斗の男キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「店長、カッコイイ♪」
 この演出、そのまま使ってきたか……。
「秘孔キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「――お前はもう、発芽している(・∀・)」
「松代は、声もなかなか合っているようだな」
「渋くて素敵です♪」
 河内のパンに足りない部分――自身のパンの秘密を明かす店長。
 そして、馬には無視された、和馬のパン――フランスジャぱん。
「_| ̄|○だめぽ」
「山羊なら、食べてくれたかも……」
「馬の乳を使えば、よかったんですね(・∀・)」
「そうなのかなあ……?」
 馬には馬鹿にされたが、松代は、そのパンを高く評価した。
 自分の想像以上のものを創造した東和馬に、可能性を見出した。
「宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「せいんっせいやーしょおーねーんーはーみーんなー♪」
「……さすがに、そういうネタでは、なかったですね」
「『天馬』と『パンタジア』で、使えそうなネタだったりするが」
 ともかく、これで和馬も河内も、南東京支店に正式採用となった。
「おめでとうございます♪」
「月乃、微妙だけどかわいいよ、月乃(*´Д`)」
「声の上げ下げは、ちゃんとできてますし、大丈夫そうですね」
「つきのん制服キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「作画微妙(・∀・)」
「次回は、糢糊山も出てくるわけか……」
「変態仮面キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「マイスターは、変態じゃないです……」




 11月2日(火)

 南東京支店に勤めることになった、和馬と河内。
 月乃は、彼らに、フランスパンを作れという。
 店長の推薦で、本店勤務も可能と聞き、張り切る河内だが――。
 月乃は、店長ではなかった……。
「松代キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「モデルは、松平健さん?」
「マツケンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「アフロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「もじゃもじゃ(・∀・)」
「これは、厳しい戦いだ(;´Д`)」
「(゚д゚)馬味ー」
 月乃や河内も認めた、和馬のフランスパン。
 だが、馬も食べないようなパンは、欠陥品だと、松代は言う。
 それは、バターのアレルギーを、考慮しての言動だった。
 かつて、彼が妹を失うところであったと、月乃に聞かされて……。
「妹うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ」
「あぼーん(・∀・)」
「大丈夫、生きてます」
「原作だと、まるで死んだような物言いだったような気もするが」
「楓たん(*´Д`)ハァハァ」
勘違いをさせるような描写は、しないってことかも」
「爺さんの話も、変わるわけか……」
「黒柳も、あぼーんしないのですか(・∀・)?」
「そういえば、死んでたな、あいつも……」
「何かを食べて死ぬっていうのが、マズイのかも――」
「(゚д゚)ウマーなのに(゚д゚)マズー」
「どちらも、同じ顔に見えるが……」
 店長のパンを食べ、その秘密に気付いた河内。
 2人は、彼を認めさせ、馬も食べるようなパンを作れるのか?
「月乃の台詞が、非常に多かったわけだが……」
「早口っぽくなると、滑舌が、ちょっと苦しいかも」
「エロコスチューム(*´Д`)ハァハァ」




 10月26日(火)

「OPのまたーり感が、(・∀・)イイ」
「殺伐としたオサレアニメの後では、癒されますね(・∀・)」
「もう少し短く……サビのあたりを端折っちゃっても、よかったかも」
「稲穂姉ちゃん(*´Д`)ハァハァ」
「電話に出る時の、『よそいき』の声が、いいですね」
「月乃キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「……意外と、上手くない?」
「うん……早くも、慣れてきた感じがしますね?」
「『下級生2』の棒読みと、どちらが上ですか(・∀・)?」
「間の取り方とかは、こっちの方が、少し上手いんじゃないかな」
「拉致キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「え、え、エロい(*´Д`)ハァハァ」
「ょぅι゛ょキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「妹(*´Д`)ハァハァ」
 強敵・諏訪原を倒すため、和馬と力を合わせようとする河内。
「河内。・゚・(ノД`)・゚・。」
「家族を養うために、頑張ってるんだ……」
「ウソですけどね(・∀・)」
「河内の演技も、微妙じゃないか……?」
「まあ、このくらいなら、大丈夫かと」
「五右衛門キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「ルパンかよ……」
「諏訪原カコ(・∀・)イイ」
「黒柳キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「月面着陸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 完成した、素晴らしいクロワッサンに――。
 黒柳は感動し、諏訪原もまた負けを認めるのだった。
 そして、明かされる、月乃の正体。
 彼女は、パンタジアの、オーナーの孫娘であったのだ。
 採用されるのは、河内に決まった。しかし――。
「和馬。・゚・(ノД`)・゚・。」
「うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ」
 河内の嘘を信じて、彼のために、試験を辞退した和馬。
 月乃に、そのことを知らされた河内もまた――。
「すごく、いいシーンです」
「泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。」
 こうして、パンタジア『本店』での採用試験は、――終わった。
「腹黒ヒロインキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「今の月乃は、関羽・張飛と出会った、劉備のような心境であろう」
 本店での採用は、ならなかった、和馬と河内だったが――。
「月乃(*´Д`)ハァハァ」
 月乃の、たっての願いにより、彼女の店で雇われることに……。
「人を見る目は、さすがですね、月乃さん」
天下三分の計クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「三姉妹の真ん中……でしたっけ?」
「演義準拠なので、曹操が悪逆非道なのです(・∀・)」
「長女は、なあ……」
「これは、いい、三国志アニメですね(・∀・)ジャーンジャーン」




 10月19日(火)

「月乃。・゚・(ノД`)・゚・。」
 パンタジア入社のための、試験が始まった。
「子安、(・∀・)イイ」
「さすがに、一流の役者さんですね♪」
 子安の黒柳は、思った以上に、嵌っていると思う。
「出川キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
出川哲郎……?」
「本人が、演じているらしいですよ」
 ――とはいえ、月乃と違い、本当の脇役だから問題なし。
「月乃の人も……上手くなれそうな気配は、あると思いますが」
満月をさがしてmycoくらいになれれば、上出来かな」
「満月たんは、小学生だから、まだ許せたのです_| ̄|○」
「歌も、上手かったですしね……」
Beckのキャラとかも、英語が上手いんだよね……」
 この子も、何か得意なものでもあれば、良いのだけど。
「実は。パン作りが得意だとか?」
「意味ねーヽ(`Д´)ノ」
 実写ドラマなら、それは、素晴らしく役に立つのだけど……。
 ――実際に、得意かどうかも、わからないけどね。
「大丈夫。まだ、『下級生2』という、強敵がいますよ(・∀・)」
「キャラの重要度が_| ̄|○」
「月乃も、ヒロインなのは最初だけですけどね(・∀・)」
「アニメが、どこまでやるのかにも、よるけど」
「モナコまで、行っちゃいますかね……?」
「そこまで行くと、月乃は用済みか」
「それでも、月乃たんはメインヒロインなんだ。・゚・(ノД`)・゚・。」
 ――河内の妨害を受けながらも、パンを完成させる和馬。
 出来上がったその作品は、なんと、富士山の形をしていた。
「ナン、(・∀・)ワラタ」
「黒柳、カコイイ。・゚・(ノД`)・゚・。」
「月乃のことは、受け入れるしかあるまい……」
 声は、ともかく、内容は面白い。
「次回にも、期待だな」
「そうですね♪」
「EDの歌が、内容に合ってないし。・゚・(ノД`)・゚・。」
「ラブソングっぽいですよね」
「そうだ。オリジナルで萌えキャラを。それしかない_| ̄|○」
「マスコット的な、キャラとか……動物とか?」
「パン屋に動物は……」
「牛とかどうですか? ミルクとか、採れるじゃないですか」
「美少女牧場キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「あ、ちが……そういうのじゃ、なく――」
双恋のヤギでも、もらってこい」
 この作品のキャラなら、あれとも太刀打ちできるだろうし。
「ヤギ(゚听)イラネ」
「一条姉妹が、きてくれるのなら(*´Д`)ノ」
「この作画に、あの声なら、さらに萌え! ですよね♪」




 10月12日(火)

 新番組
「パンアニメ、ハジマタ(・∀・)」
 スクランブリーチと1週送れで始まったのだけど……。
「悪くは、なさそうだな」
「OPは、なかなか良いと思います。歌も、絵も」
「これでようやく、月乃たんに(*´Д`)ハァハァできるぞ!」
 まずは、和馬の旅立ちから――。
「中学生の稲穂たん(*´Д`)ハァハァ」
「ジジイ、(・∀・)ワラタ」
「リアクションが、楽しくていいですよね」
 ミスター味っ子準拠なのは、原作からして、そうなのだけど。
「パン屋のオサーン、カコ(・∀・)イイ」
「声が、渋いです♪」
「黒柳キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「コヤース(・∀・)」
「子安か……微妙に、違和感もあるが……」
「でも、演技は上手いですし、すぐに馴染みますよ」
「月乃うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ」
「(ノ∀`)アチャー」
「これは……ダメ、というかもう最悪の部類じゃないか?」
「よくある、素人演技かと」
「アイドルかよ……キャスティングした奴、氏ねヽ(`Д´)ノ」
乙葉とか、声優素人を使うと、なぜ皆、こういう声になるんだ?」
「終わった……なにもかもが、終わった_| ̄|○」
「これでジャぱんも、一気に、クソアニメの仲間入りですね(・∀・)」
「アニメの出来自体は、良いと思うぞ」
「序盤の、唯一の萌え要員が、コレですよ!?」
「絵は、綺麗ですし……」
「姉ちゃんは、萌える声だったのに……もうだめぽ。・゚・(ノД`)・゚・。」
「姐の声を、月乃にしても、良かったかもね――」
「悲しくて、涙が止まりません。・゚・(ノД`)・゚・。」
 もう少し、楽な役をやらせてやれば、良いと思うのだがね。
 どうしても、使いたいというのなら――。
「試験の参加者とかでも。22番の人とか……」
「なんなら、今後は出番の少ない、稲穂でもよかったのだけどね」
「シロウトは、(・∀・)カエレ!!」
「月乃って、ギャグ担当でも、あるハズだけど……」
 あの役者に、ギャグをこなせるわけが、ないと思うところ。


戻る