アニメ・マンガ 感想  2004年6月

NO DATA
天奈(管理人) 神奈(記録者) 美春 ことり

ニニンがシノブ伝


 9月25日(土)

 最終回
「『最終回』ネタ、てんこもりですね」
Gガンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
ドモンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「ついにやったか……」
「この、某アニメって、なんのことでしょう?」
「この、ライムグリーンの制服が、鍵ですかな?」
「なんとなく、……ハピレスかも?」
「別に、特定の作品というわけでは、ないと思うけど……」
 K.S.Sなどは、たしかに、よくDVDでの作画修正を行っている。
「湯気がなくなったりね(;´Д`)」
「お湯が透明になるとか……絵が、えっちになったり……」
作画崩壊キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
ウルトラマニアックなんていう作品も、あったかな」
「そ、それは……触れてはならない、悪夢の黒歴史_| ̄|○」
「まあ、作画に『ばらつき』があるのは、この作品も同じだけどね」
倉嶋作監の回とか(*´Д`)」
 凄まじく綺麗だが、凄まじくキャラ設定と違っていたりする。
「お、伏線の回収か?」
 ――というか、それをネタに、話を作ってきたのか。
「広げた風呂敷を畳めない、悪しきアニメ……」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
ファフナーも、もうすぐ、その仲間に_| ̄|○」
ハガレンとかも、ちょっとあやしいかも」
忘却は、扱いきれない部分は、上手く切り捨てたけど……」
「これから、種死という最凶最悪の作品が、ハジマリますよ(・∀・)」
「それは……SEEDデスティニーのことか?」
「フラガが生きてるって、マジありえねーから_| ̄|○」
「まあ、それも憶測の部分ですし……」
 子安声の仮面の男……相変わらず、なにがしたいのやら。
「ところで、声優の顔出しについてなのだけど……」
「そ、それは――問題ないですよねっ! うん、問題ないっ!!」
「まったく問題ありませんが、何か?」
「由子かわいいよ由子(*´Д`)ノ」
「……必死だねえ」
「それはそうと、超展開━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「女神とか……デビルチルドレンみたいな?」
「ありがちな設定だけど……」
音速丸が敵ということは、これはファフナーですね(・∀・)」
吹き替えキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「うしろになんかイル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「黒子ですか……」
「棒読み台詞が、ネタとして良い感じだが……」
魔法少女キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「魔法少女シノブたん(*´Д`)ハァハァ」
 ――マジカルニンニン シノブちゃん……。
「これって、もしかしてリリカルなのはっぽい?」
最終回キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「音速丸うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ」
「必死にカワイイ声を出してる若本に(・∀・)ワラタ」
「それもまた、ネタなんだけどね」
「マスコットのぬいぐるみが、まるで、ボロ雑巾に……(涙」
風呂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
触手キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「音速丸、シノブちゃんの胸の中でニヤニヤしてるよー(涙」
「(・∀・)イイ!」
「泣けるしエロいし最高の最終回だーっ(*´Д`)ノ」
「音速丸帰ってきたー、っていうか……感動が台無しに_| ̄|○」
蛇足キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「もうだめぽ。・゚・(ノД`)・゚・。」
「……なんなんだろうね、このアニメは……」
 視聴者を、よく研究しているというか、なんというか……。
「そんな、あざとさに、ズキューン(*´Д`)」
「DQ〜N(・∀・)!」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「お兄ちゃーん(・∀・)!」
「また、音速丸がニヤニヤしてるー(涙」
「死んだ(・∀・)」
僕らの七日間戦争キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
ハリーポッターきたー」
銀英伝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「ロイエンタールが。・゚・(ノД`)・゚・。」
 そんなこんなで、英国への留学のために、試験に臨むシノブ。
 ――しかし、それは、楓との別れを意味するものでもあった。
「『最終回』っぽい展開に、なって参りました♪」
打ち切りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「古賀亮一先生の次回作に、ご期待ください_| ̄|○」
「……完」
「うがーヽ(`Д´)ノ」
仕切りなおしキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 シノブは、数々の試練の待つ洞窟へと、足を踏み入れていく。
 音速丸、楓、多くの仲間たちの想いを胸に……。
「……つらい戦いだった」
「はやっ!?」
「省略しすぎっヽ(`Д´)ノ」
最終決戦キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 試練を乗り越えたシノブの前に、今、最後の敵が立ちはだかる。
 師であり、友であり、そして――。
「最強の敵、音速丸きたー」
「……最強?」
「……弱_| ̄|○」
「往生際の悪さに、情けなくて涙が。・゚・(ノД`)・゚・。」
 そうして、シノブは、夢を叶えるために、旅立っていった。
 残された楓は、ただ、以前の日常に帰っていくだけで……。
「寂しい、ですよね……。2度と会えないわけでは、ないけれど」
「音速丸。・゚・(ノД`)・゚・。」
「悲しいけど……友達のポニテたん(*´Д`)ハァハァ」
「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「シノブちゃん帰ってキター」
「……って、早すぎない?」
 数日後って……。
「……落第かよ_| ̄|○」
「でも……それでも、よかった。そう思える、素敵なラストシーンです」
「楓にもらった服を、ちゃんとシノブが着てるのも良いね」
「いい最終回でした。・゚・(ノД`)・゚・。」
 ……良い作品だったと思う。だから、DVDは、もっと安くしてよ。
「4話収録で、3枚に収まってくれれば……」
「まとめ買いも、しやすくなるかな」




 9月11日(土)

 クリスマスる――。
「季節にとらわれない作品ですね」
「続かないから。その時期まで」
「これは、欝なイベントですね(・∀・)」
「クリスマスは中止……いや、そもそも存在しません_| ̄|○」
「生きてくださいね」
「百合キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「本物だ……」
 楓は楓で、そちら系の素養があるしなあ。
 しかも、男に興味があるのかも、分からないところ。
「ちゃんとゴミを片付けてる音速丸さんが、素敵です♪」
「ケーキの件で、相殺じゃないか?」
「ま、まあ、そこはそれ……」
「仕込み杖、ホスィーっ(*´Д`)」
 呪われる――。
委員長キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
バナナキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
ネコミミキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
作画崩壊キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「な、なんかいろいろ、きてますね」
「……なんと実況向きのアニメだろうか」
「僕らの町に、スーパーカーが……」
「ガルウイング、カコ(・∀・)イイ」
 今日びのお子様には、解らないネタだろうな。
 ――カウンタックとか、知ってるのかな?
「トヨタの車でも、ありましたよね、ああいう上向きに開くドアの」
「セラだっけ?」
 それも、随分と前の話だったように思うが……。
「カレンたん(*´Д`)ハァハァ」
 名前で車を選ぶ人間も、世の中には、いるのかなあ……。
「恐ろしげな罠キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「あ、蟻が…アリが、((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル」
「これは罠ねっ!」
「マヨネーズトラップ、((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル」
「しかし、シノブたんのお尻に潰されるのなら本望だ(*´Д`)」
「残念。それは音速丸のおいなりさんですよ(・∀・)」
「うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ」
 今回も、バカなアニメだった。
ガンダムファイトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「レディー、ゴー!」
 ……。
「次回は、サスケの話か」
「学園モノで、制服で、(*´Д`)ハァハァ」




 8月21日(土)

マリみてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
ど根性ガエルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 マリみては、ともかく……。
「このネタ、若い視聴者は、解るのかな?」
 作品やキャラ自体は、CMなどでも使用されているが。
 どういった経緯で、カエルがそうなったかは、知らないかも。
「んー、まあ、くっついたというのが解れば、いいかなと」
 そんなわけで、雅の服と合体してしまった音速丸。
「ぬ、脱がないと(*´Д`)ハァハァ」
「百合キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 ……忍者どもの反応が、視聴者を代弁しているというか。
「馬鹿だ」
「空を飛ぶところとかは、いいシーンかも」
猫の恩返しですか(・∀・)?」
「さあ……」
「え? あれは、ぴたテンじゃないんですか!?」
「昼間だしなあ……。なんだろうね?」
 翼をきちんと描いていたのが、少し気になるところだが。
「なにかと一緒に空を飛ぶ作品って、いくらでもあるから」
「……あまりネタとか、関係ないのかも……」
 管制室も、パロディなのか、関係ないのか、微妙なところ。
巨人の星キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 変わってこちらのは、明らかなパロディ。
「(・∀・)ワラタ!」
「動きとか、効果音が、そのままだ……」
 ――カクカクした、動画とか。
「重いコンダラー♪」
「な、なんか違う……」
 後半は、野球ネタ。
 庭の使用権を賭けて、音速丸たちと、シノブたちが戦う。
「し、し、、シノブたんの胸に、ボールが(*´Д`)ハァハァ」
「エロ妄想キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 ……これも、また阿呆な話だ。
「チアガール(*´Д`)ハァハァ」
「音速丸が、いつも上手く話を引っ張ってますよね……」
「よくも悪くも、音速丸のためにある作品だな」
 シノブが、主人公になってないとも言えるけど。
GIRLSブラボー福山も、こういうキャラに、なれれば……」
「あの作品、雪成が邪魔なんじゃないかと思えてきた_| ̄|○」
「湯気ほどでは、ありませんよ(・∀・)」
「妙な規制がないところも、この作品の良いところかな」
 その代わり、知名度は、さして上がらないかもしれないが。
「奇声は、しょっちゅう聞こえてくるんですけどね……」
「( ´,_ゝ`)プッ」
 ――というか、スタッフは、2ちゃん実況板を意識しすぎ?
「しっかり釣られてますけどね_| ̄|○」




 7月31日(土)

「OPが、変わってる……」
「最後の、音速丸のセリフが、違いますね」
「オパーイ(・∀・)オパーイ」
「胸なんて飾りです。でもエロの予感が(*´Д`)ハァハァ」
「曲自体も、耳に残る、よい歌ですよね」
 素で聴くと、恥ずかしい歌だけど……。
「水着キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「百合キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「バナナキター?」
「……そんなところに_| ̄|○」
「濡れ濡れ(*´Д`)ハァハァ」
「注文どおりだな、お前ら」
 こういう反応をしてくれれば、作るのも楽しいだろう。
「楽しんで作ってるって感じ、しますものね♪」
「素晴らしい妄想ですぞ、音速丸どの(*´Д`)ノ」
「これは、いい百合ですね(*´Д`)」
「エロマンガ……」
「神作画キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
石野神キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「雅ちゃん、かわいいですね♪」
 後半は、雅の失恋話。
釘宮の良さを、上手く出せていると思うが」
「やかましいくらいが、丁度いい?」
「持ち味だし」
「服の裾を握り締めているシーンに萌えますた(*´Д`)ノ」
 次々と繰り出されるネタの数々が、面白い。
「メリハリの効いた動画も、良かったと思います」
「ここぞというところで、上手く動かしているな」
「神アニメキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 萌えエロバカアニメとしては、かなり良い作品だと思う。




 7月24日(土)

「風呂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「百合キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「えっと、前半が、音速丸中心のギャグパートで」
「後半が、シノブと楓が中心になる構成なのか……」
「(*´Д`)ハァハァ」
「(*´Д`)ハァハァ」
 とりあえず、前半から――。
「音速丸が笑えるな。時折、微妙な部分もあるが」
「マッチョキター」
「筋肉好きなんだっけ?」
「いえその……やさぐれた演技との咬み合いが、面白いなと」
「今回は、かなりケロロ風味が強かったようだが」
「ナレーション風の喋りとか、画面の文字とかですね」
「シノブの妹も、悪くないかな」
 釘宮声が、少々強すぎな印象もあるが。
「カワイイと思いますよ。場を支配してる感じは、しますけどね」
「基本的に、そういうキャラなのだろう」
 誰も逆らえない子供――という位置付けなのだと思う。
 ――で、後半。
「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「百合(*´Д`)ハァハァ」
「ママン(*´Д`)ハァハァ」
「狙いすぎ?」
「このくらいで良いのじゃない? アニメやマンガなんて、本来は」
 最近は、五月蝿く言われすぎているけども――。
「楓さんの方も、まんざらでもなさそうなんですよね、でも」
「素質があるということですね(*´Д`)」
「シノブたん(*´Д`)ハァハァ、楓たん(*´Д`)ハァハァ」
「決めました。ミハルも忍者になります(・∀・)!」
「では、私も棟梁としてセクハラを(*´Д`)」
「捨ててきましょうか?」
「萌えないゴミの日、いつだっけ?」
「忍者が、百合かつ遠足でバナナも食べ放題だったなんて……」




 7月10日(土)

 新番組
「奈々たんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 主人公のシノブ役は、水樹奈々
「OPは……水樹じゃないんですねえ」
「なかなか、唄わせてもらえませんね」
 水樹には、合いそうな曲だと思うけれど――。
「しかし、これはこれで(・∀・)イイ!」
「楽しいですよね。絵とか、台詞とかも入ってて♪」
若本規夫の声に(・∀・)ワラタ」
 ――とりあえず、OPには満足。
「ぱんつ(*´Д`)ハァハァ」
「百合(*´Д`)ハァハァ」
「明るい声が、キャラクターによく合っていると思います」
「飛ばしすぎだな、水樹は」
「そこが(・∀・)イイ!」
「言葉攻め(*´Д`)ハァハァ」
 描写自体は、DearSの方がエロいのだけど――。
「シノブたんエロかわいいよ(*´Д`)ハァハァ」
「お友達の方も、かわいいですよね」
 そちらは、川澄綾子――なのね。
「微妙なネタが、多い気もするけど」
「オタ受けは、良さそうですよね(・∀・)」
「最後に裸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 多少のサービスは、あると見てよいのかな。
 コスモス荘くらいのエロ成分があれば、充分だと思うが。
「EDも(・∀・)イイ!」
「人形……クレイアニメっていうのかな? 面白いですね」
トリスティアよりも、さらに力が入ってますね(・∀・)」
 ユーフォーテーブルは、良い仕事をする。
「今後も、楽しめそうだ」
「若本様のセクハラ攻撃に期待(*´Д`)」
Dr.リアンが診てあげると、構造的にちょっと似てるかも?」
「これのエロを強化すると、あれになるのかな」
「パクリ疑惑キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「もう……パクリ云々は、ファフナーだけで充分です_| ̄|○」
「……余計なことを、言ってしまいました_| ̄|○」
 ちなみに――作品自体は、こちらの方が先……のはず。
「不毛なので、もうやめておこう」
「我々は、シノブたんに(*´Д`)ハァハァできればよいのです!」
「それも、どうかなあ……」


戻る