アニメ・マンガ 感想  2004年6月

NO DATA
天奈(管理人) 神奈(記録者) 美春 ことり

CD


 inside your heart  FictionJunction YUUKA

MADLAXのEDで、南里侑香なわけだが」
「侑香たん上手すぎです(*´Д`)ハァハァ」
「……なんというか、その……格の違いとでもいいますか_| ̄|○」
「この曲を、同じ調子で唄える声優って、水樹くらいなのでは(;´Д`)」
 もともと、唄い方が近い――というのも、あるけれど。
「逆に言うと、南里の唄い方って、イレギュラーっぽいんだよね」
 唄い方が素直な堀江や、笠原坂本あたりでも、きついと思う。
 唄えなくは、ないだろうが――たぶん、曲の印象は変わってしまう。
 同じく梶浦由記の曲を唄っている千葉紗子でも、どうかなあ……?
「捻りが効いてますからねえ、梶浦の曲は」
「2番が、特に難しそうだね」
「気持ちよく唄おうとすると、躓いてしまうんですよね……」
「曲に合わせるだけでも大変です_| ̄|○ウタエネーヨ」
「間奏っぽくなる部分から、唄い方が少し変わるんですよね……」
「どこまでーみおーあれ? なんか変ですね?」
「そこですよ、そこ。練習すれば、たぶん、出来るけど……」
「音程が、とれねえ_| ̄|○」
 D.C.あたりの声優とは、レベルが違う。
 同じ誉めるにしても、意味合いが、まるで違ってくるわけで。
「侑香たん最高だよ(*´Д`)ハァハァ」
 そろそろ、アルバムを出してもらいたいところだが。




 D.C.P.S.C.S.2

 ダ・カーポ・プラス・シチュエーション・キャラクター・ソング・2

1.「Love song 歌お!」 白河ことり

「元気のある曲で、良いと思う」
「うん♪ 最初の曲だから、勢いを付けないといけないしね」
「ただ、学園の歌姫の曲としては、どうかなという感じも」
アイドルですから(・∀・)」

2.「幸せレシピ」 朝倉音夢

「すごく(・∀・)イイ! さすが音夢先輩の中の人ですっ!」
「こちらの方が、歌姫化してるような……」
「少し、田中理恵風の唄い方をしてますね。上手いですよ」
「器用だな。花右京あたりの歌だと言われても、信じそう」

3.「ココロのネジ」 天枷美春

「これも、(・∀・)イイですね」
「歌詞が。・゚・(ノД`)・゚・。 ミハタン……」
「美春の前向きなところが、よく歌で表現できていると思う」
「声の伸びも、なかなかのものだと思いますよ」

4.「葉桜の下」 工藤叶

「こちらは、堀江由衣っぽいか? 曲は、かなり良い」
「そうですね。声の出し方とか、参考にしてるのかも――」
「みゆきち上手くなってるよ(*´Д`)ハァハァ」
「音の調整は、かなりしてると思いますけどね(・∀・)」

5.「そばにいていいの…?」 水越萌

「……かなり上手いかも。曲も、合っているんだと思う」
「キャラソンとしては微妙ですね。萌先輩に唄えますか?」
「いつもスローな曲ばかりでも、面白くないしね」
「タイプ別に分ければ、野川型かも。感情を込める唄い方で」

6.「煌きの彼方へ」 鷺澤頼子

「みゆみゆ上手いよ(;´Д`)ハァハァ」
「さすがだな。能登麻美子と肩を並べられる上手さ」
「……突っ込んだ方が、いいですか?」
「曲が、彼女の声に合ってないだけだと思いますよ(・∀・)」

7.「桃色Ready Go!!」 水越眞子

「いちばん、キャラソンって感じがします」
「声優さんの地声に、役の声が近いからなの、かも」
「声質的に近い声優が多いからな、この作品は」
「個性的(・∀・)!」

8.「Moonnlighit Stroll」 霧羽香澄&霧羽明日美

「超微妙(;´Д`) 特にサビのハモリが……」
「もう少し低い音程の方が、合うかもしれませんね(・∀・)」
「ソロの部分は、そこそこ上手いようにも思うが」
「2人の声が、もっと絡んだり離れたりすると、良い感じかも」

9.「願いの空へ」 胡ノ宮環

「切実な歌ですね(・∀・)」
「声に力強さのあるバラード、良いと思います♪」
「他の曲が、全体的に軽いから。印象に残りやすいかも」
「抑揚の付け方は、さすが声優という感じです(*´Д`)」

10.「記憶のゆりかご」 芳乃さくら

「トリを飾るのに相応しい、切ない曲調の歌です」
「田村は上手いね。発声の仕方が、素晴らしいのだと思う」
「さくら。・゚・(ノД`)・゚・。」
「掠れ声が、聴く者の悲しみを誘いますね。・゚・(ノД`)・゚・。」


 ――個人的には、2.4.5.10曲目を、特にオススメしたい。


戻る