2004年6月 |
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天奈(管理人) | 神奈(記録者) | 美春 | ことり |
スクラップド・プリンセス |
9月10日(金) 最終回。 「うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ」 パシフィカを剣で刺し、自らも自害を図るフォルシス王子。 「それが、彼なりの結論であったのだろうが」 「王子と兄という立場の、板ばさみに……負けてしまった」 「最も楽な方法に、逃げたわけだな」 「でも、それは……彼が優しかったからなんですよ」 「そうだな……人間も、捨てたものではない」 「滅ぼさないんですか(・∀・)?」 「ピースメーカーが、彼らを絶滅から救ったのも、それがあるから」 「シーズは、気付いていたのだろうね。そのことに……」 ……人類が、滅ぼすほどの害悪では、ないということに。 彼らの庇護を離れても、やっていけるかもしれないことを。 今の、彼らにならば――。 「シーズ。・゚・(ノД`)・゚・。」 ピースメーカーの2体は、シャノンたちに倒されてしまう。 わざと倒されたのか、そうでないのかは、判然としないものの。 「最後の最後に、それは、ちょっとズルいですよね」 消える瞬間、シャノンに「ごめんなさい」と言ったシーズ。 「演出的には、あまり引っ張らなかったがな」 だからか、シャノンも、それを引き摺らないで済んだ。 「でも……話に続きがあるとすれば、なにかしら――」 「思い出すことも、あるだろうね」 アニメでは、そこまで描くことは、できなかったけれど。 結局、箱庭――あるいは鳥篭は、元の大地に戻る。 神……管理者が、その責務を放棄することで。 彼女が、その役目から、ようやく開放されることで――。 人類が滅び、緑の大地を取り戻した地球へ。 「ラストエグザイルっぽい感じですか(・∀・)?」 「このあたり、富野のガンダムなどとも、テーマが被るのかな」 「人類の進化は、織り込みませんけどね」 「むしろ、回帰であるのかな、こちらは」 いずれ、また同じ過ちを、犯すことにもなるであろうが――。 「適度に数が減ったのも、よろしいのでは、ないかと」 「間引きは――必要かな?」 「私は、反対です。廃棄王女のシステムと、なんら変わらない」 「人間という生命種の、欠陥だな」 「なんだか難しい話をしてますが(・∀・)」 「私が言いたいのは、地上に降りたゼフィリスたん(*´Д`)ハァハァ」 「さりげなく、シャノンたちと一緒に暮らしてますね」 「レオ、(・∀・)イ`」 「振られた。・゚・(ノД`)・゚・。」 「クリスとウィニアは、上手くいっているみたいだが」 神に救いを求めるラクウェルに見詰められたレオも、悲しかった。 死の淵にあるパシフィカに、なにをしてあげることも出来ず……。 「だから、振られるのも、仕方あるまい」 「やっぱり、パシフィカにとっては、シャノンが理想なのかなー」 「ラクウェルお姉さんに慰められるレオというのも、(・∀・)イイ」 「クリスの仲間の女の子とか、どうか?」 「それ、アリかも!」 「ラブ米は、禁止の方向で(・∀・)」 「いいじゃないですか、ラブコメ♪ レオくんがんばれー♪」 「将軍と大佐に友情が芽生えたのも、よい感じ」 「うほっ!」 「違うっ!」 ともかく、それなりに、よい結末を飾れた作品だと思う。 「彼らの未来に、平穏と歓びの日々の、あらんことを――」 「最後の変な『THE END』さえ、なければなー」 「ちょっと、蛇足だったかも?」 |
8月20日(金) 人類を見限り、王都を破壊する、3体のピースメーカー。 ドラグーンの力を完全に引き出したシャノンも、苦戦する。 そこへ、3体の味方機が、登場するのだが……。 「オーラバトラーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」 「戦闘、カコ(・∀・)イイ」 「光線の流れが、綺麗ですね」 苦戦しながらも、なんとかかんとか、一体を撃破。 残る二体は、退却していくが――。 「一番、視聴者に嫌われてそうなのが、いなくなりましたけど」 「残ったシーズたちを倒さずに済むのなら、それがよいのだろうね」 パシフィカの世界を滅ぼす力が、どう作用するか――。 「クリスくんは、ようやく味方になりました♪」 「前々から、味方オーラ発しまくりでしたけどね(・∀・)」 「大佐カコ(・∀・)イイ」 「へたれ将軍も、カコ(・∀・)イイ」 「えぇー?」 「国王は、哀れだな……」 「放置されてますよね、完全に。自業自得なんですが」 クリスたちの活躍で、ようやく再会を果たした、3兄妹――。 喜びも束の間、シャノンは、パシフィカに選択を迫る。 死にたいか――それとも、生きたいか。 「つらい選択ですが、それでも……生きなければ、いけない」 「死に逃げるのは、簡単だからな」 これまでの全てを、なかったことにしては、いけない。 「それは、ピースメーカーが世界を創り替えるのと、同じですから」 「現実には、難しいけどね」 1人の犠牲で、多くが救えるのならば、そちらを選択すべき。 「シャノンに力があるからこそ、『どちらも救う』などと言えるわけで」 だから、世界のために廃棄王女を殺すのも、また正しい。 「今さら――そんなことしても、遅いんですけどね」 「そうだね。もう手遅れ」 将軍が、最後の引き金を、引いてしまったから……。 もはや、シャノンたちが、ピースメーカーを倒すよりない。 それとも、彼らの創る新世界を、受け入れるか――。 あるいは……パシフィカが、世界を滅ぼすのを、見届けるか。 「力が……欲しいです_| ̄|○ この世界を、救う力が」 「……やめとけ」 こいつは確実に、世界を滅ぼす側に回るから――。 「世界を統べるモノは、感情を持つべきでは、ないのでしょうね」 すべてを機械的に処理するのが、正しいのかも、しれない。 「まずは、反日の某国民を、皆殺しですね(・∀・)」 「そう……愚民どもを、この私が、粛正しようというのだ!」 「だから、やめとけって……」 |
8月6日(金) 「うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ」 予期せぬ再会を果たした、母と娘。だが……。 「ママンあぼーん。・゚・(ノД`)・゚・。」 牢獄で、息絶えようとしている母親。 記憶を失った娘――。 「悲しいですね」 実の親と気付かずに、あくまで明るく、前向きなパシフィカ。 彼女が娘であると気付いても、明かさずにいた母親。 「娘には、もう別の人生がある……と、そういうことでしょうか」 「それを大切にしなさいと、いうことなのだろう」 記憶のない娘を、混乱させたくないというのも、あるだろう。 「よい、お母さんですね……」 「パシフィカの、母親だからな」 「衛兵の、死ぬなら死ね的な態度が、ムカつきますね(・∀・)」 「そういう扱いなんだよ。王妃といえども、もう……」 「やりきれないですね」 「人間どもめ……滅びてしまえヽ(`Д´)ノ」 「廃棄王女というのは、まさしくそういった存在かもしれません」 「人類に絶望し、滅びを与えると――?」 「人類を守ろうとしているのが、ピースメーカーなのですから」 形は、どうであれ――それが、世界の真実であるのなら。 「解放は……すなわち、滅亡への序曲――か」 「それを、乗り越えなければ、いけないんですね、人々は」 そこが、この作品の、メイン・テーマか。 「ゼフィリスたん(*´Д`)ハァハァ」 「飼い主に捨てられそうな犬――状態になっているが」 「弱弱しくて、今にも泣きそうな表情に(*´Д`)ハァハァ」 「シーズも……他のピースメーカーとは違ってきた感じですね」 「シャノンへの情が、残っているのだろうな」 味方につく可能性は、大いにある。 ――間違いなく、その時には、死ぬことになるだろうが。 「彼女の死に、シャノンが、どういう反応をするか――ですね」 「ここまで引っ張ってきたキャラだからな。重要な場面だ」 いかに、視聴者の心を引き付ける死を、演出できるか。 「今回のが、パシフィカにとっての契機である『死』なら――」 それは、シャノンにとっての、契機となる『死』であろう。 「その2つの死が、世界の運命を、大きく変えるな」 「ナタリィ(*´Д`)ハァハァ」 「姫様(・∀・)ワラタ」 「すぐ後ろにいるのに、大声で副官を呼んでましたね」 「やりきれないのだろう、彼女も」 「動きたくても、動けない自分自身が、もどかしいんですね……」 「エレガント気取りのショボイ将軍もステキですね(・∀・)」 「奴は……小者だから」 「人間側の印象を、悪くするためだけに出てきた人ですよねー」 王や大司教(?)ともども、最後はあっさり死ぬことだろう。 「レオくんは、もっと頑張って欲しいですね」 「最も視聴者の視点に近い、キャラだからね」 ある意味、主人公ともいえるキャラなのだから。 彼の成長は、きっちり描き切って欲しいところなのだが……。 「あるいは、彼は、この物語の作者であるのかも、しれません」 「そういうラストは、ありえるかも――」 吟遊詩人の影響は、かなり受けていそうだし。 「芝居小屋で、働いたりしているからね」 最終的には、彼は剣を捨て、そちらの方面に進むのだろう。 |
6月11日(金) 「せっかく見ているのだし、書いておくか」 「面白いですしね♪」 隣国へと脱出した、廃棄王女一行――。 しかしそこで、獣姫なる隣国の皇女に、捕まってしまう。 「重要な回だな、これ」 「作画は、まずいですけどね(・∀・)」 どうしようもないというほどでは、ないのだけど。 「太古の超文明――ありがちでは、あるが」 「質の良い、ライトファンタジーって感じですか♪」 設定の語り方が、上手い。 長々と、1人に語らせるのではなく――、 場面転換と人物の配置を上手く利用して、説明している。 「飽きがこなくて良いな、こういうやり方は」 「気が抜けるんですよねえ、台詞が長いのって」 「結局、理解できないまま、話が終わってたりするし……」 「終業式とかの、校長先生の挨拶とかと一緒ですよね」 「寝てますが、なにか?」 「副官のお姉さん萌え(*´Д`)ノ」 「直情型の姫と、おっとりした副官――相性は、良さそうだな」 「革命――でしょうか。彼女たちの目的は」 「世界の仕組みを、根本から作り変えようとでもいうのだろう」 そのために、廃棄王女や、Dナイトの力が必要であると。 「ゼフィリスたん(*´Д`)ハァハァ、もう1人も(*´Д`)ハァハァ」 「でも兵器♪」 「その力で、すべてを一度、破壊するつもりかも、しれない」 「……ウィニアって、まだ必要なキャラなんでしょうか(・∀・)?」 「パシフィカ関係で、なんかあるんじゃない?」 最後に説得する役目――とか。 「それはそうと、ED曲が非常に(・∀・)イイ!」 「ハーモニーが、素晴らしいですよね♪」 上野洋子と伊藤真澄――。 伊藤は、声が独特で、使いどころの難しそうな歌手だけど。 「恋風とか、雰囲気重視の作品に、よく合いますよね♪」 大原さやかの、とぼけた予告が、非常に良いと思う。 |
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