アニメ・マンガ 感想  2004年6月

NO DATA
天奈(管理人) 神奈(記録者) 美春 ことり

KURAU


 12月15日(水)

 ――最終話
 暴走するリナクスたちを、すべて元の世界に戻したクラウ。
 その結果、自分自身も、そちら側へ戻ることになってしまう。
「本物の、クラウが帰ってきたわけですね」
「ょぅι゛ょのクラウたんは、もう帰ってこない_| ̄|○」
 リナクスエナジーの研究も、中止され――。
 問題は、すべて解決したように見えた。
 しかし……この世界には、対を失ったクリスマスが残された。
「クリたん(*´Д`)ハァハァ」
 表面上は、何事もないように、人として生活する彼女。
 そのまま、……10年の月日が過ぎた……。
「10年後キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「ポニテなクリたんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 成長したクリスマスは、料理店で、料理を作り……。
 アヤカや警視正、ダグたちも、それぞれの生活を送っている。
「アヤカさん、結婚してる……」
「中古キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「普通に、結婚してるだけだし……」
「クラウまで結婚キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「これは、中古ばかりな、アニメですね(・∀・)」
「まあ、年齢的にも、それで当たり前というか――」
「_| ̄|○」
「ま、まだ大丈夫ですよっ!?」
「そう。大丈夫。なぜなら私は、2次元の住人に、なるので」
「なれないから」
「重いものに踏み潰されれば、なれると思います(・∀・)」
「どこぞのカエルじゃ、あるまいし」
「萌え美少女たんのぱんつに、プリントされたいです(*´Д`)」
「屈強な男の、ブリーフの正面に(・∀・)」
「うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ」
かってに改蔵じゃ、ないんだからさ……」
「作品と、まったく関係ない話が_| ̄|○」
「……いつものことだ」
 クリスマスは、寂しさを紛らわせるために……夜になると、飛ぶ。
 金色の光に包まれた、美しい姿で――空に浮かんでいる。
「大きくなっても、クリたん(*´Д`)ハァハァ」
 そんな彼女の身体から、その子は、現れた。
 彼女と同じ、金色に輝く――彼女よりも幼く見える、少女。
「全裸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
 それは――あの時、クラウの中に入っていった、彼女の対。
 仲間たちが、新たな世界を見つけるなかで……。
 彼女だけが、クリスマスのいる、この世界に帰ってきたのだった。
「おかえりなさい――」
「いい最終回でしたね(・∀・)」
「微妙……。綺麗に締めたとは、思うけども……」
「話が、途中からもう、ぐだぐだで_| ̄|○」
「1クールで、充分だったかもね」
 必要のないエピソードも、多かったように思うし……。
「『MADLAX』なみに、主要キャラを増やしても、よかったかも?」
「ぜひとも、味方の格闘メイド少女を(*´Д`)ノ」
「実は、ロボですた(・∀・)」
「メイドロボは、あの世界の技術的に、どうかなあ」
「心配せずとも、21世紀には、すでに実用化されています(・∀・)」
「……クラウたちを陰から助けてくれる、カッコイイお兄さんとか♪」
「それは、(゚听)イラネ」
「そんな_| ̄|○」




 8月12日(木)

 逃亡を図るクラウたちは、田舎の港町へと辿り着く。
 そこで、住み込みのアルバイトをすることになるのだが……。
「メイドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「ウェイトレス、ですね。メイド風の」
「とにかく、クリスマスたん(*´Д`)ハァハァ」
「クラウの女装、(・∀・)イイ」
「女装じゃなくて……」
「まあ、似合っているとは、いい難いところもあるが……」
 話としては、非常に穏やかな話。
「妹が生まれて、拗ねてしまった少年のお話ですね」
「妹(*´Д`)ハァハァ」
「ょぅι゛ょ(*´Д`)ハァハァ」
「さすがに、それは……無理だと思いますけど(汗」
「母親は美人だし、10年後くらいか?」
「せめて、15年……」
「その頃には、兄妹で(*´Д`)ハァハァしてますけどね(・∀・)」
「こがれるおも〜〜〜〜〜〜〜い〜を〜〜〜〜〜〜〜♪」
「まいちるはな〜〜〜〜〜〜〜〜びらで?」
恋風かよ……」
「それはともかく、あの町にはロリコンばかりですね(・∀・)」
「クリスマスたんの子供を(*´Д`)ハァハァ」
 子供がほしい発言で、あんなに動揺するなよ……。
「今回は、なんだか狙いすぎですかね」
「話自体は、ありがちだったからね」
 演出が、頑張った結果なのかも、しれないけども……。
「ノリノリで働くクリスマスたんに、激しく萌えます(*´Д`)」
「カワイイですよね。あんな妹なら、ほしいですよね♪」
「声が――あの微妙な感じの声が、(・∀・)イイ」
「変な声マニアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「変っていうか……ちょっと上ずった感じの、高い声ですね」
 渡辺美佐――新人なのかな?
「しかし、クリスマスも、いつまで存在していられるか……」
 ――最終的には、別れることになりそうだし。
「欝ENDの(・∀・)ヨカン」
「欝なのは嫌だぁ。・゚・(ノД`)・゚・。」
「少しだけ、もの悲しい感じのラストには、なりそうですね」




 8月5日(木)

 力の暴走のせいか、発熱し、寝込んでしまうクラウ。
 看病をしようと、街中を駆けずり回るクリスマスだが……。
「かわいいですね、クリスマス♪」
「萌えた(*´Д`)」
「萌えは放棄したものとばかり、思っていましたが(・∀・)」
ファフナーなどより、よほど萌えアニメしているな」
「いえいえ、あれも見事な腐女子萌えアニメですよ(・∀・)」
 キャラデザの時点で、損をしている感じが、勿体無い。
「一般向けアニメの絵ですよね、どっちかというと」
 目が、少しキツイというか。
 作画によっては、優しい感じの時もあって、良いのだけど。
「一般受けする作品かといえば、微妙なところです」
「結局、攻殻機動隊とかって、一般受けしてるの?」
 あれが、しているのなら、これも――とは思うが。
スチームボーイとかも、どうなんでしょう?」
「差別がある限り、ダメですよ('A`)」
「報道側が、本心では、どう見てもアニメ嫌いだからなあ……」
「メディアに毒されすぎですよね、社会全体が」
「大衆はオロカですね(・∀・)」
「そんなことより、クリスマスたんの、ひざ裏(*´Д`)ハァハァ」
 話を戻すか――。
「カメラアングルは、低めな感じがします」
「背後の低い位置から――というのが、多い気もするな」
「ぱんつは決して見えませんけどね(・∀・)」
「脚に萌えるアニメです(*´Д`)ハァハァ」
「これは、出来のいい、爆裂天使ですね(・∀・)」
「ムダなエロを取り払って、よりシリアスにした感じかな」
「ひざ裏ハァハァとか言ってる変態は、ともかくとしてね……」
 倒したはずのメカが、謎の力を纏って復活する。
 それは――クラウの身体を通って現れた、謎の生命体。
「謎が多いな……。宇宙人か?」
「少しだけ、ダイバージャンス・イヴあたりにも近いかもです」
「SFとしては、良い感じの設定っぽいね」
「あと、OPがすごくいいです♪」
新居昭乃(*´Д`)ハァハァ」
 透明感のある歌声と、爽快感のある曲が、上手く融合している。
「絵も、百合風味で(・∀・)イイ」
「クラウが、あと少し、可愛いビジュアルならば_| ̄|○」
「性格的には、すごくカワイイですよ、彼女も」
 看病に駆け回るクリスマスが、消えてしまったのじゃないかと。
 ――そんなふうに焦り、涙するような、普通の女の子。
「もっと、内面をよく見ないとな」
「キラきゅん(*´Д`)ハァハァな腐女子と、変わりませんよねえ」
「クラウたん(;´Д`)ハァハァ」
「でも、彼女に対して、『たん』は……ちょっと、どうかなあ」




 6月24日(木)

 新番組
「製作は、BONEZか」
 期待したい、ところだが。
「12歳(*´Д`)ハァハァ……つるぺた(*´Д`)ハァハァ」
 主人公は、12歳の少女――でいいのかな?
「メイドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「メイドじゃない。こんなのは家政婦だヽ(`Д´)ノ」
「異星人モノ――なんでしょうか?」
 少女――クラウの中に、事故で何かが入ってしまった。
 それは、特殊な力を持つ、異星人なのだろうか。
 あるいは、異次元の生命体――なのだろうか。
「ほのぼの系ですか?」
「親子の愛情もの……なのかな?」
 娘の身体を、いつか取り戻すために――頑張るという。
「それだと、少しハガレン風味ですね」
「12歳たんの、萌えカワイイ活躍に期待(*´Д`)」
「面白そうですね♪」
 ……幸せだったのだ。その時までは……。
 まさかあんなことになろうとは、思いもしなかったのだ。
 誰が想像できよう? 少なくとも、我々には……
 そんな展開を、想像することは、出来なかったのだ。
「――あれ?」
 異変は、その時、唐突に始まった。
10年後キチャッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「……バカな_| ̄|○ オレノヨウジョタンヲカエセ……」
「成長してる……」
「しかも全然かわいくないよ。・゚・(ノД`)・゚・。」
「これは、イイ(かどうか微妙な)爆裂天使ですね(・∀・)!」
「ジョウっぽいな、たしかに。男っぽいとも、言うが」
 ――世界観も、微妙に近いような気がする。
 ロボットは、出てこないかも、しれないが。
ウルフズレインと、方向性が近かったりするかな?」
「つまり、萌えには期待するなと?」
「おのれ……謀ったな、ボンズ_| ̄|○」
 だから、OPがなかったのか……。
 ネタバレに、なるから……。
「パパンは、パパンはドコー? 萌えまたーりなアニメは」
なるたるのようなほのぼの路線は、期待できませんね」
「なるたる……? ほのぼの……?」
「実は、ムリョウっぽいのを、期待してたり……」
「もう少し、コメディぽいものに、なるかと思ってた」
「今度は親子で近親相姦に違いないと、期待して_| ̄|○」
 まさか、こんなに殺伐とした作品だとは……。
「ま、まあ、次ですよ。予想と違っても、面白ければ、ね?」
「意外と、萌えるキャラかもしれないし_| ̄|○」
「燃える展開かも、しれないし」
「カコ(・∀・)イイ戦闘アクションが、見られるかもです!」


戻る