2006.03.05 あいかわらず出張中だにょ。
今回の出張はしっかりと週末は休めるようです。
11月の静岡は休みなく働いてたんで家には帰れなかったのですが、
今回は週末に帰れるし、こうしてPCでの更新もできてしまうので、元に戻してしまいました。
現地では携帯からの更新をするほどネタがないってのもあるわけでして。スマソ。

ついでって言えばなんなのですが、ちょっとトップページをマイチェンしてみました。
スクロールが多くてしつこかったんで、その変更です。
原因はトップページ左側のバナー。
これがやけに高さをなしていたので、適当に移動してみたり。
まあ、これで少しはスッキリしたぞ、と。

2006.03.26
汐留「シオ」サイトのことをずっと汐留「ジオ」サイトと思っていた、
元ジオシティーズ住人のALVIEWです。
ただいま帰りました。

先週まで新潟に出張していたのですが、初めて社内接待というものを2回ほど受けてきました。

ビバ本社勤務!w

ですがこの接待、ちょっと僕の中では腑に落ちない点が多々あるのです。
まず初回ですが、現地の課長と平社員と代理店の方で行ったのです。
代理店の方というのは若干ガラの悪い方で、ちょっと絡みずらい人で、
ちょっとサシで付き合うのは苦手なタイプだったんですが、
まあいいかということで宴へと繰り出したのです。

1件目は駅の南側の「駅南」と呼ばれている所の小洒落た居酒屋っぽいような感じのいい店でした。
まあ適度にお酒も入り、いい気分でいたのですが課長が出来上がってしまいました。
僕よりは長い付き合いである代理店の方に相手をしてもらいながら、2件目へ。
2件目のお店は古町のスナックです。
すでに出来上がっている課長は歌い、代理店の方はお店の人と話し、
僕は年が近い平社員と話していました。
すると、平社員が明日の仕事が早いということで、先に帰宅となりました。
ここで残っているのは出来上がっている課長とガラの悪い代理店の方。

要するにどちらも僕に絡んでくる可能性のある二人が残されました。
課長の方は泥酔状態だったので2件目を出た時にタクシーに放り込んで強制帰宅。
最後に残ったのはガラの悪い代理店の方でした。

「まぁまぁもう1件」ということで、おねぇちゃんのいるお店に行ったのですが、事件勃発です!
帰り際にいざお会計という段階で代理店の方の財布にはお金がない状態だったのです。

接待ということで僕はお金を出さなくていいはずだったのですが、
しっかりと5000円払わされて、その日はお開きになりました。

そして向こうも平社員が唯一正気だったので内輪井戸端会議でも開いたのでしょう。
接待リベンジということで、後日同じ面子で飲みに行くことに。

まず1件目、「村○来」でした。もはや説明はいるまい。
若干前回よりもグレードダウンしているような気もしつつ、宴は続いていきました。
状況は前回の1件目と同じで、課長が出来上がりました。
Σ(゚д゚)オイオイ課長!勘弁してくれよ〜…

そして2件目、課長が「ここは俺がだす!」ということで散々おだてておねぇちゃんのいる店へ。
今度は皆で課長の財布の中身をチェックし、金が入っていることを確認しました。

2件目では、代理店の方が若干毒舌気味だったのを除けば、平穏無事に行くはずだったのですが、
お会計の段階でまたも事件勃発です。

なんと!課長の財布の中の3万円が消えていたのです!!1

いやぁ、全く持って有り得ない。この泥酔親父が!という罵声が僕の喉まで来てたのですが、
接待を受ける方にも立場がありますので、ここは我慢をして残る3人で割り勘ということに。

店を出て皆で泥酔状態の課長のポケットを弄ると、無くなったはずのお金が出てきました。
そんなわけで代理店の方がその内の1万だけ貰っておいて3件目へ。
当然前回と同じく課長はタクシーに放り込んで強制帰宅です。
運転手さんに御代は手に握ってる残りの中から払うことを伝えて連れ去ってもらいました。

で、3件目のおねぇちゃんのいるお店に行ったのですが、
代理店の方の毒舌がさっきよりヒートアップしているではないですか!
ついた女の子の表情が変わるのが良く分かるような感じで、毒舌は続いていきます。
時間ごとに女の子が入れ替わるシステムだったのですが、僕についた女の子に聞いてみたら、
「あの人、チョームカつくって裏で噂になってる」とのこと。
つく女の子も仕事じゃなかったらブチ切れそうな雰囲気でした。
そして、お会計です。

またも割り勘で、僕も支払いです。
接待だったはずなのに、しっかりと払わされました。
ちなみに課長より貰った1万円は2件目で多く払っていた平社員の埋め合わせに使われたようです。

てか、こんなの接待じゃねーよなぁw

そんなこんなで帰るころには僕の財布はスッカラカンになってました。
帰りは高速道路が使えませんでした。
片道8時間もかけて帰宅した挙句、精算した旅費が出るまで地獄のような日々が続いたとさ。

ちなみに、僕が出張で新潟市にいた時に、久々にマスコットキャラが登場したこの方はお隣の長岡市にいたそうです。(3月20日〜21日の日記参照)
ちょっとしたニアミスっすね。


← 前の月へ * 次の月へ → 

→Logに戻る