記事タイトル:ベストSF 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みなみ    URL
ベストSF…今年はダントツで「アラビアの夜の種族」ですね。
と書こうと思っていたら、本日SF大賞受賞!!わがことのように
嬉しかったりします。

ハヤカワJSFシリーズもどれも出来が良かったし、
個人的には瀬名秀明さんの「あしたのロボット」もお薦め。

今年のベスト10は、ほぼSFだけになりそうです。

お名前: 史仙   
>謫仙さん

寒い日が続きます。お元気でしょうか?

厳密に云うと、僕もマジメなSFファンとはいいがたいかも?
「SFマガジン」は購読していないわ、日本SF大賞をとった「アラビアの夜の種族」は
読んでないわ・・・どうも、いけませんね。

自分自身、非常に偏った読書傾向とはおもいます。

最近、手当たり次第、テーマもロクにきめず読んでいる気もします。
いいことかどうか、よくわからないのですけどもね。

そういえば、グイン・サーガ87巻でしたか、そろそろ発売なのでは?
グインとナリス、会見できるかどうか。
作者氏に、「そろそろ逢わせてあげなよ!」と云いたい気分の僕です(笑)

お名前: 謫仙(たくせん)    URL
ベストSF
あらためて考えてみたら、最近ほとんどSFを読んでいないのですね。愕然としました。
グインは考慮外。
金庸の武侠小説はSFだと思いますが、それ以外は
「クロスファイア」「夢幻戦記」「千里眼シリーズ」「ライトジーンの遺産」
「黄泉がえり」「ダーティペアシリーズ」「冷血」「火星人ゴーホーム」

再読も含めて、この程度です。特にこの2年間は読まなくなりました。
年間100冊も読んでいたころがなつかしい。
新井素子さんの「チグリスとユーフラテス」が1999年
大原まり子さんの「戦争を演じた神々たち」などはそのころ

そんなわけでSFと限定されるとかなり苦しい(笑)。
あらためて史仙さんの読書量に驚きます。って、前から判っていることですけど。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る