記事タイトル:エスパーお蘭のつらい恋 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 史仙   
>たくせんさん

「クロスファイア」は僕も好きな作品のひとつです。
それにいろんなことを考えさせられた作品でもあります。

超能力による、犯罪者の排除・・・たしかに手っとり早いし、痛快でもありますが
民主主義とは相容れないシステムだと思います。
彼らが暴走したら、それこそ掣肘できる者はいませんしね。

小松左京さんの「エスパイ」なんぞは、ある種のルールをもって運営されていたよ
うです。よほどのことがないかぎり、俗事にはかかわらない、そんなルールです。

アルフレッド・ベスター「破壊された男」にも、「エスパーの誓い」ってのがあっ
てみんなでソレを守っていた。
エスパー自身による、エスパーのルールづくりが大切ということでしょうか。

お名前: たくせん    URL
クロスファイア上巻を読みました。
久々の超能力ものです。
日本SF初期の作品を思い出します。
最近このような本は読むことが少なくなりましたが、視点を変えてみると、
今夢中の金庸の武侠小説は超能力合戦ですね。
わたしはこの手の小説が好きなんだとあらためて思いました。

初期の作家たちが正月に集まって発句したという本があって、正確には覚え
てないのですが、ヨコジュンだったか、

○○○○○エスパーお蘭のつらい恋

こうしていろいろと思い出させる本でした。
便利なようで辛い面もある超能力です。宮部みゆきさんはその微妙な心の動き
を的確に表現していて、飽きさせない。新聞も読まずに、この本にかじりつき
ました。下巻を読み終わるまで、世間の情報は遮断します、ってわけにもいき
ませんが。
続いて下巻にはいります。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る