記事タイトル:こんにちは〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Y   
こんばんは。突然すみません。僕も「カンプ」の意味が分からずに
ネットで検索していたらここに辿り着きました。
こういう意味らしいですよ。
カンプ  
〔comprehensive layout の略〕広告のプレゼンテーションなどで、制作意図を正確に知らせるため、仕上がりに近く描かれた絵や図。

お名前: 稲葉   
アンギラスさんご回答ありがとうございます♪
「さつ」でいいんですね〜。これだと本だけに「冊」とかぶるから「すり」かとも思っていたんです。これで何かの場面でも恥かかなくてすみます(笑)

「カンプ」はうちの職場じゃ普通に「還付」ですが、職場で使われている言葉の中で語源とかがわからないものって結構ありますよね。
日々勉強の毎日です。

お名前: アンギラス    URL
「第○刷」は「だい○さつ」でいいとおもいます。
いちおう印刷業界にいたこともありますが、みなさんそういってました。
しかし、慣れ親しんだ言葉であっても、わからんことや、まちがったままつかっている言葉ありますよね。
私だと、最後の最後まで「カンプ」の意味が謎でした。ときどき同業者と話しになったのですが、あれは「コンプリート」の略か、はたまた「完璧」の略なのか、コンプリケーティッドであります。

お名前: 稲葉   
ゴールデンウィークですね〜。史仙さんはいかがお過ごしですか?
俺はサイトの更新もせずにのんべんだらりと連休を過ごしてしまいました(苦笑)
明日は仕事だ〜、と思うとあれしておけば良かったこれしておけば良かったと後悔ばかりです。

ところでひとつ教えて欲しいのですが、本の奥付にある「第○刷」というやつはなんと読むのでしょう?
普通に「だい○さつ」でいいんですか?
前から気になってたんですよね〜。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥(笑)

あと、ホムペのデザインにいいかも、ってサイトを書いておきます。

http://rm.netoffice.ne.jp/coloringroom/

背景色、文字色、リンク文字列色をテーマ別にコーディネートしてるところです。
何かの参考になれば。

ではまた……。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る