記事タイトル:映像、活字についに及ばず・・・! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 史仙   
昨晩、NHKで午後11時からのドラマを観た。
夢枕漠氏原作「陰陽師」のTV化作品。

安倍晴明を、SMAPの稲垣吾郎が演じていた。

作品の出来、不出来ってのはいろんな意見があって良いと思う。
が、やっぱ、TV化、映像化したらおもしろさが半減する、そんな作品が
あって、夢枕漠氏のものはそのひとつ・・・そんな気がした。

彼の作品は、ページの余白を生かした処に、味があるのだな。

あと、擬音。
「キマイラ群狼変」から拾ってみると、

ぎぎ・・・・・
げげ・・・・・
おげえ・・・・
あげえ・・・・
ぐるるる・・・・
むるるる・・・・

あひいいい・・・・
ひるるるる・・・
あひい、
あひい、
あひい、

キマイラの変貌シーンだが、どうだろうか?
この不気味さ、迫力をはたして映像にできるものか、どうか。

映像、活字についに及ばずとは菊地秀行氏の言だが、言い得て妙だと思う。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る