記事タイトル:ADSL快調ですね 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 史仙   
>謫仙さま
拙文に目を通していただいて、恐縮です。

>あれだけ宣伝されると、
 最新のは、なんかすばらしいことができるように思えません?

たしかに(苦笑)
しかし、書名をあげた「パソコンを疑う」の著者は、アレって、ユーザーに消費を強いる
陰謀以外の何ものでもない、と喝破していますよ?
「この程度の使い方だったら、このマシンのスペックで十分」てこともあります。
それに使う人間の力量が問われる、そんな気もします。
高級機を使いこなす才能というか、ひらめきが大事!って、気が・・・。

>接続ツールが要らないという話

実はコレ、苦肉の策でした。
「奮戦記」の裏話みたいになってしまいますが・・・。
じつをいうと、いったんインストールできたハズの「フレッツ接続ツール」がどういうワケか
消失!で、再度入れ直そうとしたら、こんどは全然受け付けてくれない!
インストールできない事態になったのですね。
で、いろいろNTTからのマニュアルをみましたが、そんな対処法書いてない!!
あまりといえば、あまりな事態に半分以上泣いておりました(笑)
こうなったらどうにでもなれ!
と、以前買い込んでいたパソコン雑誌を漁っていましたら、ありました!

「月刊Q&Aマガジン」(2001年11月号学研)

その中の「ブロードバンドルータの設定法」の一節に、

ブロードバンドルータを介してフレッツADSLを利用する場合、接続用ソフトである
「フレッツ接続ツール」をインストールする必要はない。
その代わりにルータの設定をパソコンから行う

との、記事。
まさに、地獄で仏(笑)
さっそく試してみて、万事OK!
「フレッツ接続ツール」をつかうより、遙かに便利な気がします。

ま、これも終わりよければ、でしょうか?

お名前: たくせん(謫仙)    URL
「ADSL導入」奮戦記 読みました。
長所として、
   料金を気にしなくてよい。
   同時に電話ができる。
これ、わたしと同じです。

わたしはルーターを使っていませんが、使うと接続ツールが要らないという話、
これは初めて聞きました。説明書にはなかったかなあ。なにしろ、その時はルーターなんて知りませんでした。
カードの接続など、知らない人にはまさにブラックボックスです。

それからマシンですが、166Mなら、普通の使い方ならまず充分ですね。
前に書いたことありますが、わたしのは75Mで問題なく動いています。さすがにハードが840Mでは無理なこともあり、もう一台ということになりました。こちらは仕事に使うこともあり、ソフトだけで3G 以上ありますが、わたしの使い方では、CPUは300Mで充分です。

でもねえ、あれだけ宣伝されると、最新のは、なんかすばらしいことができるように思えません?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る