記事タイトル:宝島 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 史仙   
>海燕さん

弱さは罪だという世界・・・コレ、キタイでグインがいってましたっけ?
そんな世界に生きているのですね。

>イシュトの口癖

思い出したことがあります。
彼のキャッチ・フレーズ(?)である「魔戦士」「紅の傭兵」「災いをよぶ男」
って、どこで仕入れたコトバなンでしょうね?

もしかしたら、そのコトバが発するエピソードがまだ用意されているというこ
とでしょうか?

お名前: 海燕    URL
もとネタのスティーブンスン版「宝島」もけっこう暗い話ですよ。まあ、現在ヴァージョンの
イシュトと比べると、やっぱり人間若い頃は無力なもんだな、と思いますね。いまのイシュト
だったら海賊なんて片端から切り捨ててしまいそうだもん。あとひさしぶりにイシュトの口癖
の「――にかけて」が出てきたのがなにか嬉しかったです。後半でランが死ぬことはすでに確
定しているので、後半もなかなか暗い話になりそうです。それにしてもどこまでもひとりぼっ
ちなやつ。

お名前: 史仙   
>謫仙さん

感情移入できないというのは、わからないでもないです。

ですが、
>イシュトのお金を稼ぐ話が生々しすぎる
 仲間を裏切って二度も置き去りにしてしまう

この二点。
彼の弁護をするワケではないですが・・・

(1)では、無一文の彼に他にどのようなお金を稼ぐ手段があったのでしょうか?
   額に汗して働くイシュト。似合わないことおびただしい!

(2)置き去りにされた彼ら。結果的になくす命をひろったといってもいいのでは?

とくに2番目の項。
イシュトが置き去りにしたのは、それ以外方法が見つからなかったからです。
上巻のラストで、大人の海賊に捉えられたり(ロクでもない運命がまっていると思う)
殺されたりした仲間たちをおもえば、置き去りにされたことで当面命は助かったワケ
で、不幸中の幸いじゃないかと思います。

そもそも裏切りって、ノスフェラスでもイシュトはやってたじゃないですか?
レムスをだまくらかして先に落ち延びたり、グインたちがアムネリス軍に捕まるのを
見捨てて、とんずらしたり・・・。
アトで救出したのは、グインの力がないとノスフェラスから脱出できないからですけ
ども。
それなりに、イシュト、主義主張一貫している・・・。

>置き去りにした仲間たち
脱出するのに手が足らなかったら、迎えにいくと思いますよ?
             (10月20日AM11:00)

お名前: たくせん(謫仙)    URL
史仙さん
宝島上巻は当然読み終えたと思います。いかがでしたか。
私は今ひとつ感情移入できませんでした。

イシュトのお金を稼ぐ話が生々しすぎる。
危険を感じると、仲間を裏切って二度も置き去りにしてしまう。

海賊・宝島・少年時代となると、知らず知らずにファンタシィを予想
してしまったのだろうと思います。しかし、あのイシュトなのですか
ら当然でしょうが、道義的に本伝のミニ判で、楽しめません。

こんな明るい面もあったのだよ、という話を期待していました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る