記事タイトル:一年を振り返って 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 史仙   
>まりしてんさん

いや、こちらこそよろしくおねがいします。

「デルフィニア戦記」そして、スカーレットウィザード。
かけちがって、手にとることもなかった作品ですが、(来年になると思いますが)
読んでみたいと思います。
まりしてんさん、海燕さんらがああまで推す作品です。
楽しめそうです。

いろんな人から意見を聞くことができるという点、このあたりがネットの良さでし
ょうか。偏りをふせぐことができますしネ。

すこし早いですが、良いお年を!
と申し上げておきましょう。
これから少し慌ただしくなりそうです。
というのは、なにせこれから年賀状をかかねば(笑)

それも反抗期にあるプリンターをなだめすかしながら・・・
って、ホントに印刷できるのか、オイ?

お名前: まりしてん   
いよいよ今年も後わずか・・・・
そして待ちにまった2002年!! サッカー狂なもんで・・・(^^;)

私にとって、こちらのサイトの発見は今年のいくつかある収穫の中で重要なものでした。
同士がこんなにいたんだという喜びです。インターネットを長年やっててもこういう喜びがあるのはうれしい限りです。

さて前回カキコした時に海燕さんからデルフィニア戦記に関しての意見がありましたが、
一つこの作品に対しての私なりの考えを述べてみたいと思います。
ご指摘にあったような感想は私も感じます(強者主体の物語だというところ)
ただ私があの作品を好きなのはそういったところでもあるんです、同じような系列の作品で
一般的なものといえばギリシャ神話かな。
ギリシャ神話はご存知のように読んでると、かなり強引な人たちの物語ですよね(笑)
でも力だけはなまじあるので、物騒極まりない。
でもどこか人間臭くて味があったりもする・・・
デルフィニア戦記はこの神話世界を今風にアレンジしたものといっても良いかもしれませんね。
だからこの小説はかなり自己中モード(自分の位置を彼らよりもより高みに置くような感じ)で読めないと海燕さんの
おっしゃるように話に没入する事がし難いかもしれませんね。
ちなみに私はグインサーがは好きですよ、パロ編も好きだったりします(^^)
ただまあ・・・展開がもう少し早くなればなぁ・・・なんて思う事はありましたね(苦笑)
まあでもようやくでっかいプロローグが終ったようなので、これからに凄い期待をしているところです

小説でかなり面白かったハリーポッターを映画館で見てきましたが(オールナイトの午前2時に行ったのに立見状態!!)
すさまじく原作に忠実でした、もちろん面白かったです。
どこかの国のドラマ作成の人たちに見習って欲しいくらいです
漫画の原作にしてるといいながら、キャラクターの持ち味世界観をずたずたに引き裂き、もしくは原作と同じなのは
主人公の名前だけ・・・・ていうのもありましたね・・・
第2作は順調とのこと、楽しみです
では来年も宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る