記事タイトル:オーパーツというと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぱるうぃーず    URL
「トンデモ超常現象99の真相」 という本は、世界の超常現象を
完膚なきまでに叩きのめしているとか・・・。
本の関係者に、大槻教授とかいるのでしょうか?(笑)

たいていのことは、科学で立証できてしまえるそうですが
全てを解明してしまって、科学万歳を叫んでしまうのは、いささか寂しいような・・・。
わからない方が良いことってあるような気がします。

上の本には、あれのことは論破していましたか?
「大きなのっぽの古時計」 のモデルになった、イギリスに今もある
本物の 「大きなのっぽの古時計」 の怪(笑)

お名前: 史仙   
>ぱるうぃーずさん

「オーパーツ」

おっしゃるように、物語としては面白いのですけどもネ。
あんまりマトモにとりあげられると、なんかこう、知性への侮辱・・・という感じがして
しまうのです。J.P.ホーガン氏あたり同意してくれるかも?

>水晶のドクロ
たしか、現代技術では製造不可能、とかいうふれこみのヤツだったですよね?
でもそういうのに限って、製造できる技術が実はあったりするのです。
古代人をあんまし「下」にみているンじゃないかな。

そういえば、昨日、江口洋介がでていた「人類飛行伝説」という番組。
アレは面白かったです。
古代、ナスカ上空を熱気球が飛んでいたという仮説(ジム.ウッドマン
「ナスカ気球探検」講談社1979年)はマジメに検討してもいいと
僕は思いました。   

お名前: ぱるうぃーず    URL
インチキまがいのもの・・・というか、ほとんどインチキ
もしくは強引なこじつけだと思っているんですが
ファンタジーを読む感覚で見るとおもしろいんですけれどね(笑)

ところで、名高い水晶のドクロってあるではないですか。
あれはどうなんでしょう。やっぱりインチキなんでしょうか?

あれが本物のオーパーツなら、かなりおもしろいんですけれどね(笑)
(何世代もかけて磨いたとかいう説もありますが)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る