記事タイトル:この暑さの中、よくやる! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 史仙   
どーでもいいことなンですが・・・。

このタイトル、

「この暑さの中、よくやる!」

これって、一応、出典というか、オリジナル・フレーズがあります。
なんだか、お判りですか?

池田秀一のシャア・アズナブル、「ガンダム」から、なのです。

あの、秀麗な声音でもって、このタイトル読んでみてください。
暑さが吹き飛ぶ気が・・・するわけない、か(笑)

作家・夏見正隆先生から、メールの返事をいただきました。
できたら、近日、公開したいとおもいます。
お楽しみに!

お名前: 樽井  幸雄    URL
 こんばんは〜、樽井です。
 今日にはもう再試合の結果が出ているのかな?
  15回まで投げあって再試合。ピッチャーの肩が壊れそうで不安ですね。
 そこまでいったらどちらも出してあげたいと思いますね。

 酔うといえば、今日は珍しくワインなんぞ飲んでおります。
 あんまり強くてお酒お酒したのはのめないんで、マルチビタビィーノとい
うオレンジジュースのようなワインです。
 これがまた癖になって軽くぐいぐいのんでしまうのです。
 

お名前: 史仙   
>謫仙さん

この猛暑のなか、お仕事お疲れさまでした。

>鰹のタタキを肴に、仕事が終わった乾杯をすると
 ころです。

いいですねぇ!さぞ美味いお酒になることでしょう。
ゆっくり疲れを癒してください。

>ところで、御酒は何を召し上がりますか。

べつに種類にはこだわらんですよ。
今まで何回となくそのテのシーンを描写してきたので、お気づきでしょう。
本を読みながらの酒、ビール、コーヒー・・・。
酔うこと自体、そんなに楽しんではいないのです。
どちらかというと、本に酔う、というか。
小説であろうと、歴史学の専門書だろうと、酒精を媒介に「酔える」体質の持ち主!

ちとヘンでしょうか?

ま、血にそまった幻影に酔う、そんなタイプよりよほど安心でしょうけども?
ともかく、この暑さです。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

お名前: たくせん(謫仙)    URL
暑中お見舞い申しあげます。

地獄の一週間が終わり、ようやく仕事がまとまりました。
土日は私用があって、自宅で仕事。
休日出勤して、冷房の効かないところで苦しむより、自宅
の方がはるかに能率が良い。

クーラーが雑音を発するので、電気屋に見てもらいました。
簡単に直ったあと、ちょっと話をしたところ、その青年は、
「一応、週に一日休みがあるのですが、夏は忙しく休んだ
ことがない。毎日暑いなかで、クーラーの修理や取りつけ
に追われ、体力勝負ですよ」

今の日本は、忙しくて休日も休めない人と、職がなくて困
っている人と、両極が目立ちますねえ。昔もそういうこと
はあったのでしょうが、これほどは目立たなかったと思い
ます。

史仙さんは誤変換の原因を暑さのせいにできますが、わたし
も何か原因を考えなくては(笑)。

ところで、御酒は何を召し上がりますか。なんて、急に語調
が変わってしまった。
わたしの行く酒屋は、日本各地の原酒を順繰りに量り売り
(ビール瓶ほどの大きさの瓶に詰めてくれる)していて、こ
れがうまい! 
原酒なので、度数が19〜20度くらい、しかも純米で味付
けしてないので、これが気に入っています。純米酒が出る前
は、日本酒をうまいと思ったことがなかったんです。
これから、鰹のタタキを肴に、仕事が終わった乾杯をすると
ころです。

高校球児も頑張りますねえ。史仙さんのカキコを読んで、昨
日と今日の新聞を開きました。

お名前: 史仙   
昨日、「この夏、いちばんの暑さ」の中、わが福岡県、高校野球決勝戦

柳川VS九州国際大付属

8回まで4対1と先行された柳川が9回に3点をくわえ、同点。
以降、両チームとも加点できず、15回まで延長するも、ついに引き分け。
決勝は、本日、再試合!!

僕は仕事でみられなかったのですが、帰宅すると嫁さンが
「若い子って、すごいネ。元気ねー!」と少し興奮した様子で語ります。

それに対し憮然として、僕
「おーおー、俺は元気じゃなくて、ワルかったな!」

ま、それはともかく。
彼ら高校球児の溌剌したプレーをみるのも、納涼のひとつではありますネ!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る