記事タイトル:謫仙さんよりのメッセージ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 史仙   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
凱水さん、ようこそいらっしゃいました!
奇妙なご縁ですが、こんごともよろしくお願いいたします。

「銀河英雄伝説」(以下、銀英伝と略)は僕の好きな作品です。
凱水さんとは逆に、アニメの方はあんまり観たことがありません。
優れたアニメに仕上がっている、との思いはありますけど・・・。

時々、お気に入りのキャラに逢うために本をひっぱりだして読み返
すことがあります。
(「銀英伝」第8巻の感想は、一応「本棚」にアップしています)

銀英伝が日本SF史上画期的といわれるのは、戦略と戦術を峻別し
たこと、そして戦いにおける「補給」の重要性をキチンと見据えた
ことです(注)
その意味では、戦略・戦術のテキストの一冊としても使えるのでは
とも思っているくらいでして。
たしかに本編前10巻ですから、長い物語ですよね。
ですが、のめり込めば最終巻まではあっというま。
現在4巻でている外伝をもとめて街を徘徊することになるのは確実
です(笑)
よろしかったら、挑戦されてみてください。

(注)
吉岡平「教えられた戦略と補給」を参照されたし
             (早川書房「田中芳樹読本」収録)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
謫仙さんならびに、訪問者の方々へ。
改めてお詫びさせていただきます。
下記の、再録した謫仙さんのメッセージは上記の拙文に
応えていただいたものです。
当方のミスにより、わかりにくいことになりました。
申し訳ありません!   史仙 拝

お名前: 史仙   
謫仙さんにお詫びを申し上げます。
せっかく書き込みしていただいたのに、当方の手違いで、消去して
しまいました。すみませんでした!
幸い、なんとか内容だけは下記のごとく再録できました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

ちなみに、謫仙氏は「たくせんの小部屋 中国世界」というHPを
主宰されている方で、私も何回かお邪魔したことがあります。
こちらをご覧になった方、よろしければ一度訪問されては如何でし
ょうか?

http://www4.ocn.ne.jp/~takusen/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
銀英伝 わたしも夢中になって読みました。
 ただし、外伝は2巻しか読んでません。第2巻のあとがきで、
これで終わりにし、外伝はこれ以上書きません、と言っていたと
思いますが。だから続きが出ていたことも知りませんでした。
 戦略と補給はこの物語では際だっていますね。名将とは「優れ
た策戦で僅かの兵をもって大軍を破る人」と錯覚している人が大
勢いますが、日本でも中国でもそれは例外で、織田信長さえ、奇
襲は桶狭間の戦い一回きりです。
 
 さて、それとは別にいつも思うのですが、宇宙時代になっても、
人々は腰に短銃をぶら下げているのでしょうか。そして戦争ばかり
している、そういう世界は考えられません。
火の鳥 では最初の一秒で終わってしまいました。これが本当のよ
うな気がします。
「銀河乞食軍団」では舞台をそう設定したためか、抵抗なく読めま
した。
                       謫仙
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る