記事タイトル:初めまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: カス   
僕も小学校のころ図書館で借りて読んだ事があります。詳しい内容は覚えていないのですが、なにかしら新鮮でわくわくするような気分だけながいこと頭の片隅に残っていました。もう一度読んでみたいなあ。

お名前: 史仙   
らいむさん。

「三本足」シリーズのこと、教えていただいた有り難うございました!
長年の懸案のひとつがここに解決して、今晩から安眠できます(笑)

こんな拙いHPですが、今後ともよろしくお願いいたします。

お名前: らいむ   
初めまして、史仙さま!私はらいむと申します。
グイン・サーガのHPの方から来たんですけど、もっぱらROM専門で
書き込みは一、二回ぐらいしかしたことがないんですよ。。。
でも、新刊感想版などで、いつも史仙さまの書き込みを楽しんで読ませてもらっています。
今回、このHPのことを初めて知って おじゃましてみました。
私も、本は大好きなんですよ。
いろんな本のことが書いてあってうれしいです。
これからも、楽しみに見させてもらいますね。

で、雑感を読んでひとつ。。
雑感4だったと思うんですけど、少年ものの「三本足シリーズ」について
書いてありましたよね。
私、実は、その本持ってるんですよ。
史仙さまの言う通り、3部作になってて、
 一巻 鋼鉄の巨人
 二巻 銀河系の征服者
 三巻 もえる黄金都市
と、なっております。
私が持ってるのは、2、3巻で 一巻目は持っていないんですけど、
その昔、高校(いや、中学かな?)の図書館で一巻を読んで、
どうしても続きが気になって 本屋さんで2,3巻を買ったんですね。
あの頃、少年向けのSFとしては、内容がハード(?)で私にとっては衝撃的でしたね。
確かに、最後は三本足をやっつけて、自由な人間の世界をとりもどすんだけど
単なるハッピーエンドでは終わってないし・・。
 学研 ベストブックス 著 ジョン・クリストファー 訳 亀山龍樹 
と、なっております。もう、これを買ったのはかなり昔・・・かれこれ15年は
たっていますからねー、まだあるかどうか・・・。
挿絵は 武部本一郎さん 。この人の挿絵、すごく好きでした。

自分がもってる本について書いてあったので、思わずうれしくなって
長くなってしまいました。

      

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る