記事タイトル:ダレン・シャン4読了 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 史仙   
>doruさん

こんばんわ!
返事がおくれまして、すみませんでした。

「年賀状」の文案を考えたり、ADSLのスピード・アップをはかったり、年末の大掃除
を少し先取りしてやったり・・・。
ったく、いろいろやることが多いモノです。

>原作読んで、映画化 or TV化でイメージが崩れたもの

こんなことって、しょっちゅうです(笑)

おっしゃるように、ハリー・ポッターの映画は原作に忠実に創ってある方
だとおもいます。
小説をよむと、自分のアタマのなかに、「自分なりのイメージ」がつくられてしまいます
からそれから大きくハズレると、失望するケースがでてくるのでしょう。

「映像、活字に及ばない」所以です。

いつだったか、アニメ「創竜伝」をビデオでみたことがありますが、正直、アレには
失望しました。「銀英伝」のアニメの仕上がりが秀逸だっただけになんとも残念でた
まりません。
あんなアニメだと、竜堂兄弟も浮かばれません。

マジでそう思いました。


   

お名前: doru   
ハリー・ポッターもいいですね。図書館から借りて、最新刊以外はすべて
読んでいます。映画化第一作賢者の石はなぜかDVDを持っていて、10回
ぐらい見ました。まああれはほぼ原作とおりだと思っています。
他には指輪物語も映画化されましたね。こっちは原作は今年全部読んで映
画版がまだ一回も見ていないのでどんな風になっているか楽しみでありま
す。
エンデのはてしない物語は第一作はまあいいとしても、ニ作目、三作目は
原作から程遠いものでありました。エンデが怒るのも無理ありません。
今日、山田正紀のおとり捜査官シリーズ味覚がTV化されていましたが、
原作からほど遠く、ちがう〜、わたしの期待していたものじゃない。
や〜ま〜だ〜さんの原作のイメージがばらばらと崩れていってしまいまし
た。ひど〜
史仙さんは原作読んで、映画化 or TV化でイメージが崩れたものっ
てありますか?

お名前: 史仙   
> doruさん

おはようございます。
「現在」は、12月7日、午前4時26分。
朝が早いほうがいいのかどうか、書き込みしようという気もわいてきます。
どうも、夜はあんましダメです・・・。

doruさんも、ひとつ大きなシリーズを読まれたわけで、単行本とはベツの味わいが
それはそれでありますね。

僕の場合、やはり「ハリー・ポッター」との出逢い、でしょうか?
やや遅まきながら、このシリーズを読んでみてよかったと思います。

今、「年間ベスト・SF2002」なんてのをまとめている最中です
が、その中にも入れる予定でいます。
一般には、ハリー・ポッターは「SF」の範疇じゃないでしょうが、
ま、個人的に気に入った本はすべて「SF」というのが、当「史仙の
本棚」のスタンスなものですから(笑)    

   

お名前: doru   
ダレン・シャン4バンパイア・マウンテン Darren Shan著 を
図書館から借りて無事読了しました。
感想は、今まで1〜3巻までは1巻完結で終わっていたのだけども、これは
4バンパイヤ マウンテン 5バンパイヤの試練、6バンパイヤの運命の3巻
で終わるそうなので、よくわかりませんでした。
図書館でも人気があるそうなので、56はなかなか借りられません。
次は中原中也詩集(岩波文庫)を読むつもりです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る