記事タイトル:本が好き… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 謫仙    URL
史仙さんの推薦する
高島俊男さんの「本が好き、悪口言うのはもっと好き」
の文庫本が手に入りました。(文春文庫 476円)

史仙さんの文に、
  「というか、教えられることばかり。
  僕など日頃使っていた言葉の使い方、あるいは文章の書き方の不備を再三指摘され、
  思い当たることばかりで、アタマを抱え赤面するのみ。
  著者ご自身は「悪口」と言われているが、陰湿さがないため、爽快感がある。
  この本を読んで怒るのは、自身の器量のなさを実証するものだろう。
     中略
  僕など、ただただ恐れ入るばかりで、ハラがたつはずもない。」
とありました。

 この本の指摘している部分について、史仙さんは、実は同じことを日頃感じて
いたのではないか、と思います。
 ただ、新聞や本など、まわりが間違って使っているため、気にしながらも、つ
い自分も使ってしまったが、この本によってはっきり間違いだと指摘されて、も
やもやを一掃したのではありませんか。

 わたしも教えられることばかりですが、少しだけ、わたしが日頃感じていたこ
とがありました。

「大型は虫類」この言葉をどう読みますか。 新聞の見出しにあった文です。
大型が虫類なら小型は何だろう。と思っていたところ、数日して投書がありまし
た。そこで大型爬虫類の意味であることを知りました。まぜ書きの問題です。
 もう一つ「二三人(にさんにん)」と「二十三人(にじゅうさんにん)」の区
別です。

 こういうことがあって「わが意を得たり」となると、他の文章の信頼性が増す
ことになります。
 楽しく読むことができました。ありがとうございます。

takusen

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る