記事タイトル:心に残るこの一冊 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 宮ママ   
ぶっきーさんへ
残念ながら、大河ドラマは「北条時宗」からしか見ていないのです。(^^ゞ
それ以降は歴史系サイトを作ったこともあって見ていますが。
だからほとんど知りません(汗)。
仲間由紀恵ちゃんと言えば、リングのサダコですね。
最近「リングO」がテレビ放映されてビデオに撮ったのですが、
我家のビデオが壊れてしまいました。(T_T)
あ!余計なおしゃべりをしてしまいました。史仙さん、ごめんなさい。
小野不由美は我家に何冊かあるのですが、わたしは読んでないです。
また読んでみようかな。

お名前: ぶっきー   
「東京異聞」ですか あっちゃーo(>_<)o それでは確かにつらいかも。
私も「東京異聞」のマンガを読んでも分かりません。
あの方は対象によって全く書きわける方なのです。
 それでは「魔性の子」(新潮文庫)から読まれてはいかがでしょう?
これはご存知かも知れませんが、いわゆる(講談社文庫、もしくは挿し絵のあるX文庫)
の「十二国記」シリーズではありませんが、同じ登場人物を別の視点から書いたものです。
(昔、高千穂遥が同じ事件をクラッシャージョー側とダーティーペア側と両方から
書いたような・・・。ちょっと違うか・・・。)
「十二国記」よりホラー色が強くなっていて、人によっては十二国記を読んでないと
何の事かさっぱり分からないと言う人もいます。
でも私はこの本は十二国記を知らないまま読んだ方が主人公には感情移入できると
思いますし、実際私が友人に「先に読め」と勧められて読んだのは「魔性の子」の方
でした。書かれたのもこちらの方が早いんではないでしょうか?
その後「十二国記」を読めば「ああそういう事だったのね」とハマる事間違い無しです。
グインサーガが長〜くなり過ぎて、昨今なくしてしまった1冊の重みを味わえます。

追伸
「武蔵」見ました〜仲間由紀恵ちゃんらしくなかったけどやっぱり綺麗ですね。
「葵 徳川三代」にも最期の最期でちょっと出てたの知ってました?

お名前: 宮ママ   
ところで、「ごくせん」の総集編は見られました?
最後に卒業式を引っ掛けた内容で続編が作られるようですね。良かったですね。
これも、仲間由紀恵ちゃんの人気の賜物だと思うのですが…。
今日、古本屋さんで「ごくせん」の原作本を見かけました。
あの内容はやはりマンガですね。
しかし、今日のNHK大河ドラマの「武蔵」に出てきた仲間由紀恵ちゃんはらしくなかったです。
NHKも人気俳優さんを集めたら、視聴率が取れると思っているのでしょうねぇ。(>_<)

お名前: 史仙   
>宮ママさん

新年早々、福岡はきのう、今日とすごい雪でした。

といっても、福岡市内で10センチ、内陸部で15センチくらいの積雪。
このくらいで騒いでたら、北の国にお住まいの方々が失笑されるでしょう。
ですが、雪に慣れてない我々は、これで大変なんですよ。
土曜日、日曜日ともに出勤だった僕なのですが、渋滞に悩まされました。
とくに土曜日、普通だったら20分もかからない距離に、なんと2時間もかかってしまった!

わが福岡は、なんとも雪にヨワい都市です。
そういえば、TV観戦していた「箱根駅伝」
復路の下り。
雪の中をランナーが駈け降りていってましたけど、アレって凄いと思います。
並みの運動神経では、ああはいきませんね。

>ぶっきーさん

新年、おめでとうございます。

>小野不由美さん

たしか、「東京異聞」とかそんなタイトルでしたか、読んだ記憶があります。
ですが、な〜にも覚えていない(笑)

いや、むろん優れた作家さんだとは思います。
どうにも、感情移入ができませんでした。

相性というものがワルいのかも。
或いは、「読む時期」が来ていない、のか?

いつか、「十二国記」にチャレンジしてみたいと思います。

>ハリー・ポッター

運がよければ、今年中に、「第五巻」が発売になる予定です。
また日本中がブーム一色に染まるのでしょうね。

では、今年もよろしく!

お名前: ぶっきー   
皆様!明けましておめでとうございます。
史仙さん!早々の年賀メール有り難うございます。
年末から夫の実家と私の実家をハシゴして、やっと帰ってきました。

子供が出来てからとんと本も読まなくなってしまって・・・‖\(―_―;)反省。
でもやっと「ハリーポッターと賢者の石」を図書館でやっと借りれて読んでます。
ビデオは観たんだけど、やっぱり1から読まんとイカンでしょ。
「秘密の部屋」も予約入れました。待ち1ヵ月位はかかると思うので丁度いいです。

あとはグインと「十二国記」の読み返し! やっぱり何度読んでも面白いです。
BS2でアニメが始まったので、それを見て読み返しにハマってしまいました。
史仙さんは小野不由美さんは読まれてるんでしょうか?
余り話題に出てない様ですが・・・?

子供が寝てから風呂の中で、汗をかきながら読書しているぶっきーでした。

お名前: 宮ママ    URL
あけましておめでとうございます!
レスが長くなっているようだったので、勝手に新しくしました(笑)。

年末にカードをいただいたときは、全く頭が回らずに、何読んだかなぁ?って娘に聞く始末でした(笑)。
掃除をしながら『だめんず・うぉ〜か〜』しか思い出せず、それではあんまりだと我ながら苦笑しました。
わたしは、恩田陸の『月の裏側』にします。
ちなみに娘は、宮部みゆきの『模倣犯』だそうです。
マンガでは、母娘で川原泉にはまった年でもありました。
昨年は小説も読んだのですが、エッセー的なものも多く、今年はもっと読書に励みたいと思っている年始です。

寒い毎日が続いています。お体に気をつけてくださいませ。
今年もよろしくお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る