記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 史仙   
はじめまして!
つたない僕のHPをご訪問いただき、恐縮です。

小説や漫画から歴史へのアプローチする・・・
ひとつの、方法ですよね。

田中芳樹さんなんかもいわれていますが、学校の歴史の教科書を
読んで歴史好きになった人なぞ、そうそういるわけもない。
一応、僕も歴史学徒を自認している一人ですが、たしかに小説か
ら入った記憶があります。
高校生の頃読んだ辻邦生先生の「背教者ユリアヌス」という枕に
できそうな分厚い本・・・二晩徹夜して読んだ記憶があります。
辻邦生というひと。
この人がもし歴史家だったら、どれほど壮麗かつ雄大な歴史書を
ものしたことでしょうか?
漫画では、川原泉さん「バビロンまで何マイル」(白泉社文庫)
が、僕は好きです。
歴史の専門家でもないのに、どうしてああまで的確な歴史への理
解が可能なのか?
同時に膨大な歴史情報が、優れたエンターテイメントとしての漫
画へと完全なまでに融合している。

鹿児島に異才ありき、というべきか。

長々と失礼しました。
当方にはあまりお目にかけるものもないと思いますが、ご笑覧い
ただければ幸いです。
では、いずれまた、お目にかかりましょう!

お名前: ミヤ    URL
おじゃまします。いろんなジャンルの本を読まれているんですね。
わたしの好きな作家は、リストの中では、宮部みゆきと恩田陸かな。
また、ゆっくりとおじゃまして、いろんな書評を読ませてもらいますね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る