挑戦!
「本好きへの100の質問」
コレ、一時期流行った<アンケート>です。なかなか含蓄ある質問がおおく、応えるのに結構時間がかかったモノ
でした。たしか、樽井さんのサイトで知った記憶があるのですが・・・。答えの内容は、あえて当時のままとして掲載
することにしました。                                          (2004/12.5)


001. 本が好きな理由を教えてください。

それこそ、「100の理由」がある。
って、そこまではないんだけど、一言では言えないってことで・・・

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

おとぎ話の本、だったとおもう。
記憶に残っているのは「魔法の杖」なるタイトルがある。
テレポートできる杖を手に入れた少年がいろいろ冒険をしていく。
命を狙われた王子様を助けたりもするが、自分のやったことに思いあがった
少年をみすて、「魔法の杖」はいずことなく姿を消してしまう。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
また、その本を今でも持っていますか?

ヴェルヌ「地底旅行」もしくはバローズ「火星のプリンセス」(共に角川文庫)
おそらくは、まだある、と思う。

004. 購読している雑誌はありますか?
 
むかしは岩波「世界」、青木書店「歴史学研究」
今は、時々パソコン雑誌を買う程度。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ありません

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)

どれだけその人が情熱をもって、語っているか。
 
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

乙一  「GOTH リストカット事件」
吉田直 「夜の女皇」
三雲岳斗「楽園に紅き翼の詩を」
栗本薫 「蜃気楼の彼方」
赤城毅 「愛と哀しみの戦野」

008. ベストセラーは読む方ですか?

とくに意識はしない。
その紹介のされ方で、興味を牽かれたら手に取ることもある。
事実、「ハリーポッター」を読んだのは、今年になってから・・・。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

歴史関係と、SF関連。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
 
手がふるえ、目がかすみ、凶暴になって「本が読みたい!」と喚きだす!
(って、ソレってホントに活字中毒か?アル中じゃ・・・?)

011. 月に何冊くらい読みますか?

財布と相談の上。
さすがに嫁さンを「質」に入れてまで、という覚悟はない。
というか、そんなことしたら半殺しである!

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

時々、するかなぁ。
理由?なんとなく。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

ここに田中芳樹「マヴァール年代記」(創元推理文庫 1000円)がある。
べつに高価とは思わない。
田中光二「聖竜伝説・燃える地球」(光文社文庫 495円)
     ↑

金、返せと絶叫したくなる!
内容がすべて、だと思います。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

図書館とは殆ど縁がなくなった。
時間がないせいだろうな。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも
「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

買ったら、基本的に読んでいます。すべてに目を通す、とは流石にできない本もあり
ますが・・・。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

まずそのパターン。
だから僕を暗殺するには、本屋さんで待ち伏せしていれば・・・

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

店長の趣味だろうか、グイン・サーガの新刊をいち早く店頭に並べるあたり、いい
根性をしていると思う。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

さて、ちとカウントできない。
わかるのは目の前の本棚ふたつに本がめいっぱい入ってて、床にも増殖していると
いう事実。さらに実家には、この数倍じゃきかない冊数の本が・・・

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください
(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

まさに混沌。何がどこにあるのやら。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

できてるワケがない!
誰か、やってくれる人いないかなぁ。
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? 
  その本のタイトルは。

誤って買う、というのはないです。
探してもでてこないから、なくなく購入したケースが多い。
廉価な本だったらいいが、高島俊男さん「水滸伝の世界」(大修館書店)の場合、
これは痛かった!

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そういう意識はあまりないです。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

むろん置くスペース。それとどうやれば探す本がはやく見つかるか。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

本によって違います。
エンターテイメントだったら読みとばす方だし、歴史関係だったらじっくりと味わう。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

「分からない言葉」というのが、まずない。あったら調べるでしょう。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

どこでもいい。余計なことを話しかけてくる人間がいなければ。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。
ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはず
なのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

ともかく、読みます。
思い起こせば、かの「銀河英雄伝説」も、最初の部分でひっかかるものを覚えた一冊
だった。アレで読むのを止めたらどうなっていたことか。ゾッとする!

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

これまた本によります。酒、ビール、コーヒーの用意、のどれか。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

とくにこだわりはないです。あらかじめ挟んであるものを使います。
チラシとか。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが
「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

読んだ本の感想を一瞬にして文章化できる、そんなソフト。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

一冊だけというのが苦しいが、「世界文学にみる架空地名大事典」(講談社)

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

「グイン・サーガの最終巻」
さて、実際に手にとるのは、何年先のことになるやら?

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

今のところ、ないですね。人生まだ捨てちゃいない。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

何冊もありますが、岩本隆雄「星虫」なんかもその一冊。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

田中芳樹 
岩本隆雄
栗本薫
赤城毅
乙一

理由。
彼らが僕の人生を豊かなものにしてくれるから。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

栗本薫「グイン・サーガ」
赤城毅「ノンマルク戦史」「帝都探偵物語」

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

作者自身。
未知の人の場合は、「あとがき」で判断。
むろんあつかっているテーマも重要ですが・・・。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

とくにないです。
ただ、ゼナ・ヘンダースン「ピープル・シリーズ」は深町真理子さん以外の翻訳で
読んだらすごく違和感があるでしょうね。
あとE.R.バローズの「火星シリーズ」
僕は角川に慣れていたので、後に創元推理文庫バージョンで読んだときちと戸惑っ
たことがある。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

書評家といえるかどうか、佐高信さんの薦める本は安心して手にとる。
そんな意識がある。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

「めざめるかいぶつ」

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

本によります。
グイン新刊だとわりと「あとがき」から。
赤城毅氏の作品・・・「あとがき」からよむと、えらく悲惨なことになる!
(「ノンマルク戦史」「帝都探偵物語」など)

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

その昔、少年のころよんだSF作品。
タイトルも作者も忘却の彼方!
まさに「幻のSF」
だれか日本人作家のジュビナイル作品とは思いますが・・・出来たら再会したいものだ。
(コレって、雑感にも書いた「忘れえぬSF」とはまたベツの本です、念のため)

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

丸山直樹「ドクター・サーブ 中村哲の15年」(石風社)

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

そういうジャンル分けが正当なのかどうか、ちと判りませんネ。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

グイン・サーガ「風の挽歌」でしょうか。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

比較的最近では、岩本隆雄「ミドリノツキ」最終巻でしょうか。
とくに主人公の、超越者にたいする啖呵!
人間もすてたものではない、そう思った。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

読みたくない本じゃないけど・・・
作者の顔面に叩きつけて返品したくなる本、だったらある!

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

最近だと乙一さん「GOTH リストカット事件」

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

鷹見一幸「時空のクロスロード」三部作。電撃文庫。
イラストが子供っぽかったので敬遠していた。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

ありきたりでしょうが、「ハリー・ポッター」

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

ソノラマ社。
10年も眠っていた岩本隆雄氏を叩き起こしてくれた。
(ただ、サイトの更新はマメにした方がいいと思うぞ?)

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

早川書房。
本の値段がすこし高い、そんな気が・・・。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? 
あれば、そのタイトルは?

高校時代、ウィルマー・H・シラス「アトムの子ら」について何か書いた記憶がある
のですが、さて、あの原稿、どうしたのやら?

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

最近では浦沢直樹「もうひとつのMONSTER」(小学館)ですね。

055. あなたは漫画が好きですか?

好きなものもあります。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

浦沢直樹「MONSTER」「MASTER KEATON」
川原泉 「本日のお言葉」
皆川亮二「ARMS」
川原正敏「修羅の門」「修羅の刻」
かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」
       「ジパング」(未完)

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

  ありません。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

ネクロノミコン(って、ウソ!)

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください
(実在する書名に限ります)。

狩野あざみ「西蔵大脱走」(亜州黄龍伝奇シリーズ完結篇)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? 
それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

読みとばすわけではありませんが、往々にして読み残すことあり。
ヒマができたら読むのです。
ソレが意外と面白かったら、すごく悔しい想いをするのですけどね・・・。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
川原正敏「修羅の門」の主人公、陸奥九十九。
最新作からは、雑賀孫一なんてのもいいなぁ。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
ヴァランシー・カーモディ。
ゼナ・ヘンダースン「ピープル・シリーズ」のキャラ。
僕の憧れの女性像・・・だった。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
ヤン・ウェンリー提督。
軍人として才能と実績は抜群なのに、やる気はまったくない。
その落差がたまりません(笑)

064. 先生といえば?
昔、坂本金八。今は山口久美子(やんくみ)

065. 探偵といえば?
伊集院大介(栗本薫)もしくは木暮十三郎(赤城毅)
野上英太郎(太田忠司)なんかも渋くていい。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
薬師寺涼子&泉田準一郎
田中芳樹さんの「ドラよけお涼」シリーズ。
でもあの二人、いくとこまでいくのかな?

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
グイン・サーガの舞台、中原。
ケイロニアのサイロンで寺子屋なんかをひらいて生活する。
そのうちグインと出会い、才能を認められ、彼の幕僚に(笑)

068. 子供の出てくる作品といえば?
ケストナー「エミールと探偵たち」
ヴェルヌの「十五少年漂流記」
「スイスのロビンソン」なんかも好きだ。

069. 動物の出てくる作品といえば?
シートンの「動物記」

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
やはり、ヤン・ウェンリー。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
誰でもいいが、ヤンを救助できる人物。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
田中芳樹、丘野ゆうじ、栗本薫、赤城毅、吉田直・・・そのあたりか。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
名前はいえないが、ソイツになって自殺する。あまり酷い作品が多すぎる!

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
栗本薫さんだけは、パスさせてもらう。胃が荒れそう・・・。
遠くから拝見するぶんには構わないのですけどね。
友人とするのは、敬遠したい(って、ココだけの話!)

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。
  作家名とジャンルを教えてください。
丘野ゆうじさんに、「ハイランディア」の続編。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

 嵩峰龍二さんへ。
「遙かなる大地の伝説」完結編、何年待たせたら気がすむのだ?
早くだせ!!

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
吉岡平の少年時代・・・って、彼は「文豪」じゃないか?

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
それって、じっさいに逢ってみないと判らないのでは?
そういえば、野田昌宏さんにお逢いしたとき、思った通りの人柄だった
(どういうイミだ?)

079. あなたにとって、詩人といえば。
「キマイラ」に登場する岩さん、かなぁ。
あと一人、友人にそんなのがいたけど、何年か前に逝っちまった。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在
 する書名に限ります)
しいて云えば「創竜伝」か?

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
そのおかげで、床まで本の山!

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
僕の了解なしに、家族が本を他人にやったとき。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
どこの国の話だ?

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
それはその人の自由。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
とくにないですね。
ま、いらいらして、怒りっぽくなり、本屋をみたら
入りたくなる衝動にかられ(って、ソレがクセなんだよ!)

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
どうするもこうするも、その時は文明が終わる時だろうから、
どうしようもない。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ずいぶんと作品をダウン・ロードさせてもらった。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
便利な一面、本のてざわりが味わえないというのが、どうも・・・。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
それは、ない!

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生物学的に生きていく、だけならネ。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
黒柳徹子。

092. 映像化してほしい本はありますか?
「レオタード戦士ルン」(笑)

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
第一作のみの評価でいうなら「ハリーポッターと賢者の石」

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
質問の意味、不明。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。
 さあ、どうしますか?
その本と巡り会う運命なら、必ず読める。
人が本を選ぶのでなく、本がその人を引き寄せるのではないか?
そんな気になった経験があったりする。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
昔にくらべて、おまえさん、ずいぶん高くなったぞ?

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「年寄りは涙もろいとお笑いくださるな、グイン閣下」
オロの遺言を伝えにきたグインにむかって言ったゴダロ爺の科白。
グインにあれだけ迫った人間は他にない!
(栗本薫グイン・サーガ「風の挽歌」より)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
旨い酒。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
おもしろい本を、適正な値段で!

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
人生をおもしろくするための「薬味」かなぁ