<アニメ>

更新不定期


〜 かなりはまった、アニメのはなし 〜

※内容は、変更することがあります。
タイトル 1・放送話数
2・きっかけ
3・あらすじ
4・感想

キョロちゃん

おねがい☆ティーチャー

おねがい☆ツインズ

ギャラクシーエンジェル

フルーツバスケット

あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ

KAIKAN−快感−フレーズ

少女革命ウテナ

NG騎士ラムネ&40

バウンティドッグ

天空戦記シュラト

エルフを狩るモノたち

アルスラーン戦記

小麦ちゃんマジカルて

キョロちゃん 1・全91話。途中から1話完結から、2話完結に変更。
2・兄の知人が面白いといっていた。子供向けだけど、大人でもたのしめる。
3・森永チョコボールのキャラクターでおなじみのキョロちゃんがアニメ化。
  とある遺跡の調査に訪れていたマツゲール博士が石像の上から落ちてきた卵が割れ、
  出てきたのが、我らがキョロちゃん。
  博士と一緒に旅に加わったキョロちゃんは嵐の日、高波に襲われ、無人島に
  一人で漂着する。さて、エンゼルアイランドにたどり着けるのか、
  博士に再会することができるのか?
4・とにかく、笑った作品。さくらももこのコジコジに匹敵する。
  キャラクターが反則だったから、というのもある。
おねがい☆ティーチャー 1・全13話(うち13話は未放送)
2・某サイトでダウンした、OPムービーを拝見して、即反応w
3・主人公、草薙 圭がとある町の湖で、宇宙人に遭遇し、その場から逃げ出す。
  翌日、草薙 圭が通う高校の担任の先生が急に退職、その代わりに来た人が
  美人な風見みずほ先生。実は、圭が見た宇宙人はみずほ先生だったのです。
  そして、みずほ先生は圭の住む家の隣に引越ししてきます。
  そこから、甘くも切ない展開が始まります。
4・本編は、正統派(!?)。かつ2点も3点も隠しシナリオが出てくるような感じ。
  ラジオドラマは、かなりすごいことになってます。(笑)Prease!第1作目
快感フレーズ 1・全44話
2・友人から∧ucifer(リュシフェル)の堕天使BLUEを借りたのがきっかけ
  少し見たことがあったが、深夜に時間が移動してから、本格的見始めた。
3・音楽に運命をかけたバンド、クライムのギターの雪とドラムのSANTA。
  ある日、同じバンドのボーカルユミがSANTAと付き合っていたにも関わらずほ
  かのメンバーと付き合っていることが発覚し、それを機にSANTAが抜けてしまう、
  「なら俺も」と雪まで・・・その2人が新たにバンドを結成すべく、メンバーを探し
  ていると、とあるホテルで、ピアノを演奏している人物に目を引かれる。天性のボー
  カリストと感じた雪たちは、自分たちのバンドに入らないかと誘う、しかし・・・
4・バンド結成からインディーズ、メジャーデビュー、世界進出までを描いた作品。
  彼らのさまざまな障害を乗り越えて駆け上ってゆく様を見ていると、力がこみ上げてくる。
  実在のバンドとして、∧uciferがデビューしている。(2003年1月10日で解散)
少女革命ウテナ 1・全39話。のちに劇場版公開
2・奥井 雅美さんの主題歌から、この世界に・・・
3・女なのに男の制服を着て、中学校に登校する才色兼備な主人公・天上 ウテナ。
  昔、「王子様」に助けられたことがあり、その「王子様」にあこがれるあまり自分は王子様に
  なるんだという。舞台は私立鳳(おおとり)学園。ウテナは王子様にもらった指輪を頼りに
  指輪のバラの刻印がまったく同じ校章のここなら何か手がかりがあるかもしれないと入学。
  そして、入学早々ウテナはバラの刻印をめぐる、とんでもないことに巻き込まれてしまう。
4・決闘広場があり、ミュージカル調のBGMありで、不思議な世界観を持つ作品だ。
  2回ほど全作品を見直しているが、いまだに不明というか読み取りきれていない部分がある。
NG騎士ラムネ&40 1・50話(だったと思う)
2・某〇タルを見た流れで、これもって感じで見てた。(冒険ものということで)
3・主人公は、馬場ラムネ(小学5年生)。ゲーム好きな彼は、ある日道でゲームソフトを売る
  怪しげな女の子(ミルク)に出会う、そこで買ったゲームを早速クリアすると、「あなたが
  選ばれた勇者」とミルクがTV画面から出てきて、ラムネはミルクに半ば強引にアララ王国に
  連れてゆく。ラムネは悪の根源、妖神ゴブーリキを倒すことができる「勇者ラムネス」だという。
  アララ王国を救うべく、その場のノリで引き受けた勇者ラムネスはミルクと姉のココアをお共に
  大冒険が始まる。
4・とにかく笑いつつも、ストーリー展開にわくわくしていた。特に「チェンジ!サムライオーン!」
  の台詞は、ワ○ルの登〇剣よりも迫力があった。

メインへ戻る