記事タイトル:FMって何ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: S   
早速の回答ありがとうございます。丁寧な説明で理解できました。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。
[2004/05/22 12:24:22]

お名前: ど〜も    URL
○○FMというのは、TVとFMの送信所が一緒になっているということです。
垂直偏波は、水平偏波の電波との混信をさけるためにおこなっています。
ちなみにうちは隼人小田KTS40chは垂直で、30k以上はなれた出力10wの田上教育(水平)に潰されます。
水平偏波はアンテナを水平に、垂直編波はアンテナを垂直にたてないと、もし水平アンテナで垂直偏波の局を受信しようとしても、水平偏波の局が邪魔をします。
テレビの親局などは垂直偏波はありません。
そういえば地デジにも垂直偏波つかうんですよね。
[2004/05/22 09:22:42]

お名前: S   
はじまして。TVchのページなんですが、ところどころの中継局に○○FMという表示がありますが、この「FM」とはどういう意味ですか?おしえてください。それとこのHPで「垂直偏波」というものを知りました。確かに隣りの市ではアンテナが立てて設置してあるのは気づいていたのですが、そういう事だったのかと初めて知りました。ところでこの「垂直偏波」というものには何かメリットはあるのですか?それとも単なる送信の形式?の違いなのでしょうか?
[2004/05/22 02:02:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る