記事タイトル:受信映像 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: k   
<追記>
受信機材は
カシオ液晶テレビ TV-970
です
[2004/08/04 09:03:32]

お名前: k   
アンテナの方向をあちこちに変えたらよくなりましたよ。

TVQ九州放送(「孫悟空」ですけど.............)
http://www.geocities.jp/kazu_tatsu654/zikosyokaihareguu/MOV00315.MPG

NHK教育(「おかあさんといっしょ」ですけど..........)
http://www.geocities.jp/kazu_tatsu654/zikosyokaihareguu/MOV00317.MPG

VHFのゴーストが驚くほど減りました。
FBSと1〜3は変わりなし(というか前より酷くなった)
今回もわかりやすいように映像にしました。
再生にはクイックタイムプレーヤーが必要です。
こちらでダウンロードできます
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
[2004/08/04 08:48:45]

お名前: 那珂川のラテフリーク    URL
>kさん
 あ、あのあたりにお住まいなんですね。住むには環境の良い場所ですよね〜。うらや
ましい。
 僕が持ってたカシオのポケット液晶テレビ(ロッドアンテナのみで受信)でも、そこ
そこ映りましたよ。FBSの受信状態もkさんのUPした映像より数倍良かったです。また、
あの辺では一応福岡に向けてる世帯が最も多く、次に須恵、太宰府、久留米…+ブース
ターみたいな感じでしたね。液晶テレビでも須恵は結構入りました。
[2004/08/03 19:19:59]

お名前: k   
くらし館って...............僕の家の近くじゃないですか。
やはりUHF局のはいりが一番悪いですね。
特にFBSとかゴースト多いです。最初周りの
ご近所さんはケーブルにしてたんで映らないと思ってたんですが
結構映るみたいですね。
あと1〜3とか酷いです。なぜか1〜3はどこの地区も映りが悪いです。
何故でしょうか?
住宅地ということは西●ホームの建売住宅のことですね。
あのへんは映り悪いです。
西●ホームの家に住んでる人はアンテナをつけてません。
別にCATVの線が引き込まれてるわけでもありません。
マアただ単に面倒くさいだけでしょうけど...............
(あのうちのどれかに僕は住んでいます)
[2004/08/02 19:14:29]

お名前: 那珂川のラテフリーク    URL
>kさん
 筑紫野市の大部分は九千部山が見渡せるので、久留米を見ていると思います。
しかし、原田などは少々難視聴地区で、無理矢理太宰府局あたりを素子の多い
UHFのでっかいのを立てて受信してます。あのあたりはCATVを作ってあげたほうが
良いと思います。
 あと、昨日牛頸の「くらし館」あたりで受信調査をやってみましたが、結構映
りましたよ。でも、道を挟んで西側の住宅地だと多少UHFの福岡局が入りが悪かっ
たですね。
[2004/08/02 14:34:21]

お名前: k   
こっちでは、九州国際FM(LOVEFM)とCROSSFM、FM佐賀、
FM福岡、NHKFMが聞けます。FM佐賀はアンテナをあちこちに回してやっと聞けるくらいです。
[2004/07/30 14:50:15]

お名前: ラジ・ラジオ   
すいません、久留米で受信できたFM局の訂正ですが、
LoveFM福岡局(久留米局と同送信場所)と久留米3局&鳥栖1局でした。
[2004/07/30 12:38:40]

お名前: さとみ   
>kさん
 筑紫野局とありますが、正しくは筑紫宮の森局です。
 1985年に太宰府中継局が開局して筑紫宮の森局とエリアが重なったため、筑紫宮
の森局は廃局となりました。
[2004/07/30 09:06:59]

お名前: k   
でも周り山ですからね。障害ありまくりです。
1〜3はまともに映らないです。
[2004/07/30 08:35:42]

お名前: k   
この住宅地だけ映りが悪いです..............
周りの人はケーブルテレビにしてます。
でもその住宅地を越えると福岡局や久留米に向けた家が目立ってきます。
カーテレビで見ても何か障害が有るようで綺麗に映りませんよ。
まあケーブルテレビが有るだけましなんですが...............
筑紫野市とかもっと酷いですよ。
あっちのほうではケーブルも通らないとこがあるようです。
昔は筑紫野局みたいなのがあったらしいですが、今は無くなっています。
筑紫野では福岡局のはいりが悪いのになぜでしょうか?チャンネルが足りなくなったからでしょうか?
1985年7月23日廃局らしいです
出力0.1W
RKB 35 KBC 47 TNC - FBS 39 TVQ -
総合 33 教育 45
[2004/07/30 08:32:14]

お名前: 那珂川のラテフリーク    URL
>ラジ・ラジオさん
 久留米市内でも周りが田んぼや畑の地域なら福岡局は割と受かりますよ(Love FM
以外の局についてですけどね。Love FM福岡局は九千部山なので全く問題ナシ)。ただ、
中心部の建物が林立した地域だと久留米局でさえちょっと弱いかもしれませんね。また
九千部山の久留米(鳥栖)局は福岡市周辺でも受かりますね。おかげで僕は福岡県民な
がら、FM佐賀の鳥栖局のおかげでJFNのBラインを聴くことができてます。
[2004/07/30 00:51:35]

お名前: 那珂川のラテフリーク    URL
>kさん
 室内アンテナは決して感度の良いものではありませんので、あんまりそれを使用した
映像は参考にならないかもしれませんよ。室内アンテナは送信所からある程度条件の良い
場所で使うのを想定して作られたものでしょうからね。普通の八木20素子ぐらいならこん
なにひどいことはないと思います。これだと、大野城市がむちゃくちゃ難視聴地域だと
誤解されちゃいますよ(汗)。
[2004/07/30 00:32:37]

お名前: ラジ・ラジオ   
う〜ん、福岡県大野城市ってそんなに映りが悪いんですか!。どうしてでしょうかね。
たしかに、福岡市〜久留米市まではところどころ山林があって、電波が届きにくそうです。

実はこんなことがありました。福岡市で受信できたFM局(福岡4局)が久留米まで来ると全く受信できなくなったんです。かわりに久留米局&鳥栖局が受信できるようになったんです。でも、これはポケットラジオの受信結果です。

でも、大野城市って福岡市からはさほど遠くないはず。なにか、大野城市には障害になるものがあるんでしょうかね。
[2004/07/29 23:33:22]

お名前: k   
室内アンテナを外に出しました。
福岡県の大野城市の南部(?)です。
37CHです。
久留米局(九千部)は良好に受信できません。
[2004/07/29 12:03:27]

お名前: 那珂川のラテフリーク    URL
 これは福岡のどこでの受信結果なんでしょう? それと、アンテナはどんなタイプを
お使いなんでしょう? 
[2004/07/29 11:27:23]

お名前: k   
自宅での受信状態波こんなかんじです

アンテナを外に出した状態

http://www.geocities.jp/kazu_tatsu654/eizou/MOV00275.avi

ケーブルステーション福岡で受信

http://www.geocities.jp/kazu_tatsu654/eizou/MOV00276.avi

ブラウザを小さくした方がわかりやすいです
この映像はFBS福岡放送から撮ったものです
この映像は8月31日で公開を停止します。
[2004/07/29 09:20:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る