2004年12月15日 年末と言うこともあり、早めに工場へ持って行きたいとの事だったので、千葉へ仕事に行く途中に販売店へ持って行くことにしました。店に着くと担当の方が出てきて、ドアの外側から、中側からいろいろと試してくれました。するとどうでしょう、は何事もなかったかのように動きました。担当の方がコーンズ電話をしていろいろ聞いてくれたそうです。通常は、ドアの外側かを差し込んで左にひねり続けると窓が開く。(下がりきっても3秒ほどひねったまま)次に右にひねり同じ事をする。これでセンサー正常な窓の位置記憶するらしいのです。(これは前回上野駅でやりました)しかし、センサーリセットするやり方があったのです。運転席に座り窓の開閉ボタンで窓を一番下まで下げる(下がりきっても3秒ほどそのまま)次に同じように上まであげる。これだけだったのです。(この後もこのテクニック多用しています・・・・)CDはチェンジャー取り外し工場送らないといけないとの事だったので、今回は見送りました。
 すぐに直ってよかったのですが(もちろん無料でした)車で千葉に行かなければならなくなりました。てっきり修理工場行きだと思っていたので、カーナビは取り外してきてしまいました。ここ何年間かカーナビない車に乗っていなかったので、少し不安です。しかも千葉に行く前に秋葉原で買い物をしなければならず、さらにルートが複雑です。とりあえず幹線道路を走っていけば、何となくルートはわかりますが・・・。
 目黒から秋葉原へ向かう途中で六本木ヒルズを通りました。ヒルズで働いている友達に電話をすると「もうすぐ仕事が終わるからまってて」との事。時間には余裕があったので、秋葉原会うことに。(六本木ヒルズでF360を見ました)買い物を終えて電話をすると「まだ仕事している」との返事。仕方がないので、秋葉原で”じゃんがらラーメン”を食べることにし、駐車場を探しました。100円パーキングでは幅が狭くて、降りられないと思い立体駐車場を探しました。(やはり普通の立体駐車場では横幅が入らない石丸電気本店パーキングに駐車してラーメンを食べに行きました。その後、ワシントンホテルの前で待ち合わせて、船堀の友人宅へ。千葉での仕事を終え、初めて高速道路(首都高ですが)を走って家に帰ってきました。(初めて6速ギアチェンジしました)とても気になったのは、隙間が空いている窓からの風切り音で、かなり大きな音がしました。




  2004年12月11日
 この日は夕方までに茨城県取手市まで家族を迎えに行くことになっていました。初めての高速しかも常磐道(F40で常磐道を300Km/h以上で走っているのを撮影したビデオの事を思い出しました)時間に余裕をもって出発したつもりが、大渋滞。時間内につくことが出来ないので、上野駅で待ち合わせ。一応ハードディスクカーナビは積んでいたのですが(取り付けはまだ、助手席に放置)操作不能。カーナビ曰く”運転中操作できません”だそうです。信号で止まった時に再度操作すると、またまた”運転中操作できません”との警告。よく見てみると電源ケーブルの横にコードが一本、もしかしてこいつをどうにかすればいいのでは?と思い歯でコードを剥いてシフトレバーにくっつけてみると、操作可能!しかし、左手コードをくっつけ続け、右手ナビ操作をする羽目に。しかも、カーナビ固定していないので車が動くたびにシートの上を行ったり来たり。しっかり固定しないと使い物になりません。
 今日は家からCDを持ってきたので、出発前にCDチェンジャーに5枚ほど入れました。(10連奏タイプ)出発後CDを聞こうと思い、FMラジオからCDチェンジャーに切り替えました。すると、液晶パネルにRESETの警告。一度車を止めCDチェンジャーを取り出して、再挿入。運転席に戻ってCDを再生すると、RESETの文字が。上野駅に到着後、付近に車を止めチェンジャーを取り出すとCDが一枚飲み込まれたまま・・・・。何度かチェンジャーを入れたり出したりしたのですが、結局出てきませんでした。
 運転席に戻りドアを閉めると、一番上まで上がっている(ボディーのゴムパッキンよりも上にでている)明らかにおかしな状態に気づきました。(456はドアを開けようとすると自動で少しだけ窓下がります)このままだと、窓を少し明けたまま駐車しなければなりません。購入した店に電話し、言われた通りに窓を何度も開けたり閉めたりしたのですが、結局直らず。後日修理点検となりました。(納車1ヶ月故障(中古だけど)フェラーリって維持費がかかるって聞いていたけど、やっぱりホントなんだ・・・・でも、いったい幾らかかるの?と不安な気持ちでいっぱいでした)




 2004年11月20日 いまだ高速に乗るチャンスもなく、渋滞の中だけを走り続けておりました。最近はなんとか左ハンドルにも慣れ(ウインカーのつもりがワイパーが動いたりして)、車幅(1920mm)もだいたいつかめてきました。(もちろん細い路地には入っていません)季節が冬と言うこともあるとは思うのですが、走り始めてからしばらくの間は2速ギアに入りません。(トルクが太いので特に必要なし?)あとブレーキを踏むと必ず「キーッ」と
音がします。後日お店の方に聞いたら、フェラーリのブレーキは音がするそうです。気になることと言えば、ドアミラーが小さいので後方がとても見づらい。しょっちゅうバイクが死角に入ります。
 ガソリンが半分くらいになったので、スタンドで初めての給油。ハイオク満タンで。エンジンは5474cc、V型12気筒、燃費がいいはずがありません「40リッター入りました」今の走行距離が25128kmだから・・・・
3.2km/リットル”こんなもんですかね・・・。高速も乗ってないし・・・。でも、この計算で行くとタンクが
100リットルとしても320kmしか走らないって事?

 
 

 2004年11月16日 友人とスーパーオートバックス・東京ベイ東雲
遊びに行きました。初めてシャシダイ(車のパワーやトルクを計測する機械)
にチャレンジ。後輪を大きな二つのローラー上に乗せアクセルを踏んでゆくと
コンピュータが計測してくれるのです。実物を見るのは初めてだったのですが、
計測をする時間よりもセッティングをする時間の方が長いとは思いませんでした。
右の写真は友人が携帯カメラで撮影した物ですが、エンジンを高回転で回すため、
ボンネットを開け前から大きなファンでエンジンを冷やす必要があるようです。
左下に見えているのは、リアに引っかけて車体が浮き上がるのを防ぐ牽引フック
ですが、残念ながら取り付ける場所がありませんでした。
  測定を開始すると、ボンネットが開いているため凄まじいエンジン音とともに、
後輪が超高速で回りました。測定中は運転席のドアが開いているため待合室から
スピードメーターのそばにあるウオーニングサインなどが見えます。よく見ると
明らかに今まで光ったことのないサイン点滅しています。(しかも黄色)
サインの点滅が見えてからはどこか故障したのではないかと心臓ドキドキでした。
計測終了後、係の方が降りてきて「途中でタイヤが 空転してますね」とのこと。
再度トライして頂いたのですが、2度目も途中で空転してしまいました。牽引
フックがつけられないため、これ以上は難しいとのことでした。係の方が片づけ
始めたので先ほど点滅していたサインを確認。電動リアスポイラーがでてますよ
のサインで一安心。測定結果は、パワー374ps、トルク57.1kgfm、
最高速度273.0kmでした。子供用チャイルドベストを購入。




  2004年11月13日 あこがれだったフェラーリが納車されました。(もちろん中古)その前はホンダNSXに乗っていたのですが、昨年子供が生まれ二人乗りだと何かと不便で、とりあえず家族で乗れる車にしようと思い車を探し始めました。車種はFerrari456GTにすぐ決まったのですが、マニュアルにするかオートマチックにするか悩みました。あと、色でも悩みました。フェラーリといえばフェラーリレッド!(正式にはロッソコルサ)しかし、456の中古車ではなかなか見つけることが出来ませんでした。
 しばらくの間インターネットで探していたのですが、やっとロッソコルサの456(オートマ)が売りに出されました。しかも比較的家から近い場所!これはと思いすぐに販売店へ。内外装ともに文句なし、車検は残4ヶ月ほどで価格はなんと880万円(税込み)でした。もちろんディーラー車(コーンズ)です。(平行輸入車であれば、価格的にはかなりリーズナブルなのですが、後々の事を考えると・・・)
 お店の方から詳しい話(フェラーリ全般についてのことや456の事など)を聞いたのですが、フェラーリのなかで唯一オートマチックが選べる456ですが、オートマチックが壊れたときは修理が出来ず、丸ごと交換しなければならないそうで、価格も600万円(ホントかな?ちなみに購入したお店で聞いたら、200万円と言っていました)くらいかかるそうです。とてもじゃないけどそんなリスクを背負ってまでオートマチックを選ぶ度胸もなく、この時点でマニュアルにすることに決めました。
  結局、違うお店で試乗をさせて頂き購入したのですが、1997年式、走行距離25,000Km、車検2年付き、ワインレッド、マニュアルトランスミッション、内外装とくに目立った傷や汚れなどはなく、NSXを下取りに出して差額500万円でした。
  試乗の時にいろいろ説明をして頂き納得の上購入したのですが、456は運転席、助手席の窓がきちんと閉まらないらしいのです。(これまたホント?)もちろん上には上がるのですが、一番しめた状態でもガラスの後部座席側とゴムの間に少し隙間があくのです。お店の方に「雨が降ったら入ってきますよね?」と聞いたのですが「この程度であれば雨は入ってこないですよ」とのこと。ただし「しばらく乗っていると窓がずれてきて隙間が大きくなるので、調整に来てください」と言われました。さすがフェラーリ雨漏りするって噂は本当なのかっ!と思わず納得。後日友人に言われたのですが、「これって洗車できないよね?」その通り、いったいどうやって洗車するのでしょうか?あと後部座席に乗り込むときに前席を前に倒すレバーがあるのですが、「これが壊れると部品代併せて40万円くらいです」と言われました。まだ、怖くて一度もさわっていません・・・・(平成16年12月末)