かぜについて勉強しよう |
三学期、かぜが流行ってきました。手洗いやうがいをするように指導しますが、それはなぜなのか?学活の時間にクイズ形式で勉強してみました。対象は1年生、35名。学活の隙間時間10分〜15分でできました。
資料は「月刊健」1990年12月号 日本学校保健研修社
| 発問1 かぜのウィルスは、普段主にどこにいるでしょうか? @人の体 A草の茂みの中 B泥水の中 C空気中 |
正解はC 34名正解。ほぼ全員である。
| 発問2 ウィルスは、体のどこから侵入するでしょうか? (2つ)
@頭 A目 B口 C腹 D鼻 |
正解はBD 33名正解。
| 説明 体に入ったウィルスは、鼻や口の粘膜のところにくっつきますから、うがいは非常に効果的です。 |
| 発問3 かぜをひくと熱が出たりくしゃみが出るのはなぜでしょうか?
@ウィルスが体を攻撃しているから A体がウィルスを攻撃しているから |
正解はA 正解は11名。二択にもかかわらず、最もできなかった。
| 説明 ウィルスは熱に弱いため、体がわざと熱を上げるのです。またくしゃみは、死んだウィルスを体の外に出 すために起こるのです。人間の体はよくできていますね。 |
この話を聞いて、生徒はかなり驚いていた。
| 発問4 かぜをひいた人のくしゃみは、どのくらいとぶでしょうか?
@1メートル A2メートル B4メートル C5メートル |
正解はC 22名正解。5メートルがどのくらいか、教室の一列目から4列目までなどと例えるとよい。
ちなみに咳は3メートル。
| 発問5 ワイシャツの下に下着を着るとどのくらい暖かくなるでしょうか?
@1度 A2度 B4度 C5度 |
正解はB 25名正解。実はこの授業の前に「保健便り」にこの情報は載っていたのだが、読んでいない生徒も多 かったのだ。初めての問題なら、もっとできなかっただろう。
もし体感で4度も違うなら、着なきゃ大損である。綿のTシャツでもよい。
| 発問6 勉強しやすい教室の気温は何度でしょうか? @15度 A20度 B25度 C30度 |
正解はA 28名正解。18度〜20度が適温である。しかし家庭でのエアコンの設定温度が高いらしく、B25度
という誤答もかなりあった。実際20度では、上着なしではつらい。
| 発問7 中学校のあるクラスで1時間の授業が終わったとき、どのくらい空気は汚れたでしょうか? @基準値ギリギリ A基準値の二倍以上 B基準値の三倍以上 |
正解はA 27名正解。空気が汚れる=二酸化炭素の量が増えるである。基準は1500ppmを越えな い。1時間で3666ppmに増える。生徒はppmのイメージがないので、この問題はカットしてもよい。
| 発問8 授業後窓を3分開けると、教室の温度は何度下がるでしょうか? @1度 A2度 B3度 C4度 D5度 |
正解はD 12名正解。選択肢を3度、5度、7度 にすれば結果は違っただろう。
一気に5度も下がるなんてイヤだな、という印象を持ったようだ。
| 発問9 では下がった温度がもとに戻るまでに何分かかるでしょう?
@1分 A2分 B3分 C4分 D5分 |
正解はD 17名正解。しかしもとに戻るまで大して時間がからないことを知らせる。
| 発問10 かぜとインフルエンザは違う病気でしょうか? @同じ A違う |
正解はA 32名正解。
| 説明 インフルエンザは、そうお医者さんに診断されると学校に来れなくなるほど強いウィルスです。 また毎年そのために死亡する人も大勢いるほどです。たかがインフルエンザなどと軽く考えてはいけない のです。 |
| 発問11 インフルエンザの予防注射の中身は何でしょうか? @病気のもと A栄養剤 B薬 |
正解は@ 18名正解。なぜ病気のもとをわざわざ体内に注射するのかわからないのだ。
| 説明 人間の体の中には免疫というものがあります。人間は、健康ならば体内の免疫によって、その病気のウィ ルスに抵抗することができるのです。そしてその後は、そのウィルスが体に入っても病気にならなくなりま す。そのため予防注射では、わざと病気のもとを薄めたものを体内に入れるのです。予防注射の時、何度 も体温を計ったり、お医者さんと問診するのは、もし体が弱っているときに病気のもとを入れたら、大変なこ とになってしまうからです。 |
この説明は、時間がなく授業ではカットした。
| 説明 体育をした後、そのままの手、水洗いした手、石鹸で洗った手を、培地(ウィルス培養の入れ物)にぺたんと くっつけておきます。先生は 37度で二日置いた後の様子の写真を見たことがあります。水でよく洗うだけ でも1/3以下になります。 |
この説明は、写真を実際に見せて、発問にした方がよいだろう。
| 発問12 以上からかぜの予防としてどんなことをするといいですか? |
生徒の解答例 うがい 手洗い 家に帰ったらすぐうがい手洗い 換気 寒い格好をしない
からシップ 早寝早起き 空気の入れ換え 人混みを避ける 栄養をとる 規則正しい生活
| 授業を終えて |
| 50分の学活で、定期テストの計画、勉強の仕方チェック表、かぜについて勉強しようの3本を入れた。 かぜに使った時間は15分ほどであった。できればもう少しくわしくやりたかった。特に最後に感想をまとめる時間がほしかった。しかしうがい、手洗い、換気の効果は迷信ではなく、根拠があるということは実感させられたと思う。 |