一年生年度初めの「いじめ」の授業            

      指導略案          平成12年4月28日   


  過程

学習内容

生徒の反応

留意点

   導





 


20分


 

@いじめアンケート


A脳の働き      クイズ・・・いじめは、生きる力を弱くしてしまう。

小学校から今までで覚えているものを書く。
なぜいじめはしてはいけないのか?

 

記名なしでもいい。回収の仕方を最初に説明する。



 


















 





20分












 

Bビデオクイズ
 いじめ体験者の共通項は?

C語り1        「キリストの教え」



語り2         「生徒の普段の様子」に戻す。




みんなに望むこと

 

いなくていい存在。
役に立たないもの。
ささいなきっかけ。

世の中に役に立たない人間は存在しない。
人は何かの使命を持っ生まれてる。今は何にも取り柄がないと思っている人にも必ずある自分の使命を見つけて果たすために人は生きるのだ。
 遠足の話
×レクおもしろくない。やる気がしない。
 がんばっている人を認めないこと。リーダーがが んばれなくなる。     
○みんながルールを守った。レク、しおりもいい。  新任の先生、「、こんな  学校初めて、すご  い。
楽しい1年にするには、クラスの仲間を信頼できるようになること。やれることは自分からやろう。がんばっている人を認めよう。

 ま
 と
 め
 




 

D感想 疑問 


 

今日初めて知ったこと、感想などを書く。
 

いじめかふざけかの違いなど疑問を書いてもいい。         
 

































 

          

           HOME NEXT