U.A.E

ドバイ・ホテルチェック

ドバイにはほんとに数多くのホテルがあります。私が毎回ドバイに行っても飽きない理由の一つは
毎回違うホテルに泊まれるからです。どのホテルもそのホテル、ホテルの個性があり、同じ街にいながら
違う街にいるかのような雰囲気にさせられます。そのすべてのホテルの紹介をするのは無理なので
ここでは私が泊まったことのあるホテルを紹介します。みなさんが行かれた時のご参考になればいいなと
思います。ドバイでは安ホテルはあまり治安がよくないので(売春宿として使われてるところが多い)
できれば4ツ星以上、最低でも3ツ星のホテルに泊まるのをお勧めします。女性一人の場合は特にです。
料金はシーズンによってかなり変わります。10月〜4月はシーズンで高いです。特に混み合うのは
大きな会議があるとき、ショッピングフェスティバルの3月、イードなどの祝日、年末年始です。シーズンでも
ラマダン中は料金が下がります。逆にシーズンオフの5月〜9月はどこのホテルも割引(半額も多い)で、
高級ホテルに泊まるチャンスでもあります。(ただすごく暑いですけど!)

 泊まったことがあるホテル

ホテル名 場所 電話/FAX おすすめ度
ジュメイラビーチホテル   ジュメイラビーチ    3480000/3482273    
当時まだブルジュルアラブができてなくてこのホテルに泊まるのをあこがれていた私は念願かなって2泊だけできたのでした。一泊
3万以上もしたんだけれど。まずバルコニー付がいい方は下の階になってしまいます。確か8階くらいまでしかバルコニー付の部屋
はないので(スイートは別)でも海は低い階でも全然見れますし、バルコニーでぼーっとしてるのも良かったのでおすすめ。値段は
数千円高くなります。部屋も青と黄色を基調にしていて開放的で家具もよかったですし、部屋も広くて大満足でした。そしてなんと
いってもよかったのがプール。ただの長方形プールじゃなくておしゃれな感じ。水に入りながらバーでカクテルなんか飲めたり。レス
トランはまあまあって感じですか。最上階のバーは外にも出られて夜景がきれい。カップルにおすすめ。(ただし夏は外に出られま
せん。)大規模なホテルだからサービス自体はすごいいいって訳じゃないけど私は気に入りました。
ロイヤルミラージュホテル ジュメイラビーチ 3999999/3998073
ここはいい、いいと聞かされててやっぱり憧れのホテルで夏に料金が安くなったので5泊しました。1泊150ドルくらい。でも部屋が
とにかくせまくてがっかり。ジュメイラビーチの半分くらいの広さ。床もじゅうたんではなくレンガみたいな床だったので足もざらつくし
バスルームはバス、シャワー別で豪華でしたが、やっぱりあの部屋の広さはちょっと値段と(通常は300ドル)つりあわないかな。
確かにアラブ風ですが、部屋に行き着くまでに遠いんですよ。建物も低いので(私は1階だった。)海もすぐドアを開けて1分くらい
走ればありますが、部屋からは海が見えません。プールは比較的よかったですが、ジュメイラビーチよりはせまいです。それから
深いので泳げない人は注意。海はジュメイラよりも広くて泳ぎやすかったですね。レストランはまあ普通かな。ここのカスバーという
ナイトクラブはドバイで一番人気とか。私が行ったときは25歳以上のカップルのみで服装はサンダルはだめだけどカジュアル。
(ドレスとかスーツ着てくとうきまくりだよ。)曜日によって違うのかもしれないけど。びっくりしたのはアメニティの一つにシャネルの
アリュールの石鹸が未開封であったんです。これって使ったらチャージされるのかなとかドキドキしてたのですが結局チャージされ
ませんでした。他にエルメスの小さな石鹸も置いてありました。
エミレーツタワーズホテル シェイクザイード通り 3300000/3303030
ここは綺麗で部屋もまあまあ広くてよかったですが、ビジネスマン向けでしょう。テレビでインターネットができたり机もすごく大きくて
しっかりしてて。女性向けには作られてないですね。全身をうつす鏡がないんですよ。以外にないと不便でした。アメニティも多くない
し。バスルームもちょっとせまいですね。でもホテルとしては悪くないと思いますよ。眺めもいいですし。シティにありますから買い物も
便利ですし。ですからカップルの方で泊まりたい方は(その他の方も)ビーチ何泊かここを何泊かがいいんじゃないでしょうか。レスト
ランは回転寿司はあまりおすすめ出来ません。高い割にネタが新鮮じゃないので。隣接してるショッピングセンターもショップはそんな
に多くありません。スタバがあります。
クラウンプラザホテル シェイクザイード通り 3311111/3315555
ここは部屋は普通ですがスタッフの対応がすごくよくて印象に残ってます。コンシェルジェは私が砂漠ツアーの申し込みをしたとき、
一度も話したことがないのに私の名前と部屋番号を知っていてびっくり。フロントの対応もすごく丁寧でよかったです。部屋もそんなに
新しくはないですがこぎれいな感じで悪くなかったです。隣接しているショッピングセンターには、日本食をはじめ様々なレストランが
あるので食事には飽きないでしょう。私はウィークエンドプランで100ドル以下で泊まったのですがほんとにお得でした。
マリオットホテル デイラ 2624444/2626264
このレベルの他のホテルより料金が少し高かったのですが、部屋にいってなっとく。まずバスルームがすごく広い!バスとシャワー
は別々でした。部屋も広くてきれいでした。ビザも頼んだのですが問題なく数日でFAXを送ってくれました。隣接しているハマレーン
センターはブランドものこそありませんが、アラブグッズの宝庫。私の大好きなヤシマックのお店もありますし、アバーヤショップも
数多くあります。このホテルは場所も空港からも近いし、シティセンター、アルグレアなどにも近くタクシー代もあまりかからず便利
です。
シティセンターホテル デイラ 2941222/2955544
このホテルもとてもきれいで部屋はまあまあ普通の広さですが、テレビでビルが見られたりメッセージがチェックできたり、またバスロ
ーブもついてました。ハウスキーピングも1日2回来ますから値段は他の5ツ星より安いですがサービスは5ツ星です。やっぱりシティ
センターに隣接しているので非常に便利です。荷物が多くなっても1回部屋に置きにいったりできますし、シティセンターは非常に込む
のですが比較的すいている午前中にいくのもらくらく。食べるところもフードコートがあるのでそこだとお金が余りかからずに食事が
できます。ただ問題は夜はシティセンターの周りはすごく込むので、1.タクシーがなかなかつかまらない。私は最高30分待ちました。
2.どこかに出かけるとき、又帰ってくるとき大渋滞していてなかなかホテルにたどり着けない。ほんとにすごい込みようなんです。この
辺りだけ。タクシーの運転手も近かったりするとけっこういやがったりします。込んでるからいやだって。その問題さえなければ悪く
なかったと思うのですが。映画館もありますし。テレビではNHKも見られます。
アルブスタンレジデンス 郊外 2630000/2630005
ここは長期滞在用ホテルでキッチンや食器、なべなどがついているので自炊ができて便利です。部屋もとてもきれいで何度か泊まり
ました。ストゥディオからあります。値段も手ごろです。ただ場所がドバイのはずれ、シャルジャにいく手前辺りなので、ビーチやショッ
ピングにいくのには少しタクシー代がかかります。シティセンターまでは片道800円くらいだったと思います。車をレンタルしてる人には
いいでしょう。隣接しているショッピングセンターにはショップは少ないですが映画館やフードコートもあります。ホテルにはプールや
ジムも完備しています。
リビエラホテル デイラ 2222131/2211820
リビエラは4ツ星ですが古いですね。日本人客が多いので、日本食の朝食メニューがあったり、スリッパやゆかたも持ってきてもらえ
たり、日本の新聞、NHKもありそういった点ではいいと思うのですが、部屋はちょっと汚い感じがしましたし、スタッフの対応も最悪で
私の中には悪いイメージしか残ってないですね。やっぱり数千円多く出して5ツ星に泊まったほうが気持ちよく泊まれるなあと思いまし
た。ちなみにここはアルコールはありません。場所はクリーク沿いでわかりやすいです。
アリフキャッソルホテル バルドバイ 3933777/3938545
ここも4ツ星で最悪な印象だったところ。部屋も暗いし、泊まってる途中停電になり、半日お湯がでなかったことがありました。それから
下にはバーやクラブがいくつかあり、夜はうるさくて眠れないし、男性が多くやってきてアジア人女性一人で泊まってるとあまり安全で
はないですね。ホテルのマネージャーからもしつこく誘われるし、朝食がついてるといったのについてなかったりと散々でした。ここは
女性一人、または女性同士はやめたほうがいいです。

 今後泊まってみたいホテル

ブルジュルアラブ ジュメイラビーチ       3017777/3017001
やっぱりここでしょう。1泊1000ドルの7つ星。見るだけでもお金を取られるという。実際行ったことがある人にきくと確かにすごい豪華
だけど1000ドル払うほどのものではないよとか金とか赤とかすごい派手な色でリラックスしないとかいろいろあるようです。それでも
やっぱり1度は泊まってみたい!レストランも屋上にある眺めがいいものから海の中にあり魚とかが見えるものまでいろいろあって
やっぱり私の憧れですね。夏だと600ドルくらになるのですがそれでも600ドルですからね。。。だれかプレゼントして!
アルマハ 郊外 3034222/3439696
こちらは砂漠の中にあるゴージャスなリゾート。すべての部屋がVillaになっていて各villaごとに専用プールがついてるとか。ここも1
泊1000ドル。ただし3食込みでほとんどのアクティビティも無料。砂漠の中でロマンチックに二人きりでディナーなんてのもできるら
しい。やっぱり一人で泊まるのは寂しいですよね。でも泊まってみたい!
リッツカールトン ジュメイラビーチ 3994000/3994309
ここは部屋数は少ないですがその分プライベート気分が味わえそう。すべての部屋にバルコニーがついていてシービュー。ここの
スパも有名みたいで痩身プログラムは6日で650ドル!(部屋代はもちろん入っていない)今度泊まるならここですね。。。夏の安い
時期をねらって。