アラブ歌手名鑑

CD批評とかカラオケのページ見てるけど、まだアラブポップスビギナーでよくわからないわというあなたのために!この名鑑を見ればすぐにあなたもアラブポップス通。超人気アーティストから新人アーティストまであいしゃの独断と偏見で選んだアラブ歌手のリストです。これをみてCDを買う参考にしたり、お気に入りを見つけたりしてくださいね。
(全員を表記するのは無理なのであいしゃお勧めの歌手のみをリストしました。またアラブポップスのコーナーなので伝統的な歌手、は入っておりません。あしからず。)

※ 代表曲はどれも超有名&大ヒット曲ばかりなので要チェック!!

ハリージ(ガルフ)編

男性アーティスト

Jawad Al-Aliのアヘッビックのリミックスはなんといきなり日本語で始まるよ、ぜひ聞いてみて!

名前
出身国
代表曲


新アルバム
Mohammad Abdo
サウジアラビア
エスマヒリエルガラム
マハマユグールン
エルワンナ
Sahrat Al aeed 2002
Rashid Al-Majid
サウジアラビア
ナースィーナ
ウェーリー
ヤーハビービ
Meshkalni
Abdullah Ruwaishid
クウェート
イッリニサーク
ドニヤ エルワラー
ウェーナック
Eafeeny
Abdulmajid Abdullah
サウジアラビア
ヤタイブ エルガルブ
エンタ エルホッブ
エトダッラー
Aaz El Naas
Mohammad Al-Mazem
UAE
ラーモハール
ティクラム アイナック
アッタッラー
Ahebbak
コメント 湾岸歌手を語る上で彼を語らなければ湾岸人に殺されるでしょう(笑)わかりやすくいえば湾岸のフェイルーズ。とにかく歌詞がいいらしいのです。曲はもっぱら100%ピュア湾岸系。作曲もしていて多くの有名歌手に曲を提供しています。私にはまだ彼のよさがわかりませんが、もっと年を取れば。。。 すっかりトップシンガーの仲間入りをはたしたラーシッド。最近は湾岸以外でもかなり人気が出てきています。従来の湾岸オンリーの曲調からもう少し万人受けする曲に方向転換したのが成功の要因でしょう。もっと伝統系も歌って!という湾岸のファンの声も聞こえそうですが、私は今の感じかなり好きです。 一見、年齢からいってアブドと同じ系統かと思いきや、こちらはムード歌謡を得意としていて、さすがあかぬけクウェートといったかんじ。クウェートのナワールとよくデュエットしてますが、まさに「別れても好きな人」状態!やはり中年の女性ファンが多いと思われます。大人の魅力たっぷり。(伝統曲もあり) こちらアラブ音楽界で湾岸歌手一番人気といっても過言ではないでしょう。アブドほど伝統系でもなくかといってマーゼムほど軽くもない。幅広い年齢層にうけているといえます。性格が超悪いという噂もあり、個人的にはあまり好きではないのですが、とにかくはずせない歌手の一人でしょう。 UAE男性歌手で恐らく一番人気があると思われる彼。湾岸歌手にしては珍しくレバノンでも知名度は高い。曲が他の湾岸歌手と違いティピカルな湾岸ソングではなくちょっとちゃかぽこ風だったり、レバニーズっぽかったりするところが広いファン層につながっているのだろう。ユニークなVCも見もの。
名前
出身国
代表曲


新アルバム
Jawad Al-Ali
サウジアラビア
アッシューグ
エッサルーニー
アッヘビック
Wajh El-kheir
Nabil Shaayel
クウェート
マーアルワク
タブアンゲイル
サイドジュルーヒー
2002
Abdullah Balkheir
UAE
レイラ
ザンジバル
ヤーウェーリ
Wayed Helow 2002
Abdlrab Idrees
サウジアラビア
レイラ
バデリー
ロマンスィー
2002
Ali Bin Mohammad
サウジアラビア
マ アードタフレグ
ヤ ハーダー
ダギーリク
Taam El Masa
コメント 絶対クウェート人だと思ったほどサウジっぽくないジャワド。アイドル路線をねらったのか、VCではいまどきの若者の服装で甘ったれたかんじで歌い母性本能をくすぐる感じ。(私はゲイかと思った…)湾岸では新しいタイプのシンガーで要注目。なんか雰囲気も声も徳永英明っぽい。超高音で驚くよ! 初めて見たときすごいおデブでびっくり。そしてお相撲さんのような高音のハスキーボイス。(「ごっつあんです!」って言って欲しい…)が、しかしかなりの人気があるナビール。湾岸以外でもけっこう知名度があります。曲はピュア湾岸から普通のアラブ曲まで歌いこなしますが、やはりスローな曲が多いです。 おかまちゃんで有名なアブダッラー(独身)。とにかく赤が好きで何でも赤、赤、赤。ちょっと変わり者でインタビューでもいつも変。家にはテレビが50数台あってプールの底には自分の写真が…曲はのりのり伝統系。湾岸のちゃかぽこ版。こういうタイプの曲を歌ってるのはアブダッラーだけかもしれない。 外見にちょっとびっくりするがアブドとならぶ超ベテラン。歌はかなりよいらしく若者にも人気。でも私的にはあまり好きなタイプ(歌がです!)じゃないかも。レイラは名曲ではずせない1曲のようです。こういった超伝統系というのは若者にも人気なんですよね。歌詞が心をうつらしいのです。 あまり聞かないかもしれないが、湾岸男性には絶大な人気を誇るアリ。湾岸トップ10の常連。若い割には伝統系の曲が多く、実力も歌唱力もあるので将来的にはモハメッド・アブドの後継者か?というのはちょっと大げさかもしれないけどこれからも名前を見かけると思うのでチェック。ただ、曲は聞きやすくはないかも
名前
出身国
代表曲


新アルバム
Miami Band
クウェート
スッカルズィヤーダ
ワッラ ドニヤ

シルーハ シーラ
2003
Fayez Al-Said
UAE
ゼーン シフナキ
ジャザークアラヘール
バーリーニー
Kana Kana 2003
Mohammad Al-Blooshy
クウェート
アファッカル フィーク
アーティフィー
アユーニー
Yessaloni 2003
Khalid Bin Hussain
クウェート
バスカラーム
テズハク ルーフム

2002
Talal Salama
サウジアラビア
ラダイナック
マーハッバ
ターラッムトエルガラム
Tallamt El-Gharam
コメント バンド系の少ないアラブ歌謡界。その中でも一番有名なのはマイアミバンドか。なぜマイアミという名前なのかはわからないけどその名前とは異なり曲の方はむかーしのお祭りソングのような感じ。湾岸の若者には超人気があってみんな狂ったように踊りまくる。(子供にも人気) めずらしく湾岸にしてはイケメン風のフェーイズ。自分で歌うよりも作曲して他の歌手に提供した曲のほうがどうやら売れてる感じ。女性には人気があるが、男性からは全くといっていいほど人気がなく、なんだあいつ!と悪く言われるのはやっぱりこの顔のせい?曲はいまどきで聞きやすい 人のいいおっさん風の風貌だが長い間地味に人気をたもっていて、根強いファンも多いブルーシ。やはり人は癒し系の顔を求めるのでしょうか。アルバムを買ってまでファンではないけれど、つい口ずさんでしまう、あ、あの歌聞いたことあると誰もが思うそんな歌を歌う彼なのです。 マーゼムと似た系列のハーリド。おもしろストーリー系のVCが多い。そのわりには知名度は低く人気が出ないのはもみあげの長さが原因??というのは冗談で、あまり熱心に売り出してないからか。なんとなく西田敏行を彷彿される容姿が愛らしくもあるのだが…。 繊細そうだがちょっとむっつりっぽい???べたべた、ねばねば歌うタラール。VCでのいやらしい目線が特徴的。湾岸系よりも、悲しげなバラードやせつない感じの曲が多く聞きやすいです。声が私好みではないけどラダイナックは名曲。エジのアンガームとデュエットも。
名前
出身国
代表曲


新アルバム
Ali Abdulsattar
カタール
マーラクアワーイド
アルヘルムアルアラビ
ナズラトアイーナ
Ali 2002
Aidha Bin Tanaf
UAE
ラウイェッサルーニー
クルアームウエンタビヘール
Mahama Jara 2002
Rabeh Saqar
サウジアラビア
アヘッビック
ヤードニヤ
アナアヘッビック
2003
Hussain Al-Jasmy
サウジアラビア
カスィッド
バワダーック

2002
Rashid Al-Fares
サウジアラビア
ミンガッデナー
サワアルアジャブ

Ahla wa Ahla 2002
コメント とても珍しいカタール出身のアリ。VCでは普通の服を着てることが多く、最初はバハレーン人かと思ったほど。基本は湾岸系のソングですが、ナズラトアイーナは湾岸ファン以外でもとても聞きやすい1曲で大ヒットしました。新作でも何曲か湾岸調以外の曲があります。 最近まで名前を聞くことのなかったアイダ。ディアナとのデュエットでいちやく名を売りました。その後はアサーラともデュエットし、今かなり注目されています。曲はティピカルな湾岸調ですが、歌唱力はかなりあります。太い声質で顔と声があまり一致しない感じ。これからどうなるか。 爬虫類顔のラービフ。声もなんだかねちねちしててまさに爬虫類???毎年コンスタントにアルバムを出してますが、湾岸以外ではまったくといっていいほど知られていません。というわけで新作では伝統服を脱ぎ捨て(写真参照)ラーシッドのように他地域でも売れたい感じ。 若いのにジャルサット(サマル参照)で有名なジャスミー。というわけで湾岸の若者に人気です。テレビではあまり見かけません。高音でインパクトのある声が伝統系に向いてるのでしょうか。ばりばり伝統系湾岸でアラブポップ好きには受けないでしょうね。 ダークスキンで写真より実際は若いラーシド。CDやテープはあまり売れてないのですが、VCはよくテレビで流れるので顔は知ってるという人が多いです。シングルカットされてる曲は今っぽいのですが、アルバム自体はばりばり湾岸調です。声的には私は好きなほうです。

女性アーティスト

名前
出身国
代表曲


新アルバム
Ahlam
UAE(バハレーン)
タドリー レーシ
アハタージック アナ
ラーテサッディグーナ
La Ailmak Bas
Reem
UAE
ジセルエルトワーサル
オムリ
テフラワートアヤーミ
Waynaha
Nawal
クウェート
アハーウィル
アルグルーブルサヒヤ
エルショーグジャービック
2002
Ruwaida
UAE
ハテイタックフィバーリ
ミンヤグール

Akher Hob
Hind
バハレーン
ラビーウ エルガルブ
マーニアラーケーフィク
アシューグワヘッブ
2003
コメント 湾岸女性シンガーの大御所、アハラーム。出す曲、出す曲ヒットですが、意外に湾岸人の間では評判よくないのです。プライベート&性格が問題とのこと。でも湾岸以外でも知名度がある湾岸女性シンガーはなんといっても彼女しかいないでしょう。名曲がたくさんあり、要必聴 私的にかなり好きな歌手の一人でしたが、オムリくらいから無理に路線変更して失敗した感じ。レバノン人になろうとしたVCは大失敗作になってしまいました。新作では昔に戻って湾岸路線復活ですが、いまいちメジャーになれないまま。1、2枚目のアルバムが超いいだけにおしい! アハラームと並ぶ2大大御所のひとり。こちらは湾岸以外では全くといっていいほど人気がありませんが、湾岸でのリスペクト度はNo.1。彼女を崇拝する男女も多し。ちょっとくせのある歌い方が印象的で湾岸の高橋真梨子的存在。曲は伝統系プラス火サスの主題歌系が得意。 昨年デビューした新人、ルウエイダ。VCではいまどきのUAEっ子を象徴するかのようにミニスカート&ブーツで登場。かなり驚きました。ちょっと甘ったれた歌い方でいわゆるアイドル系。次々湾岸から新しい女性シンガーがデビューしてますが、彼女はメジャーになれるか。 2作目がでたばかりのヒンド。ファーストアルバムのできが非常に良かっただけに湾岸ではかなり期待されています。外見は特別美人ではありませんが、やさしい声、そしてゆったりとした曲がかなりうけました。癒し系の曲&声なので一度聞いてみてください。かなり癒されますよ。
名前
出身国
代表曲


新アルバム
Samar
UAE
アージャブフィルワグト
アッラアラヘッリ
アナマンサーク
Wa'dtni
Aryaam
UAE
マルハバ
ハラスヤアーニ
ヤッリマーティスアル
Wala Mehtama 2003
Arwa
イエメン(エジプト)
マーシフテクルヨーム
アラーゾウジック
アラー シュ
Ma shiftek El yoom
Fatma
UAE
アーテザル
シャクウェティ
アフワーク
Hayy Benseem
Maram
クウェート
マグルーラ
サデガ
エルゲーバ
2002
コメント 最新アルバムが出たばかりのサマル。湾岸では中堅どころ。彼女は普通の歌よりもジャルサットという湾岸特有のバンド&歌手が座って手拍子をまぜながら歌う伝統的スタイルのほうでよく見かけます。ポストアハラームをねらってますが、曲がもう少し聴きやすくなると◎ こちらも中堅どころ。ニューアルバムがでたばかり。湾岸でも知名度は高くなくローカル歌手のイメージがぬぐえない。国の式典などでよく歌っているのをみるとやはりインターナショナルな歌手への道は遠そう。曲調は湾岸系だけどなかには良い曲もあります。 イエメンとエジプトのハーフの彼女はカイロ在住。雰囲気がちょっとエジっぽい。でも曲はばりばり湾岸調。ただ声が他の湾岸女性シンガーとちょっと違って(わりと似たような声が多いのだけど)おばさんっぽいかんじもあるけれど逆にそれが個性とも。ぜひちゃかぽこも歌って欲しい。 インタビューでかなりのおバカぶりを披露したファトマ。そのせいか自信満々のわりにメジャーになれず湾岸内でもUAEを除くと人気がない。最新アルバムが発売間近でこの時点ではまだ曲がアップデートされてませんでした。曲は典型的な湾岸調でこれといった名曲はない。 デビュー曲マグルーラのヒットからヒット曲に遠ざかっていて忘れかけられつつある彼女。湾岸歌手には珍しくちゃかぽこやレバニーズ風も歌うのでもう少し知名度があがってもおかしくないのだが湾岸ですらあまり人気が上がらない。なんとか新作で復活を目指したいところ。
名前
出身国
代表曲


新アルバム
Waad
サウジアラビア
ジヌーン
エント

2001
Sara
UAE
マハド
ハズテニールーフ


Shamayel
kuwait
ヤクフィーハビービ
ラーテドアイエルホッブ
キズブ ウスィデイグ
Kidhb wa Sidq
Shams
UAE
ハビーブ エルワルド
ハーダ エルカラーム
ウェーニックハビービ
Habeeb El Ward
Guitara
クウェート
ヤーガーリー
ハルブ エルカラム

2002
コメント サウジアラビア出身と湾岸では珍しいワアド。しかし実際はサウジアラビアには住んでいないようで、もちろんサウジの雑誌にも登場することもなくほとんど亡命したかのようになってます。やはりあの国では女性が顔を出して歌うなんてのは許されないのか。まだアルバム1枚でこれからに期待。 アルバムまだ1枚しかだしていない新人。UAEは最近女性シンガーに力をいれていて次から次へと新しいシンガーがデビューしてますが、彼女もその一人。マハドのヒットで名を知らしめました。1曲で消えるかどうかは次回作次第といえるでしょう。曲調はいまどき湾岸系で歌い方はまだ新人っぽい。 はっきりいってこんな歌手いたの?というかんじ。VCも私が向こうにいた頃は見たことなかったし、CDも発売されてませんでした。新作もここ数年でてないようです。歌もちょっと下手め?なのでよっぽど良い曲にめぐり合わない限り湾岸でも売れるのは難しいかも。とりあえず新作が勝負になるでしょう。 新人シンガーシャムス。ミュージカーナのトップ10にもランクインしてデビュー作としてはまずまずの滑り出し。ただこれからが本格的に売れるかどうか。えてして若手湾岸女性シンガーは1曲で消えていくケースが多いので。今は全部湾岸調だけどもう少し違う歌も歌うともっと売れるかも。 アラブでは珍しい男女混合バンドのギターラ。ジャケットには写真がありませんがこれは大正解。というのもボーカルの女性もかなりインパクトあるけど(森公子みたい)男性も全然いけてないのです。ヤガーリーが口コミで人気が広がり大ヒットにつながりましたがどうやら1曲で消えてしまいそう。