第2回 在りし日の終着駅2つ


左は、在りし日の終着駅の写真(撮影:chacha氏、S35.1)。久しぶりに、「それでは ここで問題です!」 この駅の名前はなんでしょうか?

ヒント:新春ネットツアー2006でも訪問した、かなり北の終着駅。


左も、在りし日の終着駅の写真(撮影:chacha氏、S36.3)。ついでに、「それでは ここで次の問題です!」 この駅 ど〜こだ?

ヒント:新春ネットツアー2006でも訪問した、かなり西の終着駅。

「またしても 異常に簡単な問題だ。もっと難しい問題を出せる駅の写真を数え切れないくらい一杯持っている。こんな簡単な質問はやめてもらいたい。」と言う人は 完璧な駅鉄ちゃんです。

ところで、岩手大川駅の写真をご覧になった方から「つい最近まで、駅を撮影する鉄道ファンは非常に少なかった」とのコメントを頂戴しました。確かに、昭和40年頃までは、鉄道趣味といえば、列車の写真撮影と模型。切符収集でさえ、非常にマイナーで、特に入場券なんぞは、その駅に行き10円払えば誰でも入手できるため、仲間から「そんなん集めて どうすんの?」と軽蔑されるのを恐れたのか、収集する鉄ちゃんは異常にレアだった。入場券でさえ、こんな状況だったから、駅の写真を撮る鉄ちゃんは chacha のような変人しか いなかったのかもね。