行きは親切、帰り不親切

昭和35年3月某日、小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅でchabinが買った田町までの切符です。それはとても親切な路線図入りでした


昭和35年3月某日、帰りに国電の田町駅で買った小田急線の祖師ヶ谷大蔵までの切符です。それは単なる乗車券。狛江まで乗れるけど、不親切ね〜

鉄道音痴のchabinが、平野様ご兄弟の北茅ヶ崎鉄道切符研究所を訪ねたり、切符の本をいいかげんに調べたところ、これは経営形態の異なる鉄道会社を3つ渡り歩く三線連絡乗車券という、別に珍しくもない連絡乗車券らしいことが判明。行きは小田急線→京王帝都井の頭線→国電、帰りはその逆で、私鉄は国鉄の路線図を載せて乗客へのサービスを図っているのに対して、国鉄は不親切だニャン