小海線・甲斐小泉(20,10,40) 小海線・甲斐大泉(485,685,1245) 小海線・北中込(484,270,155) 小海線・三岡(472,500,524)
どこかの国では「小泉」といえば大人気なのに、三丁目の夕日の時代までは、太多線の小泉駅や小海線の甲斐小泉駅のように国鉄では「小泉」は実に不人気な駅だった。甲斐小泉駅も飯田線による国鉄不人気駅の上位独占を阻む貴重な駅だったのだ。
大糸線・島内(420,429,745) 大糸線・梓橋(397,365,435) 大糸線・中萱(880,755,957) 大糸線・信濃木崎(130,895,362)
大糸線・海ノ口(162,375,580) 大糸線・神城(270,615,90) 大糸線・白馬大池(15,0,75) 大糸線・頸城大野(10,60,30)
大糸線が全通するまでは、大糸南線と大糸北線の単なる中間駅も驚くほど不人気だった。三丁目の夕日の時代までは、大糸線で最も貴重とされる海ノ口駅入場券(昭和39年10月無人)よりも、白馬大池駅や頸城大野駅の方が遥かに発行枚数は少なかったようだ。
甲信越地方の不人気駅入場券はこれで終わりです。次回は、東北地方の不人気駅を訪ねる予定です。