第3問:硬券乗車券 VS 軟券乗車券

 かたや、ボール紙よりも硬いエドモンソン型の硬券乗車券は、かさばらず、丈夫で長持ちする 収集家の多い切符。こなた、車内補充券などに代表されるペラペラな軟券乗車券は、かさばるし、見栄えも悪く、収集家の少ない切符。
 切符の素人 chabin にとっては、車補ネッチーの気が知れませんが、それでは、ここで問題です。昭和40年以前に発行された同じ役目の硬券と軟券。ネットオークションで高値が付くのはどっちでしょうか? 次の中から選んで下さい。 

 
@硬券の方が高値が付く。
 A軟券の方が高値が付く。
 B両方とも高値が付く。


(1)宇部線の硬券と軟券

硬券 軟券
宇部から西宇部ゆき 西宇部から宇部まで

(2)黒石線の硬券と軟券

硬券 軟券
黒石から前田屋敷ゆき 前田屋敷から川部

(3)特別2等車の硬券と軟券

硬券 軟券
特別2等車券・第39列車 特別2等車券・第40列車

(4)座席指定の硬券と軟券

硬券 軟券
座席指定券・第2いぶき 第1伊吹号座席指定券

(5)列車指定の硬券と軟券

硬券 軟券
第142列車指定券 列車指定券・佐渡


「またもや 愚券ばかりを使った 実にバカバカしい問題なので、答える気にもなれない。私は”切符鉄ちゃんへの道”の問題にふさわしい硬券と軟券を押入れの中に一杯に持っている。こんなバカバカしい切符鉄ちゃんの常識問題はやめてもらいたい」と思ったあなたは、実に立派な切符鉄ちゃんです。

というわけで、答えはデフォルトとさせていただきます。