2.相模線の鑑定
以前、続デタラメ切符鑑定団で首都圏の駅の鑑定をした時、相模線では一部の駅を除いて、赤線入場券の売れ行きが非常に悪いことが分かりました。その後の調査で、昭和37年に無人化された宮山駅と倉見駅の各々昭和36年と37年発行の東京印刷10円2期券が奇跡的に残されていることも分かりました。まだ赤線入場券の生存を確認できていない社家、門沢橋、入谷を含めて、三丁目の夕日の時代に無人化された相模線幻の5駅の入場券発行枚数に迫りたいと思います。
以下の表は、鉄道統計年報(東京支社)管理局編に記録された昭和36〜39年度の相模線各駅の入場料金を示したもの。
相模線 | 入場料金(円) | 残存10円券 | ||||||
S36 | S37 | S38 | S39 | 合計 | 印刷時期 | 発行年度 | 券番 | |
北茅ヶ崎 | 30 | 40 | 180 | 160 | 410 | 東京2期 | S40 | 68 |
香川 | 50 | 20 | 160 | 190 | 420 | 東京1期 | S40 | 79 |
寒川 | 690 | 730 | 960 | 1,370 | 3,750 | 東京6期 | S40 | 769 |
宮山 37.10/1無人 | 20 | 20 | 40 | 東京2期 | S36 | 19# | ||
倉見 37.10/1無人 | 20 | 40 | 60 | 東京2期 | S37 | 不明 | ||
門沢橋 37.10/1無人 | 20 | 0 | 20 | |||||
社家 37.10/1無人 | 10 | 0 | 10 | |||||
入谷 37.10/1無人 | 10 | 0 | 10 | |||||
相武台下 | 180 | 280 | 280 | 410 | 1,150 | 東京3期 | S40 | 328 |
下溝 | 10 | 40 | 170 | 80 | 300 | 東京1期 | S40 | 51 |
原当麻 | 70 | 70 | 230 | 170 | 540 | 東京6期 | S40 | 119 |
番田 | 70 | 50 | 190 | 140 | 450 | 東京2期 | S40 | 89 |
上溝 | 70 | 120 | 340 | 260 | 790 | 東京2期 | S40 | 193 |
南橋本 | 150 | 150 | 350 | 660 | 1,310 | 東京6期 | S40 | 256 |
上表から、昭和27年から35年迄の各駅の赤線入場券発行枚数を鑑定してみましょう。
(1)香川、下溝(東京印刷1期券)
@香川<36*
A下溝<20*
*=(残存10円券の券番−1)−S36〜S39入場料金合計÷10
(2)北茅ヶ崎、番田、上溝(東京印刷2期券)
東京印刷2期券は10円への値上げ後、1年以内に登場していますが、この3駅の不人気さから考えると、運賃改定後に設備した1期券を1年以内に売りつくして追加発注したものとは思われません。おそらく、各駅間で、入場券の発注時期に数ヶ月の違いが生じ、10円券は2期から設備した駅も多かったと考えるのが自然かも。戦時中に国有化された青梅線でも、一番不人気だった石神前と白丸の10円券は東京印刷2期券しか確認されていないんです。と言うわけで、香川・下溝と同様に、S27年度〜S35年度の発行枚数は
@北茅ヶ崎<26*
A番田<43*
B上溝<113*
(3)宮山、倉見(東京印刷2期券)
券番を確認できないけれども、北茅ヶ崎などと同じ理由で、2期券しか発行されなかったと考えられます。S27年度〜S35年度の発行枚数も、香川や北茅ヶ崎などと同じくらい少なかったと思われます。お持ちの方は、裏面の券番を確認してみて下さい。
#:「S36に発行された宮山駅入場券の券番は0019」との情報を頂戴しました。S37に2枚の発行なので、宮山の10円券は21枚か22枚しか発行されなかったことになります。鉄道統計年報も券番も、とても正確だったことがわかりますね。教えて下さった方、どうも有難うございました。
(4)門沢橋、社家、入谷
無人化1年前に入場券が1枚も売れなかった幻の駅。2年前の発行枚数も、門沢橋が2枚、社家と入谷は1枚しか売れていません。門沢橋は、S27年度〜S35年度の旅客雑収入が比較的多いので、20〜30枚は発行されたかもしれないけれど、社家と入谷は三丁目の夕日の時代の頃まで、チョー不人気駅だったので、2桁に達していなかったかもね。
ところで、上表には、全ての駅でS36年度の入場料金が10円以上記録されています。もしかすると、今や高齢で高名になった若き日の入場券鉄ちゃんが
49年前のある日に各駅1枚づつ購入したのかもしれません。そうであれば、同じ発行日付を持つ入場券が、各駅1枚づつ奇跡的に残されている可能性はゼロではないかもよ。
今回の鑑定方法も、chabin の独断と偏見と見た目に基づく イイカラカンなものですので、全く信用できません。が しかし、鑑定に使用した切符は全て実在の入場券です。また、入場料金に関する記事も、鉄道統計年報に従って 忠実に表現したものであり、真っ赤なウソではございません。