無人駅の入場券発売状況(東海・北陸編)
開業以来無人または昭和41年頃迄に無人化された駅のうち、赤線入場券を販売していた可能性が高い東海・北陸地方の駅をリストアップし、駅の無人化に関する文献資料の記述を一覧表にして以下に示す。
昭和41年頃迄に無人化された旅客駅など | 鉄道入場券 図鑑 |
旅客事務用 鉄道路線図 |
鉄道統計年報 | 停車場変遷大事典他より | 鑑定結果 | ||
S26 | S27 | S28 | |||||
清水港線・折戸 | 35.2/20無人 | 無人 | 1130 | 2115 | 1430 | ・35.1/20一般運輸営業(不集貨及び不配)→旅客及び専車 | 35.1/20または35.2/20無人 |
北陸本線・中ノ郷 | 39.5/11廃止 | − | 2890 | 550 | 520 | ・35.8/1一般運輸営業→旅客手荷及び手荷(不配) | 廃止迄駅員配置 |
北陸本線・柳ケ瀬 | 39.5/11廃止 | − | 832 | 1180 | 2290 | ・32.10/1一般運輸営業→旅客 | 32.10/1無人(★@) |
北陸本線・刀根 | 39.5/11廃止 | − | 365 | 705 | 540 | ・32.10/1一般運輸営業→旅客 | 32.10/1無人(★@) |
北陸本線・疋田 | 39.5/11廃止 | − | 1055 | 1326 | 1450 | ・32.10/1一般運輸営業→旅客 | 32.10/1無人(★@) |
高山本線・禅昌寺 | 37.4/1無人 | 無人 | 913 | 306 | 1141 | ・37.4/1旅客手荷及び小荷(不配)→旅客 | 37.4/1無人 |
越美南線・美濃洲原(木尾に改称) | 36.4/27無人 | 無人 | 348 | 739 | 479 | ・36.4/27旅客及び手荷(不配)→旅客 | 36.4/27無人 |
越美南線・美濃山田 | 35.10/1無人 | 無人 | 809 | 630 | 640 | ・35.10/1手荷及び小荷取扱廃止 | 35.10/1無人 |
大糸線・海ノ口 | 39.10/20無人 | 無人 | 162 | 375 | 580 | ・39.10/20手荷及び小荷取扱廃止 | 39.10/20無人 |
【凡例】 | |||||||
旅客事務用鉄道路線図(1964年)に駅員無配置とされている駅を無人、その他を有人と記載。 | |||||||
鉄道統計年報(昭和26年、昭和27年、昭和28年)の旅客雑収入金額(円)。 | |||||||
その他のおまけの駅 | |||||||
去年のネットツアーで紹介した開業以来無人駅の真実。風聞では開業以来無人駅といわれる駅に妙なデータが多数発見された身延線と飯田線の不人気駅をどうぞ。 | |||||||
身延線・寄畑 | 開業以来無人 | 無人 | 30 | − | − | ・13.10/1富士身延鉄道借入。停留場→停車場 | ・26年迄は駅員配置?(★A) |
身延線・塩之沢 | 開業以来無人 | 無人 | 20 | − | − | ・35.3/1般→客(車扱貨物取扱廃止) | ・26年迄は駅員配置?(★A) |
身延線・市ノ瀬 | 開業以来無人 | 無人 | 22 | − | − | ・13.10/1富士身延鉄道借入。停留場→停車場 | ・26年迄は駅員配置?(★A) |
身延線・落居 | 開業以来無人 | 無人 | 119 | 121 | 150 | ・13.10/1富士身延鉄道借入。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★B) |
身延線・芦川 | 開業以来無人 | 無人 | 111 | 200 | 460 | ・13.10/1富士身延鉄道借入。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★B) |
身延線・小井川 | 開業以来無人 | 無人 | 439 | 140 | 330 | ・13.10/1富士身延鉄道借入。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★B) |
身延線・甲斐住吉 | 開業以来無人 | 無人 | 73 | 550 | 285 | ・13.10/1富士身延鉄道借入。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★B) |
飯田線・江島 | 開業以来無人 | 無人 | 27 | 0 | 65 | ・18.8/1豊川鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・中井侍 | 46.4/1無人 | 無人 | 7 | 20 | 70 | ・18.8/1三信鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・遠山口 | 26.8/1廃止 | − | 32 | − | − | ・18.8/1三信鉄道買収。停留場→停車場 | ・廃止迄は駅員配置か?(★D) |
飯田線・唐笠 | 46.4/1無人 | 無人 | 389 | 20 | 190 | ・18.8/1三信鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・毛賀 | 46.4/1無人 | 無人 | 512 | 10 | 500 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・切石 | 46.4/1無人 | 無人 | 121 | 110 | 605 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・伊那上郷 | 46.4/1無人 | 無人 | 234 | 0 | 20 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・下市田 | 46.4/1無人 | 無人 | 15 | 20 | 0 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・下平 | 46.4/1無人 | 無人 | 10 | 10 | 0 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・伊那田島 | 46.4/1無人 | 無人 | 201 | 100 | 80 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・高遠原 | 46.4/1無人 | 無人 | 85 | 50 | 40 | ・21.9/1停車場設置(※実態は復活) | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・田切 | 45.2/1無人 | 無人 | 10 | 35 | 10 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・小町屋 | 46.4/1無人 | 無人 | 192 | 85 | 185 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・大田切 | 46.4/1無人 | 無人 | 0 | 10 | 0 | ・21.9/1停車場設置(※実態は復活) | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・赤木 | 46.4/1無人 | 無人 | 25 | 15 | 220 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・下島 | 46.4/1無人 | 無人 | 17 | 30 | 0 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・田畑 | 46.4/1無人 | 無人 | 28 | 0 | 0 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★C) |
飯田線・伊那新町 | (入場券不売) | 無人 | 20 | 80 | 50 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★E) |
飯田線・宮木 | (入場券不売) | 無人 | 11 | 0 | 60 | ・18.8/1伊那電気鉄道買収。停留場→停車場 | ・28年迄は駅員配置?(★E) |
★@(北陸本線・柳ケ瀬、刀根、疋田駅):32.10/1に無人化されたと考えられる。そのためか、中ノ郷以外の赤線入場券は殆んど残っていないかも? | |||||||
★A(身延線・寄畑、塩之沢、市ノ瀬駅):富士身延鉄道借入時、停留場から停車場へ格上げされており、僅かながら、26年度旅客雑収入が計上されているので、26年迄は | |||||||
駅員が配置されていたが、27年に無人化されたものと思われる(入場券を発売していたかどうかは不明)。 | |||||||
★B(身延線・落居、芦川、小井川、甲斐住吉駅):富士身延鉄道借入時、停留場から停車場へ格上げされた後、28年度迄は、それなりに旅客雑収入が計上されているので、 | |||||||
その頃迄は駅員が配置されていたと考えても無理はない(入場券を発売していたかどうかは不明)。なお、鉄道統計年報に記載されていない東花輪、沼久保は開業以来の | |||||||
無人駅なのか、それとも富士身延鉄道借入時(S13年)に一旦有人駅になった後に26年迄に無人化されたかのどちらかは不明。 | |||||||
★C(飯田線・江島、中井侍、唐笠、毛賀、切石、伊那上郷、下市田、下平、伊那田島、高遠原、田切、小町屋、大田切、赤木、下島、田畑駅):これらの各駅は民鉄買収時に | |||||||
停留場から停車場へ格上げされ、28年度迄は僅かながらも旅客雑収入が計上されているので、「その時、有人駅」の可能性がある。鉄道入場券図鑑では、無人化時期が | |||||||
45年以降になっている中井侍から田畑迄の駅は、遅くとも39年には駅員無配置になっていたかも。確かに、これら不人気駅の赤線入場券を見かけることはありませんね。 | |||||||
★D(飯田線・遠山口駅):三信鉄道買収時、停留場から停車場へ格上げされており、僅かながらも、26年度旅客雑収入が計上されているので、廃止迄は駅員が配置されて | |||||||
いた可能性がある(入場券を発売していたかどうかは不明)。 | |||||||
★E(飯田線・伊那新町、宮木駅):鉄道入場券図鑑では、入場券の代わりに乗車券を発売した駅とされている。しかし、旅客事務用鉄道路線図(1964年)では無人駅となって | |||||||
いること、28年度迄旅客雑収入が計上されていること、民鉄買収時に停留場から停車場に格上げされた点など、他の無人駅と経歴が似ていることから、遅くとも39年には駅員無配置に | |||||||
なっていたかも(入場券を発売していたかどうかは不明)。 |