無人駅の入場券発売状況(九州編)

開業以来無人または昭和41年頃迄に無人化された駅のうち、赤線入場券を販売していた可能性が高い九州管内の駅をリストアップし、駅の無人化に関する文献資料の記述を一覧表にして以下に示す。

昭和41年頃迄に無人化された旅客駅など 鉄道入場券
図鑑
旅客事務用
鉄道路線図
鉄道統計年報 停車場変遷大事典他より 鑑定結果
S26 S27 S28
鹿児島本線・東小倉 31.11/9旅客営業廃止 4634 5252 7240 ・般→貨(旅客手荷・小荷取扱廃止) 31.11/8まで入場券発売
鹿児島本線・薩摩高城 27.5/1開業 38.5/20無人 無人 796 285 ・38.5/10手荷・小荷廃止 38.5/20無人
勝田線・御手洗 38.2/26無人 有人 449 125 115 ・38.2/26手荷・小荷廃止 無人化は40年頃?(★@)
矢部線・鵜池 20.12/26開業 37.4/1無人 無人 397 90 410 ・36.9/1一般運輸営業→旅客 37.4/1無人
山野線・東水俣 32.10/1無人 無人 331 470 230 ・32.10/1旅客手荷・小荷/宅扱・小口扱貨物→旅客 32.10/1無人
山野線・肥後深川 37.3/15無人 無人 212 75 161 ・37.3/25旅客手荷・小荷(不配)→旅客 37.3/25無人
山野線・深渡瀬 39.2/15無人 無人 1011 1415 795 ・39.2/15手荷・小荷取扱廃止 39.2/15無人
山野線・薩摩布計 40.10/1無人 有人 507 355 260 ・40.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 40.10/1無人
山野線・西山野 38.5/10無人 無人 1378 1160 1595 ・38.5/10手荷・小荷取扱廃止 38.5/10無人
山野線・西菱刈 32.10/1無人 無人 491 605 110 ・32.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 32.10/1無人
山野線・湯之尾 40.10/1無人 無人 1681 1092 846 ・39.2/15手荷・小荷取扱廃止 39.2/15〜40.10/1に無人?(★A)
宮之城線・薩摩白浜 32.10/1無人 無人 50 35 0 ・32.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 32.10/1無人
宮之城線・吉野山 38.5/10無人 無人 304 285 607 ・38.5/10手荷・小荷取扱廃止 38.5/10無人
宮之城線・船木 32.10/1無人 無人 40 0 40 ・32.10/1手荷・小荷→旅客 32.10/1無人
宮之城線・薩摩湯田 37.3/25無人 無人 356 640 205 ・37.3/25旅客手荷・小荷/小口扱貨物(不配)→旅客 37.3/25無人
宮之城線・広橋 37.3/25無人 無人 361 322 286 ・37.3/25旅客手荷・小荷(不配)→旅客 37.3/25無人
宮之城線・針持 39.2/15無人 無人 564 875 1290 ・39.2/15手荷・小荷取扱廃止 39.2/15無人
指宿枕崎線・平川 38.5/10無人 無人 1264 895 830 ・38.5/10手荷・小荷取扱廃止 38.5/10無人
指宿枕崎線・大山 35.3/22開業 36.7/1無人 無人 ・業務委託駅として開業(「鹿鉄10年の歩み」*から) 36.7/1無人
指宿枕崎線・開聞 35.3/22開業 38.1/15無人 有人 ・業務委託駅として開業(「鹿鉄10年の歩み」から) 無人化は40年以降?(★B)
指宿枕崎線・頴娃 35.3/22開業 38.1/15無人 有人 ・業務委託駅として開業(「鹿鉄10年の歩み」から) 無人化は40年以降?(★B)
松浦線・肥前中里 38.4/1無人 無人 1079 771 520 ・38.4/1手荷・小荷取扱廃止 38.4/1無人
松浦線・皆瀬 45.10/1無人 有人 2687 1500 935 ・41.4/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 41.4/1〜45.10/1に無人?
松浦線・中佐世保 36.7/15開業 無人 開業時無人?
柚木線・肥前池野 42.9/1廃止 34.11/5無人 無人 582 205 135 ・34.11/5旅客手荷・小荷(不配)→旅客 34.11/5無人
宮原線・北里 29.3/15開業 開業以来無人 無人 ・36.12/10手荷小荷・貨物取扱廃止 36.12/10無人?(★C)
日ノ影線・西延岡 開業以来無人 無人 205 215 393 ・30.4/1手荷小荷・貨物取扱廃止 30年〜31年に無人?(★D)
妻線・黒生野 32.10/1無人 無人 1826 1681 ・32.10/1旅客手荷・小荷/小口扱貨物(不配)→旅客 32.10/1無人
日南線・内之田 開業以来無人 無人 436 412 ・32.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 32.10/1無人(★E)
日南線・谷之口 24.1/15開業 開業以来無人 無人 290 170 ・30.4/1手荷・小荷取扱廃止 30年〜31年に無人?(★D)
日南線・福島高松 24.5/1開業 37.4/1無人 無人 501 355 ・37.4/1手荷・小荷取扱廃止 37.4/1無人
日南線・大隅夏井 37.4/1無人 無人 173 120 ・37.4/1手荷・小荷取扱廃止 37.4/1無人
吉都線・日向庄内 27.4/15開業 38.5/10無人 無人 1135 ・38.5/10手荷・小荷取扱廃止 38.5/10無人
志布志線・今町 40.10/1無人 有人 1068 715 ・40.10/1手荷・小荷取扱廃止 40.10/1無人
志布志線・岩北 37.4/1無人 無人 242 201 ・37.4/1手荷・小荷取扱廃止 37.4/1無人
古江線・下小原 開業以来無人 無人 128 50 ・30.4/1手荷・小荷取扱廃止 30年〜31年に無人?(★D)
古江線・論地 開業以来無人 無人 315 275 ・30.4/1手荷・小荷取扱廃止、30.10/1停留所化(*) 30年〜31年に無人?(★D)
古江線・永野田 開業以来無人 無人 429 307 ・37.4/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 37.4/1無人?(★C)
古江線・大隅川西 開業以来無人 無人 197 215 ・32.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 32.10/1無人(★E)
古江線・大隅野里 37.4/1無人 無人 331 1762 ・37.4/1手荷・小荷取扱廃止 37.4/1無人
古江線・荒平 32.10/1無人 無人 203 162 ・32.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 32.10/1無人
【凡例】
 旅客事務用鉄道路線図(1964年)に駅員無配置とされている駅を無人、その他を有人と記載。
 鉄道統計年報(昭和26年、昭和27年、昭和28年)の旅客雑収入金額(円)。「レ」はデータ欠損。
★@(勝田線・御手洗駅):38.5/10に手荷物・貨物取扱を廃止して旅客駅となった時には無人化されず、その1〜2年後に無人化?
★A(山野線・湯之尾駅):39.2/15に手荷物・貨物取扱を廃止して旅客駅となった時には無人化されず、その1年後に無人化?
★B(指宿枕崎線・開聞駅、頴娃駅):業務委託駅として開業。1964年の旅客事務用鉄道路線図では無人駅になっていないが、入場券の発売は中止していた可能性もある。
★C(宮原線・北里駅):開業以来の無人駅が手荷物・貨物取扱駅にはなり得ないため、36.12/10迄は駅員配置駅。その後、39年迄に無人化。
★D(日ノ影線・西延岡駅、日南線・谷之口駅、古江線・下小原、論地駅):鉄道統計年報に旅客雑収入が計上されており、30.4/1迄は手荷物・小荷物を取り扱う有人駅であった。
   なお、鹿鉄10年の歩みには「30.10.1、論地駅を停留所化」の記事がある。
★E(日南線・内之田駅、古江線・大隅川西駅):鉄道統計年報に旅客雑収入が計上されており、32.10/1迄は手荷物・小荷物を取り扱う有人駅であった。鹿鉄10年の歩みにも、
   「32.10.1 東水俣、西菱刈、薩摩白浜、船木、黒生野、内之田、大隅川西、荒平の各駅がいずれも駅員無配置となった」の記事がある。