無人駅の入場券発売状況(九州編)
開業以来無人または昭和41年頃迄に無人化された駅のうち、赤線入場券を販売していた可能性が高い九州管内の駅をリストアップし、駅の無人化に関する文献資料の記述を一覧表にして以下に示す。
昭和41年頃迄に無人化された旅客駅など | 鉄道入場券 図鑑 |
旅客事務用 鉄道路線図 |
鉄道統計年報 | 停車場変遷大事典他より | 鑑定結果 | ||
S26 | S27 | S28 | |||||
鹿児島本線・東小倉 31.11/9旅客営業廃止 | − | − | 4634 | 5252 | 7240 | ・般→貨(旅客手荷・小荷取扱廃止) | 31.11/8まで入場券発売 |
鹿児島本線・薩摩高城 27.5/1開業 | 38.5/20無人 | 無人 | − | 796 | 285 | ・38.5/10手荷・小荷廃止 | 38.5/20無人 |
勝田線・御手洗 | 38.2/26無人 | 有人 | 449 | 125 | 115 | ・38.2/26手荷・小荷廃止 | 無人化は40年頃?(★@) |
矢部線・鵜池 20.12/26開業 | 37.4/1無人 | 無人 | 397 | 90 | 410 | ・36.9/1一般運輸営業→旅客 | 37.4/1無人 |
山野線・東水俣 | 32.10/1無人 | 無人 | 331 | 470 | 230 | ・32.10/1旅客手荷・小荷/宅扱・小口扱貨物→旅客 | 32.10/1無人 |
山野線・肥後深川 | 37.3/15無人 | 無人 | 212 | 75 | 161 | ・37.3/25旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 37.3/25無人 |
山野線・深渡瀬 | 39.2/15無人 | 無人 | 1011 | 1415 | 795 | ・39.2/15手荷・小荷取扱廃止 | 39.2/15無人 |
山野線・薩摩布計 | 40.10/1無人 | 有人 | 507 | 355 | 260 | ・40.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 40.10/1無人 |
山野線・西山野 | 38.5/10無人 | 無人 | 1378 | 1160 | 1595 | ・38.5/10手荷・小荷取扱廃止 | 38.5/10無人 |
山野線・西菱刈 | 32.10/1無人 | 無人 | 491 | 605 | 110 | ・32.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 32.10/1無人 |
山野線・湯之尾 | 40.10/1無人 | 無人 | 1681 | 1092 | 846 | ・39.2/15手荷・小荷取扱廃止 | 39.2/15〜40.10/1に無人?(★A) |
宮之城線・薩摩白浜 | 32.10/1無人 | 無人 | 50 | 35 | 0 | ・32.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 32.10/1無人 |
宮之城線・吉野山 | 38.5/10無人 | 無人 | 304 | 285 | 607 | ・38.5/10手荷・小荷取扱廃止 | 38.5/10無人 |
宮之城線・船木 | 32.10/1無人 | 無人 | 40 | 0 | 40 | ・32.10/1手荷・小荷→旅客 | 32.10/1無人 |
宮之城線・薩摩湯田 | 37.3/25無人 | 無人 | 356 | 640 | 205 | ・37.3/25旅客手荷・小荷/小口扱貨物(不配)→旅客 | 37.3/25無人 |
宮之城線・広橋 | 37.3/25無人 | 無人 | 361 | 322 | 286 | ・37.3/25旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 37.3/25無人 |
宮之城線・針持 | 39.2/15無人 | 無人 | 564 | 875 | 1290 | ・39.2/15手荷・小荷取扱廃止 | 39.2/15無人 |
指宿枕崎線・平川 | 38.5/10無人 | 無人 | 1264 | 895 | 830 | ・38.5/10手荷・小荷取扱廃止 | 38.5/10無人 |
指宿枕崎線・大山 35.3/22開業 | 36.7/1無人 | 無人 | − | − | − | ・業務委託駅として開業(「鹿鉄10年の歩み」*から) | 36.7/1無人 |
指宿枕崎線・開聞 35.3/22開業 | 38.1/15無人 | 有人 | − | − | − | ・業務委託駅として開業(「鹿鉄10年の歩み」から) | 無人化は40年以降?(★B) |
指宿枕崎線・頴娃 35.3/22開業 | 38.1/15無人 | 有人 | − | − | − | ・業務委託駅として開業(「鹿鉄10年の歩み」から) | 無人化は40年以降?(★B) |
松浦線・肥前中里 | 38.4/1無人 | 無人 | 1079 | 771 | 520 | ・38.4/1手荷・小荷取扱廃止 | 38.4/1無人 |
松浦線・皆瀬 | 45.10/1無人 | 有人 | 2687 | 1500 | 935 | ・41.4/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 41.4/1〜45.10/1に無人? |
松浦線・中佐世保 36.7/15開業 | 無人 | − | − | − | 開業時無人? | ||
柚木線・肥前池野 42.9/1廃止 | 34.11/5無人 | 無人 | 582 | 205 | 135 | ・34.11/5旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 34.11/5無人 |
宮原線・北里 29.3/15開業 | 開業以来無人 | 無人 | − | − | − | ・36.12/10手荷小荷・貨物取扱廃止 | 36.12/10無人?(★C) |
日ノ影線・西延岡 | 開業以来無人 | 無人 | 205 | 215 | 393 | ・30.4/1手荷小荷・貨物取扱廃止 | 30年〜31年に無人?(★D) |
妻線・黒生野 | 32.10/1無人 | 無人 | 1826 | 1681 | レ | ・32.10/1旅客手荷・小荷/小口扱貨物(不配)→旅客 | 32.10/1無人 |
日南線・内之田 | 開業以来無人 | 無人 | 436 | 412 | レ | ・32.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 32.10/1無人(★E) |
日南線・谷之口 24.1/15開業 | 開業以来無人 | 無人 | 290 | 170 | レ | ・30.4/1手荷・小荷取扱廃止 | 30年〜31年に無人?(★D) |
日南線・福島高松 24.5/1開業 | 37.4/1無人 | 無人 | 501 | 355 | レ | ・37.4/1手荷・小荷取扱廃止 | 37.4/1無人 |
日南線・大隅夏井 | 37.4/1無人 | 無人 | 173 | 120 | レ | ・37.4/1手荷・小荷取扱廃止 | 37.4/1無人 |
吉都線・日向庄内 27.4/15開業 | 38.5/10無人 | 無人 | − | 1135 | レ | ・38.5/10手荷・小荷取扱廃止 | 38.5/10無人 |
志布志線・今町 | 40.10/1無人 | 有人 | 1068 | 715 | レ | ・40.10/1手荷・小荷取扱廃止 | 40.10/1無人 |
志布志線・岩北 | 37.4/1無人 | 無人 | 242 | 201 | レ | ・37.4/1手荷・小荷取扱廃止 | 37.4/1無人 |
古江線・下小原 | 開業以来無人 | 無人 | 128 | 50 | レ | ・30.4/1手荷・小荷取扱廃止 | 30年〜31年に無人?(★D) |
古江線・論地 | 開業以来無人 | 無人 | 315 | 275 | レ | ・30.4/1手荷・小荷取扱廃止、30.10/1停留所化(*) | 30年〜31年に無人?(★D) |
古江線・永野田 | 開業以来無人 | 無人 | 429 | 307 | レ | ・37.4/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 37.4/1無人?(★C) |
古江線・大隅川西 | 開業以来無人 | 無人 | 197 | 215 | レ | ・32.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 32.10/1無人(★E) |
古江線・大隅野里 | 37.4/1無人 | 無人 | 331 | 1762 | レ | ・37.4/1手荷・小荷取扱廃止 | 37.4/1無人 |
古江線・荒平 | 32.10/1無人 | 無人 | 203 | 162 | レ | ・32.10/1旅客手荷・小荷(不配)→旅客 | 32.10/1無人 |
【凡例】 | |||||||
旅客事務用鉄道路線図(1964年)に駅員無配置とされている駅を無人、その他を有人と記載。 | |||||||
鉄道統計年報(昭和26年、昭和27年、昭和28年)の旅客雑収入金額(円)。「レ」はデータ欠損。 | |||||||
★@(勝田線・御手洗駅):38.5/10に手荷物・貨物取扱を廃止して旅客駅となった時には無人化されず、その1〜2年後に無人化? | |||||||
★A(山野線・湯之尾駅):39.2/15に手荷物・貨物取扱を廃止して旅客駅となった時には無人化されず、その1年後に無人化? | |||||||
★B(指宿枕崎線・開聞駅、頴娃駅):業務委託駅として開業。1964年の旅客事務用鉄道路線図では無人駅になっていないが、入場券の発売は中止していた可能性もある。 | |||||||
★C(宮原線・北里駅):開業以来の無人駅が手荷物・貨物取扱駅にはなり得ないため、36.12/10迄は駅員配置駅。その後、39年迄に無人化。 | |||||||
★D(日ノ影線・西延岡駅、日南線・谷之口駅、古江線・下小原、論地駅):鉄道統計年報に旅客雑収入が計上されており、30.4/1迄は手荷物・小荷物を取り扱う有人駅であった。 | |||||||
なお、鹿鉄10年の歩みには「30.10.1、論地駅を停留所化」の記事がある。 | |||||||
★E(日南線・内之田駅、古江線・大隅川西駅):鉄道統計年報に旅客雑収入が計上されており、32.10/1迄は手荷物・小荷物を取り扱う有人駅であった。鹿鉄10年の歩みにも、 | |||||||
「32.10.1 東水俣、西菱刈、薩摩白浜、船木、黒生野、内之田、大隅川西、荒平の各駅がいずれも駅員無配置となった」の記事がある。 |