<2024.5> 
・・・ 新緑の候となりました
・・・

今年は気候不順といいながら
5月となり、木々の新緑が
目に眩しい季節となりました。

この時期、横浜では各所で
花や緑に因んだイベントが開かれて賑わっています。

花いっぱいの街や里山も良いですが
私は、日々、深さを増していく新緑の様子が
とりわけ美しく感じます。

自然はやはり、「生」で鑑賞するのがいちばんですね。
春風を感じながら、身近な新緑を探しに
外に出かけたくなりました。

皆さまのご来店をお待ち申し上げます。

(店主・平工則子 拝)




<歳時記>
 ~今が見ごろです~ 

アスチルベ




日陰気味の場所でも
丈夫で、よく咲いてくれている
アスチルベです。

白~ピンクの花が一斉につくと
その場がぱっと明るく、華やかな印象になります。

花が終わったあと
深く切れ込んだ葉が茂る様子もまた
涼しげで、気に入っています。

花は「いっとき」ですが
葉は長く楽しむものなので
庭の植物を選ぶときのポイントになります。


…5月・皐月(さつき)の季節用語…

24節気…立夏(5/5)・小満(5/20)

晩春・暮春・新緑・若葉
風薫る・青葉若葉・五月晴れ
時鳥・初鰹・新茶・牡丹




<横浜・吉野町 プリントショップ アド・ワークス> 

地図はこちらをクリックして下さい。

トップページへ戻る TOPページに戻る