4日目(5月2日)

今日はちょっとバスで出かけるので、コムタのバスターミナルへ向かいつつ、朝食食べるところを探したけど、イマイチこれといったお店はなく、、、 ターミナルの横に小さいフードコートあったけど、あまりの混雑に断念(--;)
なので、とりあえず移動しちゃいます。行き先はペナン・ヒル。終点なので安心ですね。45分くらいで到着しました。

ペナン島で一番高い標高約830メートルのところにあるペナン・ヒル。前回もツアーで連れて来てもらったけど、来た、という事実くらいしか記憶になく(^-^; 
頂上まではケーブルカーで。午前中まだ早い時間なので、かなり空いていました。半島が一望できる絶景スポット… とのことだけど、お天気が微妙な感じになってきて、景観も微妙(^-^; ヒンドゥー寺院やモスクを見て。その他、動物園かな? などもありそうだったけど、お金払ってまでは、、、というものばかり(^-^;
思った以上に見るべきものは何もなかった… フードコートもあるので、ここで食事にしようかとも思ったけど、時間的なものかガラガラだったので、やめちゃいました。

肉眼ではもう少し綺麗に見えたんだけど…  ヒンドゥー寺院

早々に下山し、近くにある極楽寺を目指します。きちんとした地図がないのでたどり着けるか不安だったけど(^-^; 歩いているうちに案内が出ているのを発見♪ そして、その近くにあったお店でやっと食事。ラクサ、だけど知っているのと違う味。ペナン(アサム)ラクサ? というのかな? クセがあるけど、食べているうちに病みつきになる味(笑) 地元の人で賑わっていました。

見た目よろしくない写真になってしまった(笑) お店は道路脇でこんな感じ

無事、極楽寺に到着しました。マレーシア最大の仏教寺院で、1890年に建設がはじまり、完成は1930年。高さ30メートルの7層からなるパゴダ(中国・タイ・ビルマの三様式が混在しているそう)に、高さ108mの巨大観音像、いくつかの寺院やお堂等々、広い敷地に見どころたくさんで、ゆっくりと楽しみました。

まずは大きな寺院が  パゴダが見えます 並ぶ仏様
 
こんな像とか 観音像 入れなかったのでズームにしてみた 
仏像いろいろ  左に同じく  パゴダ 
パゴダの各階層にも仏像 パゴダから観音像を見てみる  パゴダから見る極楽寺 

思った以上に楽しめたな。来てよかったです♪
さて。帰りのバス停はどこでしょう(^-^; とりあえず、それっぽいのを探しながらてくてくと… もしかして、あれかなぁ?(合っていたんだけど、この時は方向が逆のようにも感じたのでした(爆))、結局、ペナン・ヒルまで戻ってしまいました… まぁ、ここからなら確実なので、まっ、いいか。

ジョージタウンへ戻り(コムタで降りそびれ、終点のウェルド埠頭まで行っちゃったけど(^-^;)、まだ時間があるので、コーンウォーリアス砦、今日行っちゃいますか。

1786年、イギリス東インド会社のフランシス・ライトが最初に上陸したという場所に建造されたコーンウォリス要塞。コーンウォリスという名前は当時の東インド会社の総督の名前だそう。
到着した頃から、空模様が怪しくなってきていたのだけど… とうとう降り出しました(--;) カフェがあったので入ってもよかったけど。ん〜。結局、ベンチにパラソルかかっていて雨もしのげそうだったので、しばし、そこで休憩。雨足が落ち着いた頃に観光再開です。大して見るものもないし、その割には入場料は高いし… だけど、それなりに。お天気が良かったらのんびりと楽しめそう。って、たぶんここも前回来ていると思う(笑)

ビクトリア・メモリアル時計  コーンウォリス要塞 フランシス・ライトさん 

観光開始してすぐに雨もやみました。後はぶらぶらと… 気が付いたら、ブルーマンションにたどり着いていました(^-^;
すぐ隣にあるレッド・ガーデン。昨日はオープン前でひっそりとしていたけど、今日はぼちぼちお店も空いているようです。ここで夕飯にしましょう。まだ時間が早かったので空いていたし、のんびりと楽しみました。

タイ風チャーハン、かな? ビール♪ なんとなくの雰囲気

食後はまたぶらぶらとホテルの近くまで戻り。夕飯でビールたっぷり飲んだので(笑) お腹もお酒もいっぱい!! だったんだけど、時間も早いし、カクテル楽しみながらまったりと過ごしてから、ホテルに戻りました。

NEXT>>