はじめに
今年も9連休となったGW。ヨーロッパでいくつか候補はあったのだけど、またいろいろと計画に出遅れてしまい、航空券は高いのしかなく(; ;)
ふと。ペナン島はどうだろう!? 3年ほど前にマラッカへ行った時、2008年に同時に世界遺産に登録されているペナン島へも近いうちに行ってみたいな、と思っていたのです。ホンとは長期の休暇ではもったいないので連休プラス有給くらいで行きたかったのだけど、東京帰るまではちょっと厳しそうだし、一番安いルートが香港経由、かつ乗り継ぎに1泊必要なので、ついでに久しぶりに香港にも寄ってきましょう。
行先を決めた後は、直前までほとんど計画立てたり調べたりすることなく… まぁ、のんびりと街歩きでも楽しめれば良いかな。..........................................................................................................................................................................................................................................................
1日目(4月29日)

連休初日。夕方のフライトなので、お昼過ぎにゆっくりと空港へ向かいます。ウェブチェックインを済ませていたので、そのまま出国。飛行機乗るまでの記憶がほとんとない(^-^; たぶん、メールしたり本読んだりしていたのだと(笑)

ここのところ海外はLCCが続いていたので、久しぶり!? のレガシーキャリア。キャセイ、乗るたびにサービスや食事の質は落ちている気がするけど(^-^; やっぱりLCCに比べて身体的にも楽だわぁ、と思ったり。
映画見ながら機内食食べて。2本目を見始めたところで寝てしまう(^-^; 台北行った時の深夜便よりも気持ち良くよく寝られました(笑)
ほぼ定刻通りに香港到着。ちょっと昨日から鼻がぐずっていたので(翌日には回復(^。^;))、これ以上余計な菌をもらって本格的に風邪をひかないようにマスクしていたら、イミグレの手前で、ピッ、と熱を測られた模様(^-^;

ペナン行きのフライトは明日の午後なので、今日は香港で1泊です。空港近くで手頃なホテルはなかったし、だったら中環か尖沙咀近辺、と思ったけど、ホテルを探したのも遅かったので1泊寝るだけにはもったいない高いところばかり… 結局、微妙な場所になったけど、空港からはエアポートエクスプレスとMTR乗り継いで無事に到着です。ホテルの入り口は駐車場の中で分かりにくい、というのは口コミで見ていたので迷わずにたどり着けました(^。^;) エレベータ降りたら食堂で、さらにその中にあったのにはびっくりでしたが(爆)
部屋はまぁ、一晩寝るだけなら十分でした。 ぶらぶらとコンビニくらい行って来ようかとも思ったけど、ミネラルウォーターがあったので、お茶やコーヒーはなかったけどお湯を沸かして白湯を飲みながら、旅の予定を考えて過ごしました。

2日目(4月30日)

朝はゆっくり起きて、まずは朝食を食べられそうなところを探します。
ホテルの近くには、ちょっとした市のような場所があったり、それなりに地元の人たちで賑わっていました。

適当に見つけたお店でお粥♪ 単品よりモーニングセット!? みたいな方が安かったのでそっちにしたけど、油絛、とはちょっと違ったのかな? ボリュームありすぎて、二口、三口しか食べられなかったm(__)m お粥は中にお魚がちゃんと入っていますよ(笑)

少し時間もあるので、近くをぶらぶらと。李鄭屋漢墓博物館、というのがあるようなので行ってみます。後漢時代の墓で、ある程度の身分のある方の墓と思われるようですが、遺骨はなく副葬品だけが発見されたそうです。ちょっとした展示のみの小さな博物館だけど、無料だし、この旅最初の観光でした(笑) 適当にぶらぶらとしつつ、ホテルに戻り、まだ早いけど見るところもないので(^-^; 空港に向かいます。

李鄭屋漢墓博物館 中には入れないけど入り口から
見ることができます
 東京街、ってのがあった(笑)
特に東京、日本らしきものはなし

青衣駅でちょっとぶらっとしたら、早いけど空港へ。さっさと出国したら、休憩でも、と思ったけど、フードコートなどどこも凄い人。ゲート近くのお店でビール買ってちょっと休んでいるうちに程よい時間になりました。

ペナン島まではキャセイドラゴン航空。もちろん乗るのは初めてだけど、親会社はキャセイということで、機内サービスはキャセイとほぼ一緒。エンタメのプログラムも全く同じで、日本語で映画も見られたのは良し(笑) 
今度も食事しながら映画見て、後は寝ているうちに、ペナン島到着です。

ちなみに映画は、やっと「君の名は」観ました(笑) でも、なんであんなに話題になったのか、はちょっと分からなかった(^-^;

まだそんなに遅い時間でもないので、市内まではバスでも良かったんだけど、贅沢!? にタクシーにします。空港からは行き先事の定額制なので安心です。無事にホテルに到着しました。
昔の建物を利用しているのか、、、 雰囲気はあるけど、ただっ広く、一人には落ち着かない部屋でした(^-^; なので、珍しく部屋の写真なんかを撮ってみる(笑) でもまぁ、最低限の設備はあったし問題はないです。時計は止まっていて、最後まで治される気配もなかったけど(笑)


今日はちょっと外を歩いてみて、いろいろ位置関係を確認しておきます。コムタまでも、タクシーでは結構距離がある感じがしたけど、歩くとそんなでもなく良かったわ。ホテルの近くには、欧米人の観光客で賑わっている飲み屋などもあり、まだ時間も早いしもっと遊んでいたい気もしたけど、機内食でお腹は空いていないし、今日は素直に早めに休むことにしました。

NEXT>>