■那須野が原オートキャンプ(2009年3月28日〜29日)

あやおっぴと真樹さんに久しぶりにキャンプに連れて行ってもらいました♪ 今回は、真樹さんの会社のお友達も一緒。
キャンプに関してココに書くのは、数年前のモテギ以来ですが… その間も、ちょこちょこと行ってはいました(笑)
更新停止期間も終わったことだし(笑)、簡単ではありますが、久しぶりにアップです♪

....................................................................................................................................................................................................................................

3/28(土)

今日から週末は安くなる地方高速… でもそれほど混むこともなく。途中のSAで、昼食用の宇都宮餃子を調達し、予定よりかなり早くキャンプ場に到着! 前にも連れてきてもらったことのあるキャンプ場なので、雰囲気には私も慣れたもの!?(笑)
テントの設営は男性陣に任せつつ、細かい準備をあれこれとお手伝い。

昼食は、途中で調達してきた宇都宮餃子とビール♪
んまかったぁ♪

ビールと餃子。ふつーに食べても合うし美味しいけど、アウトドアだと、さらに美味しさも倍増です♪

昼食の後は、まったりとお茶を飲みながら焚き火。

とっても良いお天気だったけど。
そんなに標高が高い場所でもない関東圏だけど。
やっぱりお外は寒いので、焚き火の火がとても幸せです(^-^;

まったりと過ごした後は、夕飯の下準備を整えて、冷えた身体をざっとお風呂で温めて。(敷地内に温泉のでる浴場があります♪)
キャンプといえば、やっぱりこれがメイン!?の夕飯です。今回のメニューは炭火焼。

写真は、あっちゃんが一所懸命!?串に刺したねぎま、あやおっぴ作和風シシカバブにスペアリブ、ヤマイモ。
この他、ししゃも、しいたけの明太マヨ載せ、と盛りだくさん。お腹いっぱいになりました。
食事のお伴は、最初はスパークリングワインで乾杯。後は、赤ワイン、秋田の日本酒を各自お好みで。美味かったぁ〜♪

夕飯の後も、また焚き火で温まります。
残った赤ワインで作ったホットワインを飲みながら。
天体観測もしつつ(ちょっと雲がでていてイマイチだったけど、土星の輪が見えました♪)

そろそろ日付も変わる頃。もう一度お風呂で冷えた身体を温めて。(これがキャンプ場内でできるのは、冬場のキャンプに重要ですね♪)
しっかりとシュラフにくるまり、お休みなさい(-_-).。oO

3/29(日)

目覚めたら。せっかくなので(笑)、まずは、またお風呂で身体を温めました。
そして朝食の準備。今回は中華風お粥!? とのことで。お米から仕込んだ後は、完成までしばらく時間がかかるので、撤収の準備ができるところはしつつ。
ご飯完成♪ 骨付きの鶏とことこと煮るだけで、本場中国や香港で食べるようなお粥の完成です〜。
写真は撮り忘れたけど… んまかったぁ〜♪

ご飯の後は、撤収作業。
チェックアウトして、向かったのはHERB's。農園併設のショップ、カフェ。体験教室もあります。
せっかくなので、モイスチャークリームを作ってみました♪

左は、材料。これらを湯せんにかけて、ぐるぐるひたすらかき回します。

で、完成したのが右のクリーム。
原料はすべて食物性。冷蔵庫で保管し2,3ヵ月で使ってください、とのこと。

あっちゃんは、保湿性の高いローズで作ってみました♪

以前クリームを作ったことがあるあやおっぴたちは、ハーブ石鹸作成を体験。クリーム作成の方が早く終わるので、余った時間は、必至に作成しているあやおっぴたちに、あれこれ口でちょっかいだしつつ、応援!?
完成品は、半分おすそ分けしてもらっちゃいました♪ どうもありがとう(^^) クリームと一緒に楽しみますね♪

そろそろお腹も空いてきました。お昼はかまどで炊くご飯が自慢の、あやおっぴたちお勧めのお店、瑞穂蔵です。大分お昼の時間は過ぎてるというのに、まだまだ待ってる人でいっぱい。ホンと人気があるんですね。
2,3メニューはあるけど、ふつーに田舎膳を頼みました。あっちゃんはご飯一杯でギブでしたが(^-^;(その代わり何も残さず全部食べたもん!)、ご飯は何杯でもお代わり可能です。

お腹が満たされた後は、2軒ほどお土産屋さんをぶらぶらと見て。さすが、観光地のお土産屋さん、と言う感じ。何も買わずとも、試食つまんだり(笑)、見てるだけで楽しいです。

最後は、SHOZO CAFE。最初、行こうとした店舗は残念ながら休業中… 近くのもう一店舗へ。こちらも、また少し待ち行列でした。
頂いたコーヒーはとても美味しかったぁ♪ お腹に余裕があれば、スコーンも食べてみたかったなぁ。

後はひたすら帰路へ。自然渋滞がしばらく続いていたけど、そこそこ流れてはいたので、休日の行楽帰りなら、こんなもんでしょ?と言う感じかしら。

3月のキャンプは2回目でしたが、今回の方が寒かったなぁ(笑)
でも、しっかりと準備して行けば、寒いなりにも楽しめるものです♪

<<INDEXへ戻る